patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




石のための箱 :: 2013/07/30(Tue)


ライン51                                ライン52
箱に入ったままの石が増えてきたので
買っておいた標本箱に整理しました。

きらら舎さんのKent式標本箱を使っています。
既に1つ目はいっぱいなので
2つ目の箱です。

130730_1928~01
お気楽携帯画像

オリジナルのラベルはもちろんとって置いて
後で自分でラベルを書きます。
これでだいぶ抽斗がスッキリします。


標本箱に入らなかった石は
切手を箱に貼って
レースで遊びました。


130730_1839~01
お気楽携帯画像


◆◆◆



今日はもう一つ、こうしたいな~と思っていた事を。
アンティークフェアで買った小さなルーペを
実用するためにペンダントのようにしました。
他に古いものも足して、こうアレンジしたい!
って思って材料はそろえてあったので
あっという間に完成~♪

マイクロスコープは持ってますが
もっぱらオウチ用。
外で使うのは、売り物の石に当たっちゃいそうで怖いので。。。
ルーペなら安心。
ただ、石を見ようとかがんだ時に
ぶつからないように気を付けよう。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ


テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:4




仲間入り♪ :: 2013/07/30(Tue)


ライン51                                ライン52
ミネラルショーの余韻・・・とかいいつつ
会場で眺めていたあの石を
家に帰りながらも忘れられず、
即、その夜にしっかりショップに在庫問い合わせちゃいました。
また、別のお店では実際に見ていたものより
同じシリーズでもっと「好き!」なものが
その後のHPにUPされたので、
わーい♪と、購入。


130730_1001~01
小さく記念写真


左の螢石は産地、色、形が、欲しいMyリストに入っていたもの。
・・・お値段としてもお買い得だったよねえ、
と帰宅しながら悶々としていました。

会場で
可愛いなあ、スノーグローブに入れたら素敵かも(大きいけど)、
と思っていたフェアリーが
まさしくスノーグローブであったのでGet!
サイズが小さめなのもツボ。
雲、星、虹、の背景にお馬さん、の
夜の雲の上の物語な台座も素敵。
このフェアリーは360度良くできていて
横顔~後姿が、物思いにふけっているようで
切なくて好きです。

ちなみに私にとってスノーグローブといえば
『宮崎駿イメージボード集』の表紙のイラスト(amazon☆)のようなのが
いいな~と常々思っています。
あのイラストは子供の頃からとても印象に残ってます。
でも、ねずみの国の某洗剤名みたいなケバい大人っぽいコはちょっとネ・・・^^;
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ




  1. 鉱物
  2. | comment:0




モロッコの螢石 :: 2013/07/30(Tue)


ライン51                                ライン52
Fluorite with Quartz
El Hammam Mine,Morocco


130625m.jpg


蒸し暑い夏にピッタリ。
涼しげな石を眺める幸せ。


130625n.jpg


水晶と黄鉄鉱が
キラキラと付いています。


既出ですが
撮り直しました。

ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




犯人?いや、犯さぼさん。 :: 2013/07/28(Sun)


ライン79



今朝ちょっと触れただけで
サボテンの攻撃にあいました。


青王丸、赤烏帽子、玉翁殿の
3さぼさんズ


130728_0921~01
現場写真~お気楽携帯画像


真ん中の赤烏帽子は
ウサギのようで可愛いのですけど
この棘が厄介で・・・

一般的なサボテンならば(薔薇もそうですが)
棘は太くて硬く、いかにも痛そうで
人間も注意するし
棘が刺さっても本体から外れにくいんです。

でも、このバニーちゃんは
棘が細かくて柔らかくて
しかも刺さった後、本体から外れるんです。
はずみで手が触れたりして、なんかチクチクするな~
でも何も見えない・・・とか思っていても
痛いのでよーーーく見てみると
細かい毛みたいな棘がワサっと刺さっています。

