patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




最近のつれづれ :: 2013/11/28(Thu)


ライン79



昨日が10月、明日が12月ぐらいに感じる
今日この頃

131127b.jpg

出勤前に慌しく水遣りしながら
クリスマスローズの芽を探してみたり
なごりの薔薇に今年を振り返ってみたり。

131127a.jpg
なごりの葉っぱにハダニ被害跡・・・


◆◆◆


秋以降に私の元にやってきた
鉱物や古いものなど。
出自やそれにまつわる事など調べて
しっかりと向き合って写真にとって
丁寧に記事にUPしたいところですが
なかなか時間が取れません。
手がのろいんです。

ちょっとの時間に調べた事や
感想などがどんどんメモにたまる一方・・・^^;

今も、東京蚤の市で求めた
インゼル文庫 Nr.131 Blumen vom Gipfel der Berge
スイスの鉱物本 Edelsteine
などを買ってきたままの袋から出して
眺めて調べていたところです。

なので只今、古い本の良い匂いに包まれてシアワセ♪

同じく東京蚤の市で、装丁に一目惚れした
「小学生全集 鳥物語・花物語」もおいおい記事にしたいところ。
内容もステキなんです。

きちんと写真にとって記事にしたい
鉱物もチラホラとあります。


131127_2109~02
適当携帯画像


母岩に付いた藍方石





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




カバンサイト :: 2013/11/24(Sun)


ライン51                                ライン52
Cavansite
Puna,India






このネオンブルーも
白とのコントラストも好きです。



≪追記≫
あらら。UPして気付きましたが
『時計草の庭通信』のzabienaさんとお題目が偶然かぶってしまいました。
カバンサイト、良いですよね~^^


◆◆◆


ミネラルコレクティングに行ってきました。

蛍石で言えば中国産が豊富でした。
他にナミビアやフランスのピンク単結晶とか
イリノイの大きめな紫や青のクラスターとか。

ショーケースの煙水晶が
インクルージョンがキラキラして綺麗でした。
色は薄いですが形も端正な感じで♪
ショーケース外で
ペンタゴン石も母岩との景色が良いものあったり
トパーズのシェリー色の大きめなのも綺麗だな~、と。

ボリビアの銀星石が注目でした。
白い銀星石で母岩が黄鉄鉱なんです。
結晶も母岩も光を反射して、ちんまり感もかわいかった。

用事の為かなりの駆け足でしたが
お店の方とお話したり
カレンダーも拝見できたり
堪能できておなかいっぱい^^
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:2




スノードロップの花 :: 2013/11/23(Sat)


ライン79



スノードロップが咲きました。

こらこら

春はまだなのよ?


DSC07357.jpg



スコットランドでは、
年内にスノードロップの花を見ると
翌年は幸せに恵まれるとの言い伝えがあります。


ステキなことなのですね^^






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




硝子標本管 :: 2013/11/18(Mon)


ライン51                                ライン52

「土星乗りのお守り・改」

ハーキマーダイヤモンドとアウィン

130920u.jpg


130920t.jpg


こうやって眺めるだけじゃなくて
こんど万華鏡に入れてみて
遊んでみてもイイかも (・ω・)bオッ!

他にもある硝子標本管
「鉱石ドロップ」や「アルビレオの観測所」でも
万華鏡ver.を楽しめそう。

130920o.jpg



◆◆◆



日・月と実家に行って参りました。
母は幸い、薬が良く効いて元気で
表情も豊かで声も大きく
立ったり座ったり歩いたりもスムーズで
パーキンソンになる前の、以前の母でした。
とりあえずホッとしました。


柚子の収穫や剪定枝の片付けなどの
一通り庭仕事をして
帰路の途中で下北沢でやっていた
クリスタルワークスさんの即売会に寄ろうと思っていたのですが
途中下車する気力が無く断念。
前の土曜日も仕事後にいけたのですが
疲れてしまって断念しています。
tomokoさんのブログ「Tierra~この星のかけら~」で
(↑リンクさせていただきました!・・・☆)レポを拝見し、
今は自宅の石でひとりミネラルショーです。

めざせ、池袋 (`・ω・´)キリッ
・・・その前にホリさんの所も!

tomokoさんのブログは
ずっと前からひそかに拝見しておりまして
片思い(?)でしたのよ。
石の産地や成り立ちや成分から写真の撮り方まで!
ステキです。

なんとなくの印象で書いているワタクシ・・・参考になります。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ


テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:2




きらら舎さんの万華鏡 :: 2013/11/15(Fri)


ライン51                                ライン52
恋焦がれていたきらら舎さん(→☆)の深海万華鏡

やっとタイミングあってオーダーすることが出来ました。


131115_1916~01 131115_1900~01
131115_1856~01 131115_1854~01
131115_1852~01 131115_1850~01


注文時
中身は青系、茜系、菫系など選べるんですけど
どれも良さそうで決められなく
悩んでいるうちにslod outになっちゃうので
「お任せ」にした方の感想も読んだことがあり
えい!とお任せにしました。
(青系・・・とも思ったんですけど、いつも青なので敢えて選ばず)

あ、でも青好きとして
ローマングラスのカケラをオプションに選びました。

やってきたのが上の写真です。

綺麗です~ウットリです~満足です~♪
.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

白×金×透明青×半透明青
これからの冬にぴったりそうなイメージ。
空気の澄んだ空や
雪の白
金色のイルミネーション

まわしていると歯車がキラッと輝きます。

中身はこんな感じ

131115_1902~01

蛍光粒と
白っぽいのはブルーカルセドニー?
綺麗なローマングラス
青い粒はアパタイト
面白いところではカイヤナイトが入っていました。

もちろんブラックライトで蛍光も楽しめます。
そちらは青の世界・・・。
その後の蓄光も楽しいです。

手持ちの小さな鉱物で
いろいろ入れ替えても楽しいかも。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:4




晩秋のベランダ :: 2013/11/15(Fri)


ライン79


寒くなりましたね。
ほんの一ヶ月ちょい前は暑かったような気がしますが?
おかげで風邪引き中です。

薔薇も秋薔薇らしい時期を逃したようです。

9月以降、10月過ぎても暑かったので
9月に剪定してから付いた秋用の蕾もすぐ開いてしまって
もちろん夏薔薇のようなあっさりとした姿。
そして、その次に出てきた花芽は
今ごろ蕾がふっくらしています。

でも今度はこのまま
寒さで開かないような気がします。
秋薔薇特有の「芳醇な」というべき姿は
今年はあまり楽しめませんでした。
台風も雨も多かったし。

晩秋らしい斜めの太陽の光が
ベランダに差してきました。


131113a.jpg

粉粧楼


131113b.jpg

ロゼットデリジー



◆◆◆


131113c.jpg


可愛いビオラ♪
今年も待ってましたのスリムポットタイプ!
普通の園芸用ポットでは
このお気に入りの琺瑯のプランターカバーには
大きすぎて入らないんです。
これだとピッタリ~(。-ω・)v

写真ではそのまま投げ入れただけですが
英字新聞でポットを隠して、おめかしする予定。

近所の園芸店オリジナルらしいです。
いつ入荷するか、お店に通っていたんですがなかなか無く
(店員さんには問い合わせしていません)
3~4日空きぐらいでいったら、あったあった!
でも既にほとんど売れていてビックリ@@

このポットは寄せ植え用としているらしく
ビオラだけでなく
一年草、多年草いろんな花苗があります。
ちょっとしたスペースに
または
色々寄せてぎっちり植えたい人に人気なんでしょうか。
私も待っていた一人ですし^^;

選べる余地が無かったので
もう一回入荷を待って購入しました。

ところでもう一つ待っていた軽井沢ビオラには
ついに会えないっきりです。。。
リピしようと思っていたのですけど。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




東京蚤の市からの~♪ :: 2013/11/10(Sun)


ライン47


今日も東京蚤の市に行ってきました。
昨日の初日にガッツリお気に入りをGetしているので
ゆったりとおおらかな気持ちで(?)
のんびり周りました。
今日は昨日周れなかったお店を中心に。

蚤の市も目的の一つでしたが
もう一つ、他の場所にも行く目的がありまして。

昨日購入した古い本を調べてましたら
調布にステキな古本屋さんを見つけました。
事務所という位置付けらしいですが
こんな近くにこんなステキなところが!?
HPをしっかりと作られていて
文章と雰囲気と本への愛に、すっかりはまってしまって~♪
「古本 海ねこ」(→☆)へ行ってきました。

