patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




アンモナイトの見る夢 :: 2012/12/31(Mon)


ライン51                                ライン52
121226v.jpg

長い間眠っているうちにパール化したアンモナイトの化石
きっと虹色の夢を見ているのでしょう。

先日のcafeSAYAで購入

◆◆◆

年末恒例の作業…来年の手帳を完成させました
いつも書いておくのは、ガーデニングのことや季節の特徴のこと。
何月にはアレをやる、コウイウコトに注意する、など。
そして大台に乗る来年は、いつものシステム手帳ではなく
ある項目ごとに目標とやることを書き込むタイプにしたので、
さらに「健康」「ファッション」「お金」等々、書き込んで。
自分でも笑っちゃうのが「LOVE」項目に書くことが無くて!!
「LIFE」項目に変更して、生活スタイルについて書くことにしました。
毎月のイベント欄はもうイッパイ
アンティークフェアにミネラルフェア、ガーデニングフェア…。
今年は散財したし、もう収納もアレだし、ちゃんとしなきゃな~。
行くイベントを半分にするとか!?
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




消毒おさぼり :: 2012/12/28(Fri)


ライン79


この冬は硫黄石灰合剤しません!
と決めました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今年は特にヤル気無しな上に
この寒さ。寒い!!
やりたくなーい!!

冬の消毒をしても
カイガラムシやハダニが出たと言えば出たし。
まあ、あの程度で済んでいた、のかもしれないですけど。

今年の夏~秋は白いカイガラムシが賑やかでした。

冬の消毒が重要なのはマダムローズの教えですが…。

やらないで見ていく予定。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0




蛍石によせて :: 2012/12/27(Thu)


ライン51                                ライン52
2012年

121226t.jpg


もうすぐ終わりですね。


◆◆◆


今年はね、あきらめと受容の年でした。

30代最後の年はそんな感じ。
30代は青い鳥症候群で無いものねだりで
人生や生活を何度か変えて、色々冒険したけど、
どうにもしょうがない事が、やっぱりある。

悪い意味でも後ろ向きな姿勢でもないです。
生きるのに「受容」って必要だと思ってます。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村



  1. 鉱物
  2. | comment:0




片付け片付け :: 2012/12/20(Thu)


ライン47


ついに12月下旬となりました。
もうこうなると今年中にやっておきたい事で
頭がいっぱいです。

この間、自分スペースの抽斗の中を整理しました。
いままでほったらかしにしていた分
どうしてこんなものを?というような
10年前ぐらいの領収書や書類の控えが出てきました。
びっくりしたのは昔のアパートの水道ガス電気の契約書控え。
我ながら律儀な・・・。
過去の日記も処分。
このご時勢、いつ何時どうなるかわからないので
他人の目に触れちゃ嫌なものは処分しておかないと。
以前、
実家にあった私の荷物を母が処分していて、
あの思春期の日記・・・
母は特に何も言いませんが、なんか恥ずかしかったです
過去の旅行のパンフ・契約書控え・チケット・レシートなどなど
準備から到着までのすべてのものも。
写真など一部を残して処分しました。
ただ、外国のチケットなどデザインの可愛い紙ものは残しちゃいました。
『世界をめぐる かわいい紙もの』の影響ですね。
今思えば、フィンランドの紙もの取って置けばよかったな~、って思ったり。
昔の写真を見ながら、南の島またいきたーーーぃ!って思ったり。

いろいろと整理してスッキリ

さあ!これでスペースが出来たからには
置き場所収納場所が増えたという事で・・・むふふ。ブツヨク


今、プランタン銀座でアンティークバザールをやっていますが
行きたいなあ。行くと一日がかりになっちゃうなあ。
いやまて、やることあるでしょって

今まで集まった素材も、仕舞ったままでなくて活用してあげないとね。
古いルーペと素材を使ってペンダントのようにしてミネショで活躍してもらう予定とか、
この紙箱にはこの鉱石を入れるとか、
したいイメージは一杯あるのです。


ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村





テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




今年最後の薔薇 :: 2012/12/14(Fri)