赤烏帽子を購入した後
ネットで育て方とか調べていたら
ひぇぇ~!と知りました。

知ったからには気をつけていたのですが
今日場所を変えたり水をやったりする時に
2回やられました。
これが噂の・・・。セロテープでペタペタしないと取れません。

私だけが痛い思いをするなら良いのですが
(好きでやっているんだし)
ベランダは生活空間で
洗濯物も干すし、家人も出入りします。
洗濯物が落ちたり、スカートやズボンの裾が触れても
小さな棘が付くと怖いなあ・・・と。
買ってきてから2年、トラブルなかったけど
やっぱりこの先心配なので、サヨナラしました。
なので今は、2さぼさんズです。

かわいらしい姿でよく園芸店に売ってます。
可愛いコには棘がある??しかも強力な ^^;
お子さんやペットや旦那様など、ご注意くださいね。


◆◆◆


ちなみに青王丸は
この春、我が家で初めて蕾をつけて
嬉々としていたのですが
途中でヤル気をなくしたのか
咲かなかったです
ずっと1ヶ月ぐらい蕾のまま。
調べてみたら
蕾をつけても曇りが続くと咲かないらしいです。
ウチの場合は日照不足だったのかな。
来年リベンジです。
そして、色が途中で変わってしまっているのは
木質化のためらしいです。

奥深いです、サボテン



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:2




インゼル文庫Nr.54 :: 2013/07/22(Mon)


ライン51                                ライン52
インゼル文庫Nr.54
‘Das kleine Buch der Edelsteine’

130722f.jpg


130722g.jpg


130722h.jpg


130722i.jpg



インゼル文庫の54番
「鉱物の小さな本」

恋焦がれていたヴィンテージ本

本の一葉を鉱物画として
額装して飾るのも素敵
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:2




夏のベランダ :: 2013/07/22(Mon)


ライン79



涼しい日が続いていて
ちょっとホッとしています。

この夏の仲間入りの草花
ルリマツリと
ダールベルグデージーとマリーゴールド


130722c.jpg



130722e.jpg


と、めいちゃんピック(勝手に命名)





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




シンデレラのパウダーボックス :: 2013/07/22(Mon)


ライン47



花のガーランドが美しい
古い古いパウダーボックス


130613m.jpg



中にはパウダーの跡は見られないので
デットストックだったのでしょう。
出番を待つまま、
いったいどれほどの時が流れたのでしょうか。


130613l.jpg



中を開けるとコケティッシュなピンク。
ハッとするほどの感覚です。


大人の階段を昇り始めたシンデレラに。






ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0




ミネラルザワールド 余韻 :: 2013/07/22(Mon)


ライン51                                ライン52
今回は予算をもうちょっと持っていった方が良かったな
とか
初日に行けたんで、行けばよかったかな
とか
あの螢石、買えばよかったかなー
なんて、往生際悪く、考えております  |ω・`) ショボーーン。

でも!(`・ω・´)シャキーン
昨日(お財布と相談しながら)厳選した石を眺めていると、
そんなクヨクヨ事は吹き飛び、ホクホクの満足のお買い物!
しかも予算内!えらいぞワタシ!・・・となるのであります。

母岩さん、私が螢石に魅せられてしまうキッカケ的な存在。
最初の螢石()を買ったお店です。
店主さんが、いかにも、な感じが良いのですが
またまたショップカードがステキなのです。

130722_0942~01

なんか、ロマンでしょ?


クリスタルワークスさん、いつも気さくに話しかけてくださる店主さん。
もしかして、常連のどなたかと間違えていらっしゃる??
と、いつも不思議に思っていたので思い切って聞いてみました。
「いえいえ、あの時、あーでしょ、こーでしょ」としっかり覚えてくださっていて
人見知りの私はビックリ。嬉しかったです。
今回は楽しいお話と、購入はしませんでしたが、
針水晶with日本式双晶やとっても綺麗な青い螢石たちを拝見しました。

USK MINERALさんは、あちこちで絶賛なんで
言うに及びません。
店主さんもセレクトされた石も箱もラベルも(お値段も)
もう毎回、カッコ良すぎて困ります ^д^;
買っちゃいました。

