patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




高崎クリスマスローズガーデン :: 2014/03/30(Sun)



ライン79


3月3連休の中日
高崎クリスマスローズガーデンに行ってきました。

早春の雑木林に
スノードロップ、クリスマスローズにコウム。
見上げれば木の上で、鳶が巣作り。
春ですね~。

140322a.jpg


140322b.jpg


140322c.jpg


140322d.jpg


140322e.jpg


高崎クリスマスローズガーデンは
富久樹園さんがやっている
2011年12月から始まった新しいガーデン。
高崎市下里見のフルーツ街道沿いにあります。

ガーデンに向かう途中には
一面の梅林が広がり、綺麗でいい匂いでした。
「梅の里」ってこんななのかな。

見晴らしもいいところです。


140322f.jpg

140322g.jpg

140322h.jpg


140322i.jpg

地植えのチベタヌス!!
憧れのチベたん。難しいチベたん。
きゃい~~ん(´∀`)ノ
チベタヌス、実物見たこと無かったので
しかも地植えで見れて感激♪


140322j.jpg


温室で株の販売もしていました。
展覧会やネットでみられるような
ピンクアイスやら貴重原種やらが売ってる・・・(・∀・i)タラー・・・
そこはマニアよだれものの空間でした。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0

ネット購入 :: 2014/03/26(Wed)



ライン51                                ライン52
ツーソンショー後の売り出し石祭り
終わりました・・・^^
皆様方のレポ&戦利品、楽しく拝見しています。

私は仕事や旅行を入れてやり過ごしていましたが
PCの前でポチっ。ポチっ。・・・とはしています^^;
それでも、ミネショや即売会の一回あたりの予算よりは少ないもん・・・
とか言い訳をしながら
買い食いstop&お昼節約で貯まりつつある鉱物貯金から支払いをしています。

7月に向けてまだまだ貯めたい!です。

仮にミネショに行ったとしても
結局ポチってしまうことはあるので・・・
ミネショに行かずにポチッても、それは良いことだと・・・(爆


ネットで購入するときの基準は値段と、
「これはショーでは目につかなそう」といったものです。
一点ではすごく綺麗だけど、大勢の石とあの高揚感に囲まれたらわからないだろうな、
ショーでは蛍光の様子がわかりづらいだろうな、的なもの。
ショーで言うところの「掘り出し物」ですかね。
私は掘り出し物を見つけるのが苦手と自負しています(笑)
目が行くのがどうしても青い蛍石なので、視野が狭くなりがちです。



ここでつらつらと書くことも
ストレス発散となっていま~す。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



  1. 鉱物
  2. | comment:0

集め始めた頃の話 :: 2014/03/16(Sun)



ライン51                                ライン52
別館「coquelicot_bleue~鉱物ノート~」に順々に
購入した石をupしています

エルムウッドの紫蛍石に魅せられて
cafeSAYAで青い大きな蛍石八面体を見せてもらって
すっかり虜になって集め始めた当初は
こんな石が欲しいけど
どこでなにを探したらいいのか
皆どんなところで購入しているのか
大体どんな石がいくらぐらいなのか・・・
さっぱり検討もつかない位、初心者でした。

自分が意志をもって探したのは
最初から青い蛍石で(それは今でも続いていますが)
ネットやモニターで見る色と実際に見る色とは違う、
との情報にビビリつつ
とりあえず、ヤフオクに行ってみたりしています。

付いてくるラベルの略語の意味がわからず四苦八苦したことも
懐かしいなあ。

LOC.やらCO.やらIL-KYやら・・・
「CO.」は特にわからず、自動翻訳しても「(株)」と出るので
Cave-in-rock,Hardin Co.,Illinois,USA は
「アメリカ、イリノイ州の、ハーディン株式会社が所有する鉱山にある、岩山にある洞窟」
という産地だと思っていましたね

一部がフラットな蛍石八面体は
置物として置きやすいようにわざと
人が均したんだと思っていましたし。

値段については
最初からあまり躊躇してない感じです
最初の一目惚れしたエルムウッドこそ、
気軽に買える値段ではないと悩んで
少しおまけしていただいたものの・・・
それでも樋口さん1名+野口さん1名です。
そのスタート地点って

うーむ・・・そのまま目と情報は肥えていくのに比例して
つぎ込む予算は右肩上がりで今に至ります。
ちなみに、収納の問題が出てきて
結晶の大きさは反比例していますけどね。


基本、ネットで見るなどで集めた情報から
私もこんな石が欲しい!!
買うんならこんなのがいい!!
話題になってるコレが欲しい!!
という、つまり、人の真似して買う事が多いので
レア、珍しい、ユニークな石は鉱物ノートには載りません^^;


記事はまだ2011年10月。
今に追いつくまでどれくらい掛かるのでしょう。
昔買った石をもう一度じっくり観察&写真撮影&調べてみると
新たな発見もあります。自分の固定観念もひっくり返ったり。

それが楽しいです
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ




  1. 鉱物
  2. | comment:0

一人ミネラルショー! :: 2014/03/11(Tue)