ライン79


冬の光のような
透明感あるベージュ色


121211c.jpg

今年最後の薔薇

121211a_20121214232000.jpg


可愛いんだけど
一本松状態なんですよ~。
それがリストラ第一候補理由です。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. -FL カフェ
  2. | comment:0




東京ミネラルショーと戦利品 :: 2012/12/11(Tue)


ライン51                                ライン52
それぞれをUPできるのはいつのことやらわからないので
とりあえず携帯画像で簡単に記録します。

今回の戦利品~♪

121211a.jpg

改めてみると、数の割には良い買い物したなあ、と自己満足。
はじめて行った去年はただ回っていましたが
今年は知恵が付き、作戦を立てたんです!

121211b.jpg

一番はこの美麗結晶


◆◆◆


今回、旦那様の協力のもと(←ココ重要)
初日の金曜日と3日目の日曜日に行きました。
初日の朝イチって、お値段的にもモノ的にもやっぱり良いものあるんだヮと
3日目に行って思いました
お値段と美しいものからドンドン売れていきますからね。

不思議なことに
手に入れたのは緑とピンクの石ばかり。
もちろんいつもの青い色の石も気になったのはもちろんですが
この間の大物青い蛍石でモウ幸せ♪なので
今更ですがやっぱりお値段高いし、目の保養にとどめておきました。

初日

121207q.jpg
到着 9時前

先着プレゼントのポスターも無事ゲット
あらかじめ回る店を決めていたので、早足で。
朝イチで覗いたお店、A店とB店でそれぞれ一個づつ即決
C店では覗いた記念に綺麗なの、一個
庶民の味方的お値段のD店。
ここはリーズナブルで数が豊富なので選べる楽しみ。
欲しかった産地のだし、大きさ・バランス・特徴がはっきり出ていて、安くて驚き嬉しい一個
すでに持ってるけどしっかりした物がもう一つ欲しいなあ、と思っていた石を色々なタイプから選んで一個
ずーっと眺めていたら、お好きなら一緒にお安くしておきますよ♪と乗せられて一個
以上、滞在時間2時間 

3日目
のんびり回る気持ちでぶらぶらと。
回りながら、ああ、あれ、欲しかった石だな
あれ、いいな、綺麗だな、と思いながらグルグル。

そのうちに、ある石を求めてグルグルし、
最終的に、そこそこお値段&クラック単結晶のE店と高めお値段&透明結晶F店とを行ったりきたり。
E店に決めて、そこで選ぶ。

単結晶を見てやっぱちょっと透明度がなあと、眺めていたら
手前にふと、共生の、かわいらしい石があった。
しかも、欲しかった石と、さっき「綺麗だな」と思った石が二つくっついている。
小さくともちゃんと八面体だし。
クローライトがフンワリとかかって、透明度は↓でも、立派な、産地の証しです。
セール品だそうでお値段も○。このコロリンとした子を購入。
単結晶より好き景色が良く見所あって、眺めて面白いのです。

またグルグル。制限時間が迫る。なにか後もう一つ、を探して~。
初日にバランスと色が好きで目をつけていた石が、まだある・・・。予算内。
うーん、でも今回でなくても・・・ポピュラーな石だし…。
横目で見ながら歩いていくと、
その先の店で、50%offの表示の所にまさかの単結晶
なにぃ!さっき買っちゃったよ、と驚きつつも速攻手に取りました。
この値段なら買えるしこれ大きいし、産地また違うしこれも買おう。
思いがけず産地ちがく景色違う、欲しかった同じ種類の石を2コもゲットできたー!
形の整った綺麗な単結晶で貼ってある値札が50%OFF後のかと思ったほど。
値札が元のお値段で、まあ産地的なのかもしれないけどそれでも安いと思って、さらに半額とは!
これは買うでしょ。店の人、超お買い得ですよ、と。うん私もそう思う。グフフ。

