patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ピンク・スピネル :: 2013/04/30(Tue)


ライン51                                ライン52
Spinel
Mogok,Myanmar


130405p.jpg

ピンクのスピネルです。
コレとは別に赤いのも持ってます。


130405o.jpg

結構存在感ある結晶は長方形で
クラックのキラキラもあって
宝石のようだったから。


130405n.jpg

写ってませんが裏にも
ちょこんと一粒結晶があり、
それが本の裏表紙の装丁のように
几帳面に感じたのも購入の決め手です。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村



テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:2




薔薇、咲いてます。 :: 2013/04/29(Mon)


ライン79



今年は早いわ。。。


130429a.jpg
携帯画像






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. -Ch ロサ・キネンシス・センパーフローレンス
  2. | comment:0




GW :: 2013/04/29(Mon)


ライン79


GW
しっかり楽しんでおります

大きな藤棚を見に行きました。
普通の藤色の藤も良かったけど
薄ピンクの藤が優しく綺麗で、結構お気に入り
古いお屋敷にも行って
餃子もハシゴして
芝桜が敷き詰められた広い公園も綺麗でした。
サーキット場も初めて行きましたけど
どーーんとオーバルコースがあって、それだけで迫力でした。

大きな空と新緑の山々。

北風が少々冷たかった。

今日は思いつきで
骨董市に行ってみることに。

挿絵の素敵な古い本と、

最近少し模様替えした
家のディスプレイスペースに
お花も飾りたいな~と思っていたのでちょこっとした造花も買って
ご満悦


充電完了!
後は仕事です~。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0




ハニーサックル2013 :: 2013/04/26(Fri)


ライン79


今年もハニーサックルが咲き出しました。


130426_0853~01
お気楽携帯画像


南国系の良い香り
いつもは5月に入ってからだけど
桜前線につられて?これも、早め。


今年は薔薇開花も10日ぐらい早いかも。
蕾が緩んでいるコもチラホラ。

対してルリマツリは
今年はサボって外で越冬させたためか
出だしが遅いです。生きてはいるんだけど。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




チマチマと。 :: 2013/04/21(Sun)


ライン47


雨の日曜日は

あれとこれを組み合わせて
こういう風にしたいな~
とか
ここをこうしたら素敵かも?
とかいう
日頃考えているチマチマしたことをやるチャンス!


前から作っていた
ベランダの非常用ステッカーの目隠しが完成。
シーツにアンティークレースをつけたもの。
これからの薔薇の季節に
せっかくの薔薇よりも
ド派手ステッカーが目立つ写真は撮りたくないので。。。
(-追記- 思い通りの雰囲気に♪→5月10日☆)



ロジェ&ガレの菫のパフュームボトルは前から持っていて
後からこのボトルのボックスを購入。
でも、中にストッパー的な台紙が無かったので
箱に香水瓶を入れると
箱の中で瓶が遊んじゃう。。。
そこで、オリジナルを参考に
自分でダンボールを切ってくり抜いて台紙を作り、
瓶を固定するようにしました。
ダンボールは古い色合いに合わないので
これまた古い菫色のサボンペーパーを切って貼り付け
少しでも雰囲気が合うように。

台紙のおかげで安定して取り扱え
さらに中にアンティークレースを敷いて
よりシックになりました。


130421a.jpg



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村





  1. 古いもの
  2. | comment:0




マングローブの沼地から :: 2013/04/21(Sun)


ライン51                                ライン52
Demantoid
Madagascar


130405h.jpg


美しいモスグリーン

130405i.jpg


買ったお店で教えてもらいました。
これは、マングローブの沼地で採れるんだそうです。
石って、鉱山とか山とかのイメージだったので
意外でした。


130405f.jpg


マングローブの沼地の下に
風化した鉱床があって、縦穴を掘って空洞の中から見つかるとか。
もちろん採掘作業は引き潮時に。


130405g.jpg


灰鉄柘榴石の一種。
結晶の形がちゃんと柘榴石ですね。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




作業メモ :: 2013/04/20(Sat)


アブラムシ 2匹発見

ブラインド処理 今年はアイスバーグがブラインド多い
ブラインド枝は途中からカットして2番花に期待

今年は風が強いから? ウドンコ少ないような気がする。。。

日当たり悪くて花付きを心配していた薔薇は大丈夫そう。

コーネリアは葉っぱが小さく元気ない。




  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0




淡い水色の蛍石 :: 2013/04/17(Wed)


ライン51                                ライン52
Fluorite with Quartz
Le Burc Mine,Albi-Tarn,France 1987

130405l.jpg


朝もやの森のペールブルー

130405j.jpg


あるいは草原に降るミストブルー

130405k.jpg



130405m.jpg

ふう・・・美しいです
そして、可愛らしい。
水晶も寄り添っていてそのバランスがまた惚れました。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




最近のべランダ :: 2013/04/13(Sat)


ライン79


虫もまだ現れない
穏やかな早春

130412b.jpg


ブルーベリーの花

130412c.jpg


暖かくなって
ずいぶん背が伸びたビオラたち

130412d.jpg


`ベービーウォーター’良く咲きます。
ちいさい花が密集するので、可愛いです。

130412e.jpg




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




今の様子 :: 2013/04/13(Sat)


