patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




3月3日の計画 :: 2014/02/27(Thu)


ライン79



おばあちゃんの桐タンスで20余年眠っていた
この着物に活躍してもらいます。


140227c.jpg


140227b.jpg


もうほんとに可愛くて一目惚れ♪



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2




ツーソンの売り出し :: 2014/02/23(Sun)


ライン51                                ライン52
・・・が話題になっていますが
ワタクシはじっと我慢のコ、です。

とか良いように言っておきながら
実は年末年始から2月初旬にいたるまで
エメラルド、福袋、蛍石からアンティークレースまで
さんざん散財したので、もうこれはまずいでしょ・・(^^;ハハハ

耐えている自分、頑張ってる!とか思っても
まだ最終石から3週間しか経っていない・・・長い ort

禁断症状
そうとう、ヤラレちゃってますな(苦笑)

まあ、やらなくちゃいけないこともあるわけで。
もういい加減、3月が見えてきたので
薔薇とブルーベリーの植え替え&剪定を急いでやってます。
啓蟄になる前にベランダの大掃除をして
春を迎えなければ!!
そしたら今度はハーブ類の植え替えです。
そんなこんなで休日が過ぎていきます。

今年は蛍石が豊作とのこと。
皆様方のブログ&ツイッターで楽しむとしましょう。

禁断症状については
鉱物ブログをupして対症療法中です。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




【作業メモ】 :: 2014/02/18(Tue)


カイガラムシ増える
枝枯れ進む。処分。

グラハムトーマスを後に入れたい。

(2月24日 追記)

近くの園芸店にグラハムトーマスが売ってなく
株が立派なミセス・オークリー・フィッシャーが気になった。
一度家に帰って調べてみたら
ウチの環境に大丈夫そうだったので
売っていたそれにした。






  1. -ER エブリン
  2. | comment:0




【作業メモ】 :: 2014/02/18(Tue)


試行錯誤するも
状況変わらず。処分。

後に、ベビーベッシー(2代目)



  1. -FL カフェ
  2. | comment:0




【作業メモ】 :: 2014/02/18(Tue)


植え替え

根張りなし

購入時に比べると勢いなくなってきた。

もう替え時かな。



  1. -ER クイーンオブスウェーデン
  2. | comment:0




【作業メモ】 :: 2014/02/18(Tue)


植え替え

根張りなし



  1. HGlau ルイリール
  2. | comment:0




【作業メモ】 :: 2014/02/18(Tue)


常々元気が無く、やっと出た枝も割り箸一本の細さで
でもまあ出たから、生きている。元気ない原因はコガネ子か根詰まりかな。
コガネ子がどっさりいたらどうしようと
ドキドキしながら、植え替えするつもりで鉢をひっくり返したら・・・

お、意外に白根が!?

と思ったら、グルグルと巻いている白い根は
一緒に植えているスノードロップの根だった。

薔薇には白い根は少しも無く、黒い根がボロボロ落ちる。
さくさくと土も落ちる。完全に根グサレ。
迷ったけど、ダメだこりゃ。
地上部が枯れこみ、細い枝しか出ない理由がコレ。
植え替えてもこの先耐えられないだろうってことで処分。

2年前に植え替えた時に一緒に球根も植えた。
植えっぱなしOKなスノードロップって
花が終わって葉が伸びて
そのときに今回みたいに、すごい根を伸ばすみたい(栄養取るため)。
栄養を球根に蓄えて、夏に休眠に入るときは、
その根は枯れちゃうの??根は休眠に必要ないしね。
それが残って中で腐ったり蒸れたりしたかもしれない。

薔薇は混植禁!!




  1. -Hmsk コーネリア
  2. | comment:0




サボテンの花と旦那さん :: 2014/02/18(Tue)


ライン79



まだ雪が大分残っている
くつ箱地方です。


気がつけば
サボテンの花が咲いていました。

140217d.jpg
白花カルメナエ


先日の雪をかぶっていたのにね。
春だね。


◆◆◆


「サボテンの花ってなかなか咲かないんだよねー。
シロウトでは咲かないんだと思ってた。すごいね。
その前に枯らしちゃったしなー。」

・・・と旦那さん。

え、育てたことあるの~??