Cloud MINERALさんで見た大きな母岩に
八面体のピンク螢石がわしゃわしゃ付いたフランスの石。
聞いたら、蛍光を見せてくれました。
あの石・・・ちょっと心残りです。

初台さんもいつも拝んでくるのみで恐縮ですが
さすがの美結晶ぞろいです。
お店、移転したんですね。
初台のときは目の前を良く通ってはいたので
行けばよかったな、といまさら。
青い螢石、とっても素敵でした。
いつかはクラウン、じゃないけど(笑)、いつかは初台、と思っています。

石じゃないけど、
Nehanさんでフェアリーの置物が実物で見れて嬉しかった。
ネットで見たときは既にsoldoutだったので。
アネモネみたいなお花の隣に立つフェアリー、かわいらしかったです。
石も素敵なものばかり。ダトー石の結晶を購入しました。
買い付け時のお話も興味深かったです。
ストロベリークウォーツも綺麗でした。イギリスのフローライトも。

ちなみに先着プレは
主人は鉄電気石(ショール)、私は方鉛鉱でした。
もらっておいてなんですが・・・ゴニョゴニョ・・・以下自粛。
ま、方鉛鉱。金属光沢の鉱物は私はあまり手を出さないので
この機会に良いかな、と思います。
神岡鉱山のですよ!
古くはイタイイタイ病で有名な、そして現代はスーパーカミオカンデ!

イタイイタイ病。小学生の頃、この公害病を解明した医師の話を読みました。
(「ほんとうにあった○○の話」シリーズ・・・○○の部分は、悲しい、とか、努力の、とか色々あって、
小学生が、へえと思う題名が付きます。)
「公害」という言葉がなかった頃、
イタイイタイ病は風土病として扱われていたそうです。なので誰も原因なんて突き止めません。
それが、人災だとわかり、治療、訴訟などで社会を、国を、動かす事になっていくのです。
小学生ながら、その医師の尽力はとても感銘を受けたのを覚えています。
田中 正造の、足尾銅山の話とかも有名ですよね。

なんて、
いろんなことに思いを巡らしながら余韻に浸っています。
だってほんとに楽しかったので♪
っていうのも、
夏休みの頃に感じた理科的な、自然科学的な気分になります。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ





テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




内モンゴル産螢石/ミネラルザワールド :: 2013/07/21(Sun)


ライン51                                ライン52
Pink Fluorite
Inner Mongolia,China

130625o.jpg


存在感あります。
昨年の池袋ショーにて。

130625p.jpg


既出ですが撮り直しました。



◆◆◆



ミネラルザワールド横浜に行ってきました。
噂には聞いていましたが
やはり螢石が結構出ていた印象。
私の中では、今までのミネラルショーで一番あったような気が?(大げさ?)
え?これでも最終日??
いつもなら「何か」を求めて彷徨うことが多いのですが
なんせ、あちこちに魅力的な螢石があって
あちこちで足が止まりました。

青い美しい螢石もいくつか見ましたが、ソレ一個に予算が吹っ飛ぶお値段。
青いものも、ささやかながら既に持っているので、我慢。
最終日でこんな感じですから
きっと初日には買いやすいお値段のものもあったのでしょうね・・・(遠い目) 

比較的安価な、グラデーションのラフの螢石もきれい。
持ってる、我慢。

フランス産ピンク螢石を、A店とB店、どちらで買うか。
あと、NY産螢石を、
なにもない完璧透明な氷のような結晶のB店と
クラックがいろんな表情を見せてくれる結晶のC店、どちらで買うか。

ここで、
ピンク螢石は、小さいフランスのと内モンゴルのを既に持っているので、購入見送り。
NYのは持っていないので・・・と考えながらウロウロして、
なんと!伏兵のD店で石に出会う。
キレイ!これ、何の石??という一目惚れってヤツです。
お店の方とのお話も楽しく、ダトーライト購入。
ネットで見ていたフェアリーの置物も実物が見れて満足です。
ストロベリークウォーツもキレイでした。いつかは欲しい。

