patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




2014.5 :: 2014/05/30(Fri)


ライン79



5月9日

140509c.jpg


140509g.jpg

5月10日

140510c.jpg

5月13日

140513f.jpg



紫外線の影響を受けなく、すっきり端正なお姿。
相変わらず優秀です。
今季は早いシーズンの開花。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. -Min ラブリーブルー
  2. | comment:0




2014.5 :: 2014/05/30(Fri)


ライン79




5月18日

140518hh.jpg

5月20日

140520i.jpg

140520e.jpg


2代目です。
鈴蘭のようなすっきりとした香りが忘れられず
去年の12月の池袋ショー(鉱物)の帰りに、
あったらいいな~と思って行ってみたら、あった♪購入。
老舗の駒場バラ園の苗です。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. Min ベビーベッシーマッコール
  2. | comment:0




2014.5 :: 2014/05/30(Fri)


ライン79


5月13日

140513c.jpg

140513b.jpg


すみません。
ビックリするほど写真が少ない・・・。

薔薇の並びの奥にオークリーFを入れたので、全体の配色を一応考え
今年から場所を変えて、より太陽に近く風通しのよいところに昇格。
棚の上段に置いたのです。

去年に比べて花付きよく、ハダニもつかず
(どちらかというとハダニに好かれるほう)
よい感じでした。


5月9日

140509a.jpg

5月15日

140515x.jpg

棚の一番手前の薔薇はベビーベッシー(ひらひらピンク)。
開花時期がずれていますね・・・^^;


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. Min クリームチカコルダナ
  2. | comment:0




2014.5 :: 2014/05/30(Fri)


ライン79



5月12日

140512ab.jpg
赤いつぼみはセンパーフローレンス


5月13日

140513d.jpg


140513a.jpg


5月18日

140518ii.jpg


140518jj.jpg


ERエブリンの後に入れた薔薇
HTミセス・オ-クリーフィッシャーです。

本当は日陰に強いという話のERグラハムトーマスを探していたんですが
近所に無く、交通費をかけて買いにいく気も無く(要するに面倒^^;)
近所にあって、アプリコット色が好みのこの薔薇を購入しました。
意外に強香で、香りがよく、お気に入りになりました。
ネットでは、日陰向きとはなっていますが・・・、どうなることやら。
花持ちが悪いのが惜しいです。蘂がきれいです。

今は2番花の蕾がもう上がってきています。
次々咲く薔薇なのかも。

今春入れたばかりなので、まだ性格がわかりません。
棘が多いのでじゃじゃ馬な雰囲気です。
今のところ、ウドンコ病やハダニは無し。
これからウチの環境に慣れるかどうか、経過観察です。
(しばらくはナーセリーパワーで元気だけど
夏で弱って枝枯れしていく薔薇が多いので)



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. HT ミセス・オークリーフィッシャー
  2. | comment:0




2014.5 :: 2014/05/30(Fri)


ライン79


5月18日

140518dd.jpg


5月20日

140520b.jpg

140520a.jpg



いつもハダニに好かれる魚子ばら(ななこばら)です。
5月は雨が少なく乾燥していたためか
とっても早い時期にハダニ出現・・・!ort



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. Min ななこばら
  2. | comment:0




2014.5 :: 2014/05/30(Fri)


ライン79



5月27日

140527f.jpg


5月27日

140527g.jpg


140527h.jpg




本来の
中心から、ピンク~アイボリー~グリーンの色が上手くのりました。
楽しみにいていた一番目の花はブルヘッドで、早々にカット。
その後の花を楽しみました。
開花はウチで一番遅かったです。

これから気温が上がってくる時期の2番花は
アイボリー一色になるので
この5月の一番花の時期だけの色合いです。

この薔薇は正式名はクラウディア・パレード
私が薔薇にはまり始めた頃の憧れのミニバラで
当時探していたので、見つけたときはホントに嬉しかったのを覚えています。

しかし、3色が上手くのらない(環境によるものみたいです)まま枯れてしまいました。
売っている所を見つけたのでいつでも買えると思っているうちに
話題の色のりの不安定さのためか、生産中止になったんです。
人気の品種だったので、ミニバラ界で話題になっていたほどです^^;

これはもう一度欲しくなって
廃盤後に国バラで買った、接木苗です。
挿し木苗ではないので丈夫です。

開きかけぐらいが美人さんで
開ききると蘂がすごく大きくて、だらしなく酷くなるのも
また面白いです^^;


6月1日


DSC09414.jpg



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. Min クラウディア
  2. | comment:0




2014.5 :: 2014/05/30(Fri)