「うん一人暮らし長かったからね。」

・・・

とかいう会話が結婚○年、いまだにあります。
決まっていつもさらっと
初めて聞いた~(@@ って話をするんです。

私がシクラメンを見ていれば
「白っていいよね~。枯らしちゃったけど。」

ビオトープの話をすれば
「ベランダだと鳥に食べられちゃうんだよな~。」

片づけしていれば
渓流毛鉤セットが出てくるし
カラオケしてる写真が出てくるし
温泉もあちこち行ったんだとか。

私の知っている限りでは
無趣味で関心ない人なので、
そんな話がぽろっと出てくると、ほんとうにビックリです。

本人曰く、色々遣り尽くしたんだそうな。

へええ。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 多肉植物
  2. | comment:0




今日のクリスマスローズ :: 2014/02/18(Tue)


ライン79




140217c.jpg
安定して小さめで多花性。
葉っぱにも同じ色の縁取りが出て、花とお揃いです。

140217b.jpg
今年の花はあんまり好みじゃないホワイトピコティDN
花がデカイ。。。
大雑把に咲いています。


140217a.jpg
買ってきた時より、より好みな美人さんに変身。
ウチで、良い方に「化ける」のは初めて♪(o´▽`o)
憧れの「りんごちゃん」っぽいバイカラーになってくれました。


◆◆◆


園芸店で
真っ白なフリフリのレースみたいなダブルのコを発見!!
ほんのり花びら先がピンクなのも
白雪姫の唇のよう
ああ、でも咲き進むとめっちゃ平咲きになるようで
そこが惜しい・・・でも可愛かったなあ・・・

今年はシングルよりもダブルの方に魅かれます。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




神代植物公園 クリロー展2014 :: 2014/02/13(Thu)


ライン79


神代植物公園のクリスマスローズ展に行ってきました。
今年も展示室で開催・・・。
もう2年前みたいに明るい大温室ではやらないんですね。
去年は改装中のため、とか聞いてたけど。
部屋の中だと光源が少なくて写真とりずらいのです。


展示の株

140212b.jpg


最優秀賞。
デュメトルムdを使ったハイブリッドだそうです。
薔薇界でも有名なAさんの株。


140212d.jpg

赤いダブル。

140212e.jpg

赤いシングル。

140212i.jpg

春らしい可愛いセミダブル。


雰囲気が素敵なダブル。

140212f.jpg


展示室の外にはセツブンソウが
大事にされていました。

140212a.jpg



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0




このカテゴリは別ブログへ。 :: 2014/02/09(Sun)


ライン51                                ライン52
国までしか気にしていなかった私が
最近、鉱山も気になりだしたので
収拾が付かなくなる前に
一度整理してみようと思って
持ってる鉱物を簡単に紙に書き出しました。

めんどくさがりなので、あらかじめ途中でいやになることを考えて
半日で一気にやりたかったので
ほんとにメモ程度で、自分用です。
アンティークは購入の度に、リストに書いているのですが
鉱物は手帳にはその日に買った場所や値段など記録はしていても
リストにはしていませんでした。

震災後の夏からはまり出したので
当時の手帳を引っ張り出し
追跡しました。

あるある~。
手帳と照らし合わせながら
抽斗の鉱物を出してラベルをみたりPC・ブログの履歴を見てみたりで、
簡単に書き出しただけでも5時間は掛かりました。
蛍石標本 53個
水晶標本 9個と1セット
その他の標本 37個

小さい蛍石八面体やカケラ、雑貨的なもの
昔集めたスフィアやタンブル、水晶クラスターを入れればもっとあります。

似たような石で同産地が偶然二つも!!??
というのは無かったです。
(持ってるけど、これもスキだなもう一個買おう、という意図した物はあります)
まあ、自分が認識できる範囲の個数という事でしょうか^^;

最初から比べると
知識も関心も種類も増えたなあ、と思います。
ブログも「鉱石」という一つのカテゴリには収まらなくなってきました。
特に蛍石が増えたのと、鉱物は産地によって特色があるので
それを自分でも、持っている石で画像で見比べてみたいな・・・

ということで、
細かくカテゴリわけするべく
別ブログを立ち上げました。

coquelicot_bleue
↑注)まだ調整中です↑


蛍石は地域別にしました。

でもその他の石は、水晶も含めて
地域別にするほど数を持っていないし、
今後増やすことを控えたいので、やめて、
「その他の石」でくくって、石別よりも地域別にしてみました。
それでこの地域ではこんな石もこんな石も採れる!
というのをやってみたいな、と。

今回、オニクルミの化石がフランスから出ているのにへええ、と思ったからです。
フランスといえば蛍石、という単純な公式が私の頭では出来ていたのでね^^ゞ

鉱物を集めながら写真撮影も試行錯誤していました。
撮影スタイルが一応決まり
一定の条件で撮れるようになってきたので
このタイミングで
はまりだした頃の最初に買った石から
写真を取り直して、並べていく予定です。