それで、気持ちが決まって(予算の配分が決まって)
C店で、クラックキラキラのNY産螢石を購入。
もう諭吉さんはなく、残り、なに買おう。
値段幅の広いB店とE店を行ったりきたり。
顔を覚えていてくれたE店も店主さん楽しくて、大変嬉しかったし、
螢石にはまるキッカケ的な存在のB店でも、久しぶりに買いたい!
結局、母岩付きフッ素燐灰石をB店で購入。
ブルーグレーのザラメがキラキラ。
家にある結晶のカケラと一緒に写真を撮ろう。

待ち合わせまでの1時間30分でしたが
集中して、今回は特に楽しかったです。


130721_1540~01


ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




淑女の嗜み :: 2013/07/20(Sat)


ライン47



硝子蓋の紙箱に閉じ込められた
とっておきのパウダーサシェ


130613t.jpg


白い日傘が似合う
夏の日の午後に。


130613s.jpg


Lina Cavalieri によせて。




◆◆◆



美人っていい匂いがする。
そんな感じ。


ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ


テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0




今日のベランダ :: 2013/07/19(Fri)


ライン79



2泊3日の留守にも植物達は耐えてくれて
生理的落葉の時期も過ぎ、枝ばかり。
夏の薔薇の蕾は体力温存のため摘んでおり
遮光ネットで直射日光を遮り、
とても静かなベランダです・・・あう!!

ハダニだカイガラムシだ、
そしてなにこの葉っぱ食べた跡と糞!
もおおおおーだれー!?
わあ~消毒だー!わあわあ~

てな今日この頃です。
花のない今のベランダ。
ドヨーンとしがちなので、なにかパンチのあるものを・・・
今年の夏の一年草は
マリーゴールドにしてみました。

風通しを思うと
蒸す夏は増やさない方がいいかなとも思ったんですが
やっぱり、生活にハリがないというか
さびしいのでね・・・。

今まで夏は、バジルやペチュニア、ミリオンベル、ナスタチウムとか
いろいろ植えてきましたが、虫や高温多湿にやられてしまい(特に葉)
いまひとつ元気ないままなことが多かったです。、
ウチのベランダには夏の定番一年草はどれがいいか試行錯誤中。
マリーゴールドはどうかな。
丈夫で手間いらずで、害虫除け?的なイメージ。
昔からある花だし、大丈夫そうかな。

オーソドックスすぎて
いまさら感が漂うのは否めないのですが
懐かしさも漂う・・・よく小学校の花壇にありましたよね(笑)

ええ、世話はラクしたいけど花は欲しい、で選んだんです。
園芸店を物色中に
かわいい麦わら帽子のガーデンピックを見つけたんで、
トトロのメイちゃんの帽子みたーい!
思いっきり夏!な花にあわせたいな~。
とも思ったのが、決め手。

あとは、性懲りもなく、
蒸し暑さが苦手のダールベルグデージーも仲間入り。
風にそよぐ涼しげで可憐な小花、って大抵、
北アメリカ原産や乾燥地帯の花なんですよね。
熱帯灼熱ジャングルにつれてきちゃってゴメンナサイ。
ウチで一番風通しが良い(と思われる)ところに置くからね。 




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




愛すべきモコモコ その2 :: 2013/07/17(Wed)


ライン51                                ライン52
Wavellite
Arkansas, USA


130625b.jpg



銀星石

という和名が好き。


この放射状の断面が和名の由来です。
日本に紹介された頃は
名付けの通り、白銀色のものが多かったそうですが
今では薄緑~翠色がメジャーです。

それでもより銀色に近いもの・・・が欲しくて
石自体はポピュラーなので、気長に探していたわけですが
ぶらっと入った東京サイエンスで見つけた
好みな色とバランスのコ


130625c.jpg


小さめなモコモコが良いのです。


130625d.jpg


裏側の、半円の断面も好き。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




  1. 鉱物
  2. | comment:2




愛すべきモコモコ :: 2013/07/11(Thu)