ライン79



5月3日

140503c_201405302040592e7.jpg


5月9日

140509h.jpg

5月10日

140510b.jpg

5月18日

140518ff.jpg

5月20日

140520k.jpg



イメージどおりの花がなかなか咲きません。
もうちょっと桃色多めの、イエローマーブルで
花姿が整っているのが理想ですが・・・。
新苗から育てているのでまだ若年(といっても3年目だけど)だからか
環境なのか、個性なのか、私の管理方法なのか・・・。
そんななかで5月20日の写真は綺麗に咲きました。
今年、ちょっとマシだったかな。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. OR ロゼットデリジー
  2. | comment:0




2014.5 :: 2014/05/30(Fri)


ライン79


5月3日

140503b_20140530203459347.jpg

5月7日

140507d.jpg

5月9日

140509i.jpg

5月10日

140510a.jpg


やわらかな花びらと
豊かな色味と
ウットリするダージリンの香り♪

埋もれたい~☆


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. -OR レディ・ヒリンドン
  2. | comment:2




2014.5  :: 2014/05/30(Fri)


ライン79


5月9日

140509k.jpg

140509j.jpg

5月13日

140513e.jpg

作業中に枝が折れちゃいました。

古い瓶に飾って。

140512ac.jpg


赤は撮るのが難しい・・・。
と、毎年言っていますが進歩無しな私のウデ。
写真少ないっす~(;-ω-)ノ


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. -Ch ロサ・キネンシス・センパーフローレンス
  2. | comment:0




フローライトを撮ったので。 :: 2014/05/27(Tue)


ライン51                                ライン52
いつもの胃痛が、いっ・・・・!、ていうぐらい激しくなって
ちょっとだけ仕事を休んだりしていました。
でも、今日胃カメラやったら健康そのものの胃の内部。
心配していたピロリの兆候もなさそう。
内視鏡Dr.に何で胃カメラやろうと思ったの?と聞かれるぐらいの・・・^^;
(最初に診察してくれたDr.とは別の人)
じゃあ、あの痛かったのはなんだったんだろうと思いつつ、
なにも無くてよかった♪
ヾ(。・ω・)ノ


この間、即売会で買ったフローライトは
適当携帯画像を待ち受けにしているのですが
しみじみとネイビーブルーがお気に入りなのでちゃんとしたカメラで撮ってみました。
胃カメラ前の飲食抜きでひもじい思いを紛らわせるため遊びが必要でした^^;

まずこういう状態で売られていて
周りのキラキラのなかではあまり目立ちませんでしたが
犬牙状のカルサイトにまず目が行ったわけです。
犬牙状のカルサイト、持っていなかったので。

140527e.jpg


ライトに照らすとネイビーブルーが浮かび上がる様に思わず感激しちゃいました。

140527x.jpg

我が家のLED懐中電灯じゃいまひとつですが、
光線の細いLEDライトで素敵に店主さんが見せてくれました。
即売会っていいですね♪

140527a.jpg


自然光でもこんな感じ。

140527b.jpg


こんなことになっています。

140527d.jpg


140527c.jpg


せっかく撮ったので
別館のほうにUPするのは、順番的にまだ先のことですし、
今回UPしました。


◆◆◆


もうすぐ新宿ショー。
行かないと決めていたのに、招待券を頂いてしまったので、
気持ちがぐらぐら~☆・・・行ってきます!
本命は夏の横浜なので
ちょっとの時間&目の保養程度に・・・。密かに楽しみです。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ




  1. 鉱物
  2. | comment:4




5月のベランダ :: 2014/05/20(Tue)


ライン79



ベランダの薔薇
綺麗に咲いてます。

140520x.jpg

マジェンタクォーツ


また薔薇ごとにまとめてUp予定。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




久々即売会 :: 2014/05/13(Tue)


ライン51                                ライン52
前の記事の鈴蘭の花束が傷まないよう気にしつつ
まっすぐ帰らず寄り道をしてきました。

ネットやオクでちょこっとは購入していますが
やっぱり石がたくさんある中から
お店の人と話したり、見て選ぶ高揚感には換えられず
私にとって久しぶりの即売会です。
というわけで
USKさんの即売会を覗きに代官山のTALISへ。

行ったことない「代官山」というだけで、ずーーーっとビビっていた私(;-ω-)ノ
ストリートビューで見ることすらしませんでした。
リンクさせていただいている朋子さんのブログ()を読んで
渋谷駅からも近く、オフィス街っぽい行きやすさというのを知り
代官山<<<<石が見たい! ・・・という気持ちの方が勝ったわけです、ハイ。

とはいっても
今まで頑張ってきた石予算を
崩壊させたくはないのでかなりセーブして行きました。

店主サンにご挨拶。わー、ほんとにお久しぶりですョ。
初日でもなく、平日の午後だったので私一人でゆっくり見れました。
ミネショではいつも人だかりのお店なんで、こうはいきませんね☆
私も気持ちの余裕無いですし。