全部見返してみて100個ほど。
こんなにたくさんあっても一つとして同じ石はありませんでした。
みんなちょっとづつ
温度、圧力、年代、元素の含有量などなど
条件が違い出来てきたのでしょうね。
鉱物って改めてすごいです。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ







テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




雪の日 :: 2014/02/09(Sun)


ライン79

2014 ソチ・オリンピックの
開会式ダイジェスト版を見ながら
書いています。

出場選手について
夫婦の趣味からとか失業したから・・・とか(*´□`)
鉄人ぞろいの夏よりなんか身近に感じてしまいます。

いろんなお国柄も面白いですね。

アルバニアの国旗
かっこいい。

デンマークは山が少なくて
隣のノルウェイへ遠征して練習かあ。
意外です。

イタリアかぁ。
イタリアの石、持ってないのです。
いつかほしいなあ。

いま世界195ヵ国。
世界160?164?ヶ国と教わった世代なので
時代が変わったのね。。。




昨日はすっごい雪でした。

140208a.jpg

140208b.jpg


写真は午前中。
関東南部には珍しく軽くてさらさらした粉雪・・・
それだけ上空が寒いってことでしょうか。
軒下ベランダの奥の方にも入ってきます。
午前だけでモウすごいと思ったのに
午後にピークですってぇ!? (o゚Д゚ノ)ノ

驚きながら仕事へ行き
夜、「わーすごい」「ひえー」を連発しながら帰ってきました。
でも楽しかった♪

今日の朝

見事な綿帽子

140209a.jpg

コンクリ床には大分雪が残っているのに
土のところは消えるのが早いです。
土の温かさを感じました。

140209b.jpg

↓北東玄関側においていたところ
どうやら凍害にあってしまいグッタリしていたので
ベランダに避寒中。

140209c.jpg





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




花便り~クリスマスローズ その2 :: 2014/02/04(Tue)


ライン79


ddグリーン
このコは咲くとゴワつく印象なのです。
買った当時の透明感を持って咲いて欲しい・・・。

140202m.jpg

まあ、買った時は
儚げな翡翠色の八重の花が一つ付いている一本松状態の見切り品で
それを思えば花芽が3つも付くようになって逞しくなって嬉しいんですけどね。


sdピンク
緑が強ければ渋い和風。
ピンクが強ければ、ぶりぶりキュート。
今年は緑が強い予感。。。
去年のようなのがいいな。。。()

140202p.jpg


ddブラック ?
買ったときは、お店の人おススメ!確かに黒でした。
いまは面影ありません(爆
でも蕾の時の、スレートグレーっぽい色と
小振りで多花性なのが好きです。

140202n.jpg


糸ピコDN
信頼おける株。このコは来たときからブレません。
クリローをはじめたばかりで
その実生苗の性質の不安定さにがっかりしていた時に
ウチの環境でも変わらないコもいるんだ!と思えた
まさに私の救世主。

特に、ピコでDNで白色で(ウチで育てると緑が強く出る環境のようです)、なんて
変わっちゃう要素満載だと思うのですが。。。いつも真っ白。大丈夫です。


140202o.jpg


去年の新入り
ddレッド
暗い北側を明るく!の目的のため
以前あったssパープルに替わって、入れたコ。

アンニュイな感じになって
今年、ウチでの初開花です。

あ、あれ?明るさは???()

バッチリ、バイカラーです。
ウチにはバイカラーなかったので
これはこれで、スキかも。

140202r.jpg

↑これなんか憂いを含んだ瞳、っぽくて個人的に魅力的♪

140202s.jpg

140202t.jpg

越冬アブラムシの住処になってしまい、
ちとベタベタ、汚れています。
そのせいかウィルス病のような葉っぱと
土の水はけが悪いのが気になるところ。

北東側の住人ですが、
だんだんそこにも、朝日が差し込むような季節になってきたので
少しはしゃっきりしてくるかも。


あと、原種のオドルスは今年はやるきないかも~。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




花便り~クリスマスローズ その1 :: 2014/02/04(Tue)


ライン79



今年も安定しないクリスマスローズに
一喜一憂の季節です。

140202h.jpg



アシュード ピーチカクテル(右)
アシュード ホワイトカクテル(左)

ピーチカクテル 花でかっ。
嗚呼・・・なんか品の無いだらしない印象
ホワイトカクテルにいたっては
‘葉ばかり’さんの予感・・・。
メリクロン苗は安いので、あまりがっかりは大きくないのですが
去年2年生苗で購入してまだ幼く、今年初花なので、
あと2、3年は様子見る??・・・長い。


美人さん確定か!!??
ddピンク 
園芸店で見たときの美人な様子に半額saleだったし購入したのですが
翌シーズンのウチで咲いた花は別人。あなただれ?遺伝子はドコへ??
でも一昨年あたりのシーズン最後の方で咲いた花から、
あの時の面影が戻ってきたりして、密かに期待していました。
今年はもう最初に咲いた花から、ああ!あの時の貴女では!?