ライン79


病気と虫に好かれる
オーバーナイトセンセーション。

130412f.jpg


春はウドンコ
夏はハダニと茶色いカイガラムシにすす病

なんだかなあ

他の薔薇は手が掛からなくなったのに
この薔薇だけです。こんなの。

今年はどうなりますやら。
株全体も調子よくなく
古い枝は枯れ
変わりに株元から新しい枝は出てきたりしていますが。


追記

その後、蕾3つのうち、2つは咲いたものの1つは自ら蕾を落としました。
なにかトラブルがある証拠(花を咲かせる体力がない)。
いつものように、ウドンコまみれで棘にまで白いモヤモヤ。
いつものように、葉もべト病?茶色く枯れ果て
健康な葉っぱがなくなってきたので、処分しました。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





  1. -Min オーバーナイトセンセーション
  2. | comment:0




今の状態 :: 2013/04/13(Sat)


ライン79


スタンダード仕立てのラブリーブルー

今年はかなり短く剪定しました。
今のところ、こんもり
バランスよい感じで茂ってます。

130412a.jpg


ブーケみたい?
花の時期が楽しみです。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





  1. -Min ラブリーブルー
  2. | comment:0




Cave in Rock :: 2013/04/12(Fri)


ライン51                                ライン52
Fluorite
Mahoning#7 Mine
Cave in Rock, Illinois, USA.


130405d.jpg

「結晶」というより「ラフ」といっていいぐらいのものです。
私的に十分な大きさ。
クラックありですが、それもキラキラです。
青い中の白いクラックは、「天国のドア」のよう。
キレイなイリノイブルー・・・
イリノイ産蛍石の原石が欲しかったので、お値段に即決でした。
ホリさんありがとう。


130405e.jpg



◆◆◆


会場には私の大好物の蛍石八面体もありました。
人気のブルーとイエロー。
キレイでそこそこ大きくて整っててクラックなし!
ゆえにお値段ドーン!!
でも、予算のほとんど使っちゃう形で、戦利品コレ一個、っていうのは寂しいので
悩みながらもあきらめました。
クラックながら、もっと大きくて安かったの、持ってるし。
クラック無し、さらに大きくて高かったの、持ってるし。
うちのコを大事に。そんじゃないとキリが無い~。
旦那様からうれしい申し出もあったんだけどね。

春のホリ・ミネラルコレクティングでは
この蛍石と、先にUPした銀色魚眼石を
旦那様、買ってくれました♪わーいわーい
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




こちらは翠のギョ眼石♪ :: 2013/04/10(Wed)


ライン51                                ライン52
Apophyrite with Stilbite
Poona,India


130405r.jpg


既出ですが
気合を入れて撮り直したので。

130405q.jpg


同じ魚眼石でもこちらは透明。
美しい・・・。


◆◆◆

いろいろ試行錯誤していたわけですが
やっと、撮影の方法?撮影セット?が確立したので
しばらくコレで行こうかと。
なんちゃない、家にあるもので舞台を作りました。
我ながらやわらかく綺麗に撮れました。
石をまた撮り直すかも。
持っている石を眺めて眺めていると
物欲が抑えられるかも・・・???????

なんて言いながらも、さっきポチってしまった。


後は極小の石をどう撮影するか・・・です。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




ぎらり☆ギョ眼石 :: 2013/04/10(Wed)


ライン51                                ライン52
Apophyllite
Sawda, Jalgaon, Maharashtra, India

130405b.jpg


一粒単結晶も良かったんですが
ポイントがたくさんあるほうが
光を反射して面白くて、求めました。

130405c.jpg


ギラッギラなんです。
石の中に鏡があるみたい。
「魚眼石」という和名は魚の目がギョロリと光る様から。
ところどころ虹も見えます。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村



  1. 鉱物
  2. | comment:0




裁縫のお供 :: 2013/04/07(Sun)


ライン47



矢車草の
古いパフュームボックス


130407a.jpg


私の裁縫箱


130407b.jpg


菫色の箱には指貫き
ちいさい薬箱にはスナップボタン
鈴蘭の糸巻き
アールデコのボタンシートに
ヤドリギのニードルケース

今は
使い古したシーツに
古いレースやリボンを縫いつけて
カバーを作っているところ。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村




テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0




晴れを満喫の休日 :: 2013/04/05(Fri)


ライン79



今日は晴れで暖かくて気持ちのいい日
しかも休みの日!!
こんなのは久しぶり~


大好きな石のお店の即売会に行っちゃおうか???
とも思ったけど
前に買った石もまともに眺めていないし
買っちゃうだろうし我慢我慢。
「つもり貯金」をするのだ~。


◆◆◆


というわけで
午前中は家事や園芸や片付けをして
天気も良くて明るさばっちりなので
午後は石を眺めつつ、写真に撮ったり。
のんびりしました。


130405a.jpg


レンゲ畑
あるいは
ぷるぷるのラズベリータルト


この色にピッタリの
レンゲ草の柄の古いサボンペーパーで
この石の為に箱を作ろうか。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0