かれこれ2年ほど愛でている、片思いの石をゆっくり拝見し、
綺麗!と思ったオパールやトパーズとは予算が合わず・・・。
でもいいの.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ 綺麗だから。
可愛らしいというより美人な!とってもキラっキラなオケナイト単結晶をみて
ケース内のダントツ美麗結晶のお話を聞き
フローライトの結晶図を集めたマニアック写真集を拝見しました。
(電子顕微鏡まで持ち出して撮影している、すごく分厚い究極の探求本^^;)

フローライトはもう買うまいと誓い・・・
いやしかし、目に付くのはやっぱりフローライト。
ひとつ、黒っぽい平らな母岩に犬牙状カルサイト結晶が散らばった標本に目が行き
不思議・・・こんな黒くて平らな母岩は?と聞いてみたらフローライトでした。
やっぱり(^^)なような、ヤッパリ(TT)なような。

店主さんが、これね・・・、と見せてくれた事で
なんですかこれー!と感動して、
結局、お持ち帰りしてきました。

これがね(・ω・`)

140512_1820~01






こう(`・ω・´)キリッ

140512_1817~01



こういうことになっているのです。

140512_1909~01


携帯画像ですみませんが
別館にupするのはまだまだ先のことなので~。


産地はエルムウッド
・・・と家に帰ってから確認しました。
・・・目指せ産地買い!しようにも最初に見た印象から買うほうなので私には難しい事が同時にわかりました。
でも!
エルムウッドは紫をもってますが、ネイビーブルーはもってなかったので
ネイビーブルーのもあるんだ~と嬉しく思いつつ
またお気に入りが増えました。


標本一時置き場がいっぱいになってきたので
そろそろ定位置標本箱に整理しなくっちゃ(σ・ω・)σ♪゚.+:。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



  1. 鉱物
  2. | comment:2




すずらん :: 2014/05/12(Mon)


ライン79



実家の庭から摘んできました。


140512_0751~01
携帯画像



庭木の手入れをしながら
たくさん咲いている鈴蘭の香りが嬉しくて
仕事がはかどりました~^^

自宅への帰り途中に
あちこち寄り道したので
ちょっと傷んじゃいましたけど
きれいにして、古いジャグに活けました。


140512f.jpg



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




2014 シーズン前 :: 2014/05/04(Sun)


どの薔薇も
まだ、ウドンコ出ていません。

冬に硫黄石灰合剤を病害虫への怨念をこめて塗りたくりました。
冬~早春の真っ白な薔薇の枝を見て
笑ってしまうほどの執念です。

そのせい?

でも
合剤を塗る一番の目的のハダニは
いつものナナコバラ、クリームチカコルダナに
変わらず出ていますけどね、もう。

あと玄関側の風通しのよすぎる環境で
まさかのウドンコ。白モッコウ ort
まだ弱苗だからだよ、そうだよ、そうに違いない。




  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0




最近のベランダ :: 2014/05/04(Sun)


ライン79


薔薇シーズンの幕開けを飾るハニーサックル
・・・ですが、今年は花が2つだけとなりそう。


140503d.jpg


なんででしょ。
植え替えするのが遅かったので、
成長にダメージだったのかな。
延ばした枝先には必ず花をつけていたのですが。

ブルーベリーも何年かに一度の
枝を強剪定、根を切り詰めて鉢増しならぬ鉢減らししたため
今年は花&実をつけさせず養生中ですので
いつもよりは静かな薔薇シーズン前となっています。

ウドンコ病がまだどの薔薇も出ていないんですよね。
なんででしょ。
あ、ハダニはいつものナナコバラに出ております・・・(・∀・i)コンニャロ・・・



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ハニーサックル
  2. | comment:0




今年の一番かな? :: 2014/05/04(Sun)


ライン79


5月3日

140503a.jpg


5月4日

140504a.jpg






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. FL マジェンタクウォーツ 
  2. | comment:0




つぼみ :: 2014/05/04(Sun)


ライン79



5月3日


140503e.jpg


後ろは新しく入れた薔薇‘ミセス・オークリー・フィッシャー’





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. OR レーヌ・ド・ヴィオレット
  2. | comment:0




つぼみ :: 2014/05/04(Sun)


ライン79


5月3日

140503c.jpg


奥はレディ・ヒリンドン


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. OR ロゼットデリジー
  2. | comment:0




つぼみ :: 2014/05/04(Sun)


ライン79


5月3日

140503b.jpg






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. -OR レディ・ヒリンドン
  2. | comment:0