140202i.jpg

140202j.jpg

140202k.jpg

そう思うポイントは、
外側しっかり丸弁で、内側は剣弁&レースのようなビミョーにフリフリな様子。
このフリフリ!
フリフリに萌♪だったので、嬉!(写真ではわかりずらいですね^^;)

ウチの環境に慣れて本来の姿を出せるようになってきたのかな~^^

いつもは、ddピンクは3月ごろ・・・それもシーズン終わり頃から咲くので
あまり見返してもらえない存在ですが
今年は一番に咲きました。なんでだろ?
そういえば、去年の記録を見ると()、今年は明らかに葉が多い。
通常は、初冬に葉切り→花芽が上がって開花→そのあと葉っぱ
なんですが
今年は葉っぱと花芽が一緒に上がってきました。なんでだろ?
9月涼しく、10月11月夏のように暑かったから?



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




花便り~ベランダの花 :: 2014/02/04(Tue)


ライン79



今年新しく球根を入れた
スノードロップ

140202q.jpg

以前からある
北側に置いてある方は
やっと蕾が出てきたところ。


ビオラとブルーの琺瑯プランター
大好きな組み合わせ♪
普通に売っている3号ポットのサイズでは
このプランターカバーに入らないので難儀していましたが
近所の園芸店が、寄せ植え用にとスリムサイズを出しまして
それがピッタリなんです♪
英字新聞で包んで入れるだけ☆

140202g.jpg


このスリムサイズは人気のようで
(寄せ植え用に、これぞ待っていた!という方がたくさんいるようです)
店頭に出始め頃は入荷するとすぐ無くなってしまって
やっと買えた感があります(特にビオラ)。
確かに小さなサイズで安く、ちょっとずつ色んな花苗があるので
寄せ植えしやすく、見た目楽しく、で
有りそうで無かったスリムタイプは納得の人気だと思います。

ブルーのプランターカバーは
今となっては大好きショップのBLEU CURACAO FRANCE(☆)さんで
青好きな私が一目惚れ。これがきっかけでこのお店を知ったのです。
ただ小振りなため、合うサイズの花苗が無かったので勿体無かったのですが
いまでは市民権を得て、大活躍してくれています。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




光の春 :: 2014/02/03(Mon)


ライン79



2月スタート
ベランダではクリスマスローズが咲き出しました。


140202a.jpg


2月は‘光の春’というんだそうです。
風はまだ冷たいけど
光は確実に強さを増しています。

140202b.jpg


一週間前に房総で摘んできた花を
切り戻してリフレッシュさせます。


140202c.jpg

140202d.jpg

水揚げしづらいポピーは最初の手間をサボった為に
もたずに駄目になっちゃったけど

140202e.jpg

140202f.jpg

ストックやヤグルマギク、キンギョソウは
また当分楽しめそうです。



◆◆◆


ちなみに
大活躍している陶器の小さめのジャグは
ドナム(☆)さんよりのアンティーク。
大江戸骨董市でフォルムに一目惚れしたものデス。


切り戻してどんどん短くなっていく花に
ぴったりなサイズ。


大きな琺瑯のピッチャーは
以前同じように大量のポピーを房総で摘んできた時に
どうしても琺瑯ピッチャーにザックリと合わせたくて求めたもの。
英国Tala社の復刻品です。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




2014 房総 :: 2014/02/02(Sun)


ライン79


この時期は房総です♪
先週行ってきました。
去年は確かゴタゴタで行かなかったな。

海ほたる→江月水仙ロード→鴨川・守谷洞窟と海岸→行川アイランド駐車場廃墟→館山泊
塩井戸→千倉花摘み→掩体壕

暖かい日で、こんなに暖かい海ほたるははじめてかも。
いつも、寒~い思い出しかありません。

水仙ロードも3回目ですが
ちょうど時期がぴったり♪満開で今回が一番綺麗でした。
目線を下げて、一面の水仙を見ていると
「ネコになりたい・・・」なぜかそう思います^^;

一重のストック、八重のストック
キンギョソウ、ヤグルマギク、ポピー・・・
花を摘んで帰ってきました。


140201_1043~01


140201_1044~01
携帯のお気楽写真


部屋中
春の香りでいっぱいでした。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0