某有名古書店街のJ町にて
勉強不足!出直して来い!
・・・とか言われたわけではなかったけど
古書店って厳めしい親父がデンッと椅子に座ってて、という
私の古書店イメージが一層強くなった出来事を経験しているので
(どうやら厳しくて有名なところのようでした。)
ちょっと構えて行ったのですが
HP同様にほっこりした空間で、お店の方も気さくで、
ずら~っとカラフルな児童書に囲まれて楽しく、
つい長居を・・・(つω`*)テヘ

「海ねこ」は不定休とのことで
ちょうどopenしていてラッキーでした。


東京蚤の市で購入した物自体も収穫ですけど
「偶然手に取った本→こういう全集があることを知る→扱っているステキ本屋さんを知る→しかも近くだった」
こういう収穫もあることが嬉しいですね。

蚤の市に出ていた、
わ♪ココすてき!
と思った所の実店舗も今後訪ねてみたいです。
意外に近くにあったりして、これも収穫です。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. 古いもの
  2. | comment:0




東京蚤の市 :: 2013/11/09(Sat)


ライン47




仕事の前に
第一日目の東京蚤の市に行ってきました!


お目当てのものは
古いステキ本があったら♪
というのと
活版印刷ってどうなの?
というのと。

そして思ったとおり
古い本をいくつか買ってきました。

それにしても、
3000円を300円だと都合よく勘違いして恥かく事はあるけど
300円を3000円だと勘違いして、驚きましたよ自分。
え、これ300円!?って。
すごく好みの戦前の日本の本なのですよ。
中の文章も、まるで宮沢賢治のような当時の言いまわしで・・・(´ω`*)ステキ


沢山あるお店から・・・

131109_1034~01

↑Le trot さん


131109_1158~01

↑Antique days さん


131109_1204~01

↑憧れの Lagado研究所 さん で

憧れの古い紙製の星座早見表!!
写真撮影の許可を頂こうと声掛けついでに
熱い思いを語らせていただきました(←迷惑)
拝見できただけでもシアワセ~♪


131110_0826~01

ずーーーっと気になっていたひなた焼菓子店さんも。




◆◆◆


最近仕事がきつくてクサクサしていたので
たのしかったー。
お店の人とたくさんおしゃべりしました。

はしゃぎすぎて、反省な点もありましたがね・・・。
(´・ω・`)スミマセン


その後仕事に行って
東京蚤の市のことで
同僚と話が盛り上がりました。
そういうの好きそう、と思ってたけどやっぱり^^

チケット代わりにもらうMapの裏が
カレンダーになっていて
一言一言が面白くてクスリとしちゃいます。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



 





  1. 古いもの
  2. | comment:0




小春日和のベランダ :: 2013/11/05(Tue)


ライン79


穏やかなベランダ


131031a.jpg



131031b.jpg


ハオルチアの
レイトニーとオブツーサ

レイトニーは夏の間
置き場所が日陰過ぎたのと水の遣りすぎで
徒長してしまったのが惜しいですが
小さな株がスクスクとここまで大きくなりました。

オブツーサは新入りさん。
水晶のような姿を陽に透かしては
ウットリしてしまいます。

自生地では上部だけ、ちょこっと出して生きています。
動物から身を隠しながらも
光をたくさん取り入れて光合成をするために
レンズのような「窓」をもつ植物。

途方も無い年月を経て進化してきたのです。
すごいことです。



131031c.jpg

ミニサボさん達
日光浴


131031e.jpg

紅葉している多肉たち。
ふと見てみると、葉挿しから
芽が出てきました。


131031d.jpg



131031f.jpg


晩秋~早春のビオラ&パンジープランター
買ってから植え付け時に短く切り戻しておくと
株と脇芽が育って、来年にはこんもりと咲きます。
年内はさびしいですが
活き活きとした緑に元気をもらいます。

手前はハチミツの香りのするアリッサム

ミニジョウロとミニフォークの下には
お楽しみ
ムスカリとクロッカスの球根が忍ばせてあります





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




アンティークフェア新宿にて :: 2013/11/01(Fri)


ライン47


131031j.jpg


キングペンギンの本
古いラベル
銀のロケット
ミルク色のボタン

あと、ここには写っていないけど
小振りのボウル(→☆)


◆◆◆



131031h.jpg


131031i.jpg


131031g.jpg

キングペンギンの本は
装丁が可愛くて思わず手に取りました。
色も好きです。
インゼル文庫はドイツ語だけど
キングペンギンは英語なので頑張れば読める^^
中の挿絵も素敵です。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. 古いもの
  2. | comment:2