ライン51                                ライン52
・・・ とかテンションあげてみました

140311_1149~01
お気楽携帯画像


皆様方の戦利品&レポートを楽しみつつ
ビール片手に開催中です。

おとなしくポチッたりはしています。

そんな感じでやり過ごし
7月の横浜まで待つかしらネ・・・。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



  1. 鉱物
  2. | comment:0

今日のベランダ :: 2014/03/09(Sun)



ライン79



寒いです。
こんなに寒いんなら
何も2月中にベランダ掃除まで無理にやらなくても良かったか
と思ってしまうくらい。

今日、近所の梅園を見に行きましたけど
まだ3分咲きぐらいでした。今年は遅いです。
でも実は、梅は蕾が膨らんでいて
チラホラ咲いているぐらいの樹の姿が一番好きです。


◆◆◆


今までガーネットについて調べていて
煮詰まってしまったので
気分を変えて、今日のベランダをup~。

クロッカスが咲き出しました。
一緒の競演を狙ったムスカリはまだまだです。

140309h.jpg

白花カルメナエの花冠 

140309a.jpg

ddグリーン 今年は綺麗に咲いてくれてます。
茎が一本しかなかった見切り品状態で以前購入したことを思うと
何本も花茎があがり、調子よさそうで嬉しいです。
色、雰囲気ともに野暮ったさが無いですね、今年は。
花弁がヒラヒラしています。

140309b.jpg

たくさん咲いているんだけど
UPできていなかったsdピンク

140309c.jpg

ホワイト糸ピコDN
ローズマリーの青花とともに。

140309d.jpg

元気の無かったオドルス
やっと只一つの花が見えてきました。
去年の夏、元気なかったのでその影響で仕方ないです。

140309e.jpg

たくさん咲いているddブラック

140309f.jpg

ddレッドは年明けに北東側で凍害にあってから
ずっと南西側で過ごしています。
土の状態が水はけが悪くあまりいい感じじゃないので
そのまま暖かい方で過ごさせました。
花はとっても美人になったので、大事にしていきます。

140309g.jpg


◆◆◆


先日、譲り受けた薔薇苗が
包みを開いてビックリ。白根が無く、ごぼう状態、瀕死でした。
前オーナーさんの言っていた事に合点がいきました。
きっと鉢内でコガネ子にやられていたんでしょう。
すぐ植えつけて剪定して支柱立てて絶対安静中です。
芽が動いてきていますが
それは枝の栄養を使っているからで、
このまま芽が伸びても根の吸水が追いつかず
蒸散が多くて萎れて枯れるでしょう。
または一気にいろんなことをしたのでショック死するかもしれません。

超・丈夫な品種の薔薇なので
もしかしたら上手くいけば・・・。

経験上、薔薇を復活させたことが無いので
どうなるかわかりませんが、見守り中です。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

雛祭り 梅と翡翠 :: 2014/03/04(Tue)



ライン79




亡き祖母の箪笥から秋に頂いてきた
一目惚れの着物を一度着てみたーい!
どうせ着付けしてもらうなら、
この着物がピッタリな季節に
母(祖母の娘)に見せて、どこか出掛けたいよね・・・
父に写真も撮ってもらいたいよね・・・

ってことで、前々から計画していました。

思わぬところで父に病気が見つかり
年末から年始にかけて大手術をしたので、この計画は半分あきらめていましたが
でも来年があるかどうかもわからないので
天気と気温と、父の体調を気にしつつ
3月3日雛祭りにかこつけて、思い切って提案してみたんです。

幸い、いろいろな条件はクリアできそうだったので
着付けをしてもらって姉に車を出してもらって
念願の梅まつり時期の偕楽園に行くことが出来ました。

着付けしてもらった方も祖母を知っている古い美容室さんで
祖母の話に花が咲いたり、
もうこの辺も若い人が居ないので雛祭りに着付けできるなんて嬉しい、と喜んでくれたり。


140303_1520~01加工
敢えての携帯画像(汗)


園では父はカメラマンに徹し、疲れたら車で休んでもうとして
女3人、きゃっきゃヽ(◎´∀`)ノとして
帰りは皆でお食事してきました。


◆◆◆


園で先を歩く父の傍の枝に
なにやら赤茶色のぽってりしたフワフワなものが・・・???
「おとうさんおとうさん。カワセミがいるよ。」
もうそれっきり、被写体は私ではなくカワセミちゃんです(笑)

140304_1827~01

撮って撮ってぇ~。
といわんばかりの・・・人懐っこいコでした。
面白いのは、だれ~も見ていないんです。
都会だったらもう
口コミで望遠レンズやら人だかりやら大騒ぎなんですが。
だれも気にしていない・・・というか気付いていないのがなんとも長閑な(^^;

140304_1713~01

ベストショット♪
梅と翡翠

カワセミ かわせみ 翡翠

調べてみると
石の「翡翠(ひすい)」のように美しい様から「翡翠(かわせみ)」というのではなくて
鳥の「翡翠(かわせみ)」のように美しい様から石の「翡翠(ひすい)」になったんだそうです。

140304_1828~01

逆だと思っていました。
「翡翠(かわせみ)」の方が先なんですね~。
ぽってりした姿が愛らしかったです。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2