ライン51                                ライン52
Prehnite with Epidote
Kayes, MALI

130625g.jpg


彷徨い歩いていた新宿ショー初日(☆)
このモコモコな密集に一目惚れしたプレナイト。
結晶の大きさも揃っていて、ちょうど良く・・・
エピドートの枝に乗っかっている所、かわいい♪
菌みたいにも見え、気持ち悪い♪(爆)


130625i.jpg


プレナイトといえば私の中では単結晶でしたが
共生もあるんですねぇ。
今回全くのノーマークでした。
めでたく初プレナイトとなりました。


130625f.jpg


木か、あるいは菌なのか・・・(←しつこい)
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




つぼみのさきは紫水晶 (by宮沢賢治) :: 2013/07/11(Thu)


ライン51                                ライン52
Jackson's Crossroads
Georgia, USA

130625e.jpg


もやもやとしていても
なかに抱えた虹がキラキラッとするのが
見ていて美しいです。

こんな石のようでありたいな、
なんても思ったり。


130625h.jpg


角度が違うとまた違う、やわらかい表情。


新宿ショー最終日(☆)にて
McNeilさんの所より。

McNeilさんのところは
目の前の目玉商品に目を奪われがちですが
手前の、沢山ぎっちり並んだ小箱から
「なにか」が紛れている事もあるので
じっくり丁寧に見て行きたいものです。
が、人気店で人垣が出来ているので、それも叶いません。
最終日の午前中、空いている時に
一つ一つ見て・・・
オッと思った時はほんとに、
その石だけにスポットライトが当たった感じがありますよね。
ちょうど補充がされた後だったのもラッキーでした。



◆◆◆


今年は早く夏が来ました。

・・・私の今までの夏のテーマ・・・
去年は宮沢賢治ゆかりの地、岩手県を巡る
一昨年は鉱物カフェや鉱物Barなど、鉱物を深める
その前は小河内線廃線跡や碓氷第三橋梁など、時代の遺産をみる

テーマというか、別に決めてたわけじゃないんですが
なんかのキッカケで、見たことを調べたりして
マイブーム的な何かがある夏。

今年は何がブームになるでしょう。

漢字が書けなくなって来たから
漢字ドリルでもするかな。。。?
あ、集まってきた鉱物を
箱に入ったままじゃなくきちんと整理したいかな。
棚のデットスペースを、収納引き出し入れて有効活用したり。

そんな風に、やりたいなあ、と書き溜めていた事をやるのも良いかな。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村





テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:2




青いもの :: 2013/07/04(Thu)


ライン51                                ライン52
Fluorite octahedron
Illinois, USA



130625jx.jpg


青い空
青い雨
青い花
青い小鳥
青い魚
青い石


130625kx.jpg



新宿ショーにて購入



◆◆◆




DSC05662.jpg





5年ほど前に50円の見切り品で購入した
ルリマツリ。
毎年かわいらしい花を付け、
写真は去年9月のものです。


地植えで外で冬越しいている株も見るし
大丈夫だろうと横着して冬に外に置いたら
耐えられずに冬越し失敗。
残った挿し木苗もいまいちで
今年の花は咲きそうにないので
園芸店で新しいのを買ってきました。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村



  1. 鉱物
  2. | comment:0




翡翠のお花 :: 2013/07/03(Wed)


ライン51                                ライン52
新宿ショーで目のあった翡翠


130625l.jpg



加工した石にはあまり目が行かないのに
なぜだかこれは
涼やかさに一目惚れ。
会場がとても暑かったせいもあるかも。

髪飾りにして
夏服に合わせたらしたらどんなに素敵だろう
と求めました。

ひんやりとした色と質感は
今の季節にピッタリ。

でもこういうのは壊れやすいので
しばらくは
使い道を考えながら
眺めていたいと思います。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




  1. 鉱物
  2. | comment:0