patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




最近の戦利品 :: 2013/03/24(Sun)


ライン51                                ライン52
130324a.jpg


あえて携帯写真

クリスタルワークス即売会と
ホリミネラロジー即売会と
今日のミネラルザワールド横浜にて。

にゃはー

個別UPはまた今度。


◆◆◆


だんだんと憧れだった石が集まりつつある。
箱も増えつつある。

最近は手に入れた喜びよりも
買っちゃったよーort
みたいな気持ちにもなったり・・・。

イクナイ!!(`□´)

・・・と思う。

家に持ち帰ってしみじみ見ると
買ってよかった~とは思うんですけど。

業界裏話も聞いちゃったし
6月、10月のイベントはやめて
12月まで、我慢してお金貯めようかな~。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村



テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




3月のベランダ/クリロー終わり :: 2013/03/24(Sun)


ライン79


近所の桜が咲き始めたころ
2番花のddピンクが桜のように咲きました。
買ったときのようなフリル感が出ていて可愛い。

130320a.jpg


1番花は逞しかったddグリーンも
2番花は優しい感じで、好き♪

130320b.jpg


水色のホーロープランターカバーにあわせた
元気色の黄色いビオラたち。

130319c.jpg



130319d.jpg

春です

写真は19日・20日のもの。


◆◆◆

ミネラルザワールド横浜から帰ってきた午後は
残っていたクリローの花を摘み、
そして大鉢クリローの植え替えを。
途中で土が無くなって買い足しに行ったりしながら
すべて終了して気分スッキリ。

道具をキレイにして
ナイフや鋏は刃を砥いでオイルを塗って仕舞いました。

最後に散らかったベランダを再び掃除しながら・・・
なんともう薔薇の蕾を発見!
まだ3月下旬なのに!はやっ!!
ハニーサックルも蕾を見せていて、
なんだかうれしいやら戸惑うやら・・・。
どうしましょう。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




昨日のベランダ :: 2013/03/18(Mon)


ライン79


去年購入のddグリーン

130316a.jpg

透明感のある儚いグリーンだったけど
我が家ではやはり垢抜けない逞しい感じに・・・なったような。

130317a.jpg


もりもりのビオラ
趣味の園芸に教えられ、植え付け後に切り戻したら
冬に花数は少なかった代わりに
枝分かれが進んで、今の時期こんもりと良く咲いています。
春先の悩みの徒長も目立たずgood

130317b.jpg


新入りのddレッド
園芸店に行っても、コレッッというクリローに出会わず
今年は買わずに済むかも、と思っていたんですけど
この時期の「半額セール」の文字に負けてしまいました。
今年は地味さがど~しても気になったクリローと入れ替えたい!
という心の隙間に入ってきたのがこのクリローです。
MIXカラーは持ってないし~、とか言い訳いろいろ。

130317c.jpg


良く咲いてくれるssホワイトピコDN
この後買った、来年開花予定のメリクロンのホワイトカクテルが
フラッシュの有る無しぐらいで
コレと雰囲気はダブっちゃったかな~と、ちと後悔。
好きなタイプだから、つい偏ってしまう。。。

130317d.jpg


クリローはこの飾り方が一番好き

130317e.jpg




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




クリロー植え替えメモ :: 2013/03/17(Sun)


根をいじられるのが嫌な植物。
1年に一回は必要ないし、
2年に一回では根詰まりの恐れあるし
春か秋が植え替えの適期なのでそれを利用して
中途半端だけど1年半に一回のサイクルでやってみる。

2011年11月に植え替えた
ddピンク
オドルス
sdピンクは
一年半経過したので、今日植え替えた。
どれも植え替え適期・・・ただオドルスは根腐れした後あり、根が少なかった。

2012年3月に購入して植え付けた
ddグリーン
ssホワイトピコDN
ddブラックは
一年経過。
今年の秋に植え替え予定。

今年の新入り
2013年3月に購入して植え付けた
ddレッド
アシュードピーチカクテルの3号苗
アシュードホワイトカクテルの3号苗は
一年半後(2014年秋)に植え替え。
3号苗の二つは
ちいさい鉢に植え付けたけど、それよりさらに
小さい苗なので、とりあえず一年半後の植え替えで可。
(ゆくゆくは、その鉢だと半年毎に植え替えという過酷な状況になるのだけど
置き場所の高さ制限でその鉢しか入らないのぉぉ。
高さはそのままで径の大きい鉢を探すしかない?
まあ、その時がきたら考えよう。)





  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




ダイカットクロモス :: 2013/03/17(Sun)


ライン47


この前の「アンティークアウトレット」では
ダイカットクロモスがお目当てでした。

・・・というのも
とっておきの猫頭クロモスを使って
黒一色の「ニューメキシコ州の蛍石の箱」を
飾ってみたら、意外に可愛くなったので

130213bb.jpg

ダイカットクロモスに俄然注目がいっていたのでした。


いつものブルーキュラソーフランスさんで
素敵なものをお安くゲット!

130213cc.jpg


何に使おうかな?



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村





テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0




メモ :: 2013/03/10(Sun)


うちに来て6年ぐらい?
去年の秋、はじめてシュートが出て狂喜乱舞。




  1. -FL アイスバーグ
  2. | comment:0




メモ :: 2013/03/10(Sun)


去年は枝が枯れ進み
少ない芽を選んでやっとこさ剪定をして
一本松状態から抜け出したくて
いつもは日陰側だった面を太陽に向けていたけど
思ったような場所に芽が出てくれないし、
それどころか幹の途中からも出てきてくれない。
枝先の芽ばかりなり。不満足

元気ないわ~この薔薇。
もうこれ以上は望めないのかも。

明らかに置き場所が悪いのだけど
場所にあった薔薇を探す??



  1. -ER エブリン
  2. | comment:0




メモ :: 2013/03/10(Sun)


少ない芽を選んでやっとこさ剪定をして
一本松状態から抜け出したくて
いつもは日陰側だった面を太陽に向けていたけど
思ったような場所に芽が出てくれないし、
それどころか幹の途中からも出てきてくれない。
枝先の芽ばかりなり。不満足

元気ないわ~この薔薇。
もうこれ以上は望めないのかも。





  1. -FL カフェ
  2. | comment:0




メモ :: 2013/03/10(Sun)


切り詰めた剪定をして
いつもは日陰側だった面を太陽に向けていたら
幹の下のほうから
思ったような場所に芽が出てきて満足
バランスの良い樹形になりますように

元気だわ~この薔薇。
安心してみていられる。





  1. -OR レディ・ヒリンドン
  2. | comment:0




レースと小瓶 :: 2013/03/09(Sat)


ライン47


レジに持っていきながら
思いました。

なんとガーリーな組み合わせ


130213dd.jpg


クロシェ編みのレースと
エンボスがきらきら光る
小さな硝子の小瓶。

アリスの涙を閉じ込める?


130213ee.jpg


うれしいアウトレット価格
2月のアンティークアウトレットフェアにて。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0




クリロー ddピンク :: 2013/03/08(Fri)


ライン79


春!というより、夏!の気温だった今日、
ベランダの掃き掃除をしました。

コレが終わると気持ちが切り替わります。
これからの薔薇のために
水遣りや肥料遣り、芽掻き、消毒などあわただしくなります。

そんな中、他のクリローより開花が遅いので
私のブームにタイミングが合わず
忘れられがちの、ddピンク。

130307_1101~01

待遇の違いが現れる、お手軽携帯画像


去年はフリフリで可愛く咲いたけど、
今年は花姿も花数もいまひとつ。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0