買うかぁ・・・見たいに妥協して他の石、買わなくて良かったー。
以上、滞在時間2時間

集中力・体力・気力を保つには2時間が限度。
それ以上は疲れて判断力誤るかも。

今回は、あらかじめいろんなサイトやブログまわって、
お店を配置図にチェックして行ったおかげで、新たな店を開拓できました。
前まで行っていた店にも行ったけど、逆にトキメキは無かったなあ。
一回りしてから買う、はせず、予算決めて一日目はなるべく即決。
会場広!出店数多!では1週するだけで1時間以上掛かるし。
なので、後であー売れちゃったとか、こっちのほうが良かった、とか後悔がまったく無かった。
皆綺麗で、選びに選んで気に入った石。満足満足
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




イリノイブルー・ポリッシュ :: 2012/12/09(Sun)


ライン51                                ライン52
イリノイブルーの大きな蛍石ポリッシュです。
秋のIMAGE2012にて。

121011h.jpg
Cave-In-Rock Hardin Co.,illinois



6月の新宿ショーでも見ていた石。
これ以上のものにも逢わず
忘れられず・・・秋に清水ダイブです。

基本、ポリッシュは興味ないのですが
イリノイ産で綺麗な青で大きかったことで心惹かれたのが最初で、
人から人へ渡ってきたビンテージ品なこと、
一片のトンガリの欠けた部分まで、丁寧に磨かれていたこと、
おまけに、
メッセージと磨いた人の名前とが書かれている英語のメモが付いていたこと…
それがまた、
きっとお爺さんが書いたと思われるような手の震えが伝わる字体で。
愛情を感じました!
これで購入を決めました。
買ってみれば、磨いてあることで中が綺麗に見えるんですよー。

写真では濃く写っていますが実際はネオンブルーです。
購入ショップ McNEIL’S MINERALS



◆◆◆


石のお祭り、東京ミネラルショーに初日と3日目行ってきました!
たのしかったー
とっておきの美麗結晶
選びに選んで買った石
欲しかった上に安く買えて嬉しい石
見れば見るほどかわいらしい石
・・・眺めてニンマリしています。

たくさんの素敵な原石を見て
お店の人の会話も楽しく
旦那様のナイスアシストで先着カレンダーももらえて
大変満足でした。ありがとう旦那様!

いろいろな方がレポアップしています。
イベントは今日16時まででーーす♪
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0




冬の薔薇・カフェ :: 2012/12/07(Fri)


ライン79



寒い時期に特有の、こっくりとした色合いで
綺麗に咲いています。

121207a.jpg
携帯画像


香りもいいんですよー。
何気にリストラ対象なんですがね・・・




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. -FL カフェ
  2. | comment:0




ブツヨク・・・/cafeSAYA :: 2012/12/05(Wed)


ライン51                                ライン52
昨日はお気に入りネットショップのカートオープンで
パソコンの前に張り付いていました。

昨日今日 さいたまスーパーアリーナでアンティークフェアやっています。
遠いし交通費も掛かるし、コレは我慢しました。
この間実家に帰る途中で、池袋東武のイベントにも行ったしね。
ちなみにGGMも行きました。楽しんで収穫はなし。
シャビーで素敵なガラスのテラリウムがあったけど
置き場所とか悩みながら一周してたら売れちゃいました
隣でやっていた東京蚤の市にも行きたかったなあ。

あさって 東京ミネラルショーです。
この日のために節約してきました(^^ヾ
(・・・の割には結構イベント行っちゃってる、との声)
あ゛~。ぶつよく~。
楽しみすぎて、はなぢが出そう。
いまから緊張して舞い上がってますが
肝心の当日に現場酔いしないようにしなきゃ。


◆◆◆

先日、cafeSAYAへ。

121202f.jpg

お目当てのものはsold out!・・・残念。
まあでも、ミネショの前なのでホッとしたような?
そんな私の心にもお財布にもやさしい、虹色アンモナイトを買ってきました。

121202b.jpg

あいかわらずの素敵店内♪

121202c.jpg

121202a.jpg

121202d.jpg

                     
                    この蛍石八面体は撮影用の非売品デス。
                    昔のイリノイ産のもの。色濃ゆい~。


121202e.jpg

外で子猫が遊んでました~
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村






  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0