patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




最近のベランダ :: 2011/06/29(Wed)


6月だというのに異例の暑さです

マンステッドラベンダーに、ささやかな花穂が3本上がり
今年もひっそり花を咲かせました。
種から育ててもう7年ぐらい?
ミニミニサイズで、まとまっています。

夏の一年草として入梅前に
バジルとナスタチウムをプランターに植えました。

後で知ったのですが
バジルは水が好き。ナスタチウムは乾燥が好き。
性質の違う2つを同居させてしまった~。

ナスタチウムは最初は元気だったのが
入梅はじめ(またはウチの環境)の日照不足が原因か?
肥料が足りなかったのか?
バジルとの一つ屋根の下は無理だったのか?
葉が小さく、または黄色くなったり
茎も徒長してスカスカ・・・元気がなく・・・
潔くあきらめ、チャイブに入れ替えました。

ずっと前にも違う環境で
ナスタチウムをトライしてみたことありますが
なんかうまくいきません。相性良くないです

チャイブだったら、このコも水が好きだから
バジルとうまくいきそう。
そうめんの薬味にも使えるし

バジルは最近収穫して
バジルペーストを作ってみました。



スリップスにたかられてサヨナラした観葉植物のあとに
サボテンを入れました。
赤烏帽子、玉翁殿、青王丸の
3さぼさんズ
子供のころから、もう何回目かのさぼさん育てですが
一度も花を咲かせるまで至っていないので
今度はしっかり管理を勉強して、花を目標に



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハーブ
  2. | comment:0

今年も病害虫の季節 :: 2011/06/22(Wed)


花も終わって、ここ10日間ほど
めんどくさい仕事や提出物や雨で
薔薇のお世話をおさぼりしている間に
今年もヒタヒタと奴らがやってきた。。。

うどん粉病
ハダニ
スリップス親子

拡散するまでにはまだ間に合う!

今日は午前中の時間を費やして
植物の葉っぱを一枚一枚めくり
特にスリップスを撃退した。

ワイルドストロベリーにはワラワラいて
ここが発生源?柔らかい葉っぱが好きなのよね、あんたたち。
ここをたたけば今後楽になるかも・・・。



室内の観葉植物もずっと一緒に暮らしてきたが
去年からスリップス被害がひどく
ワラワラ気持ち悪いので
挿し芽したコ達を残して処分した。8年ありがとよ~




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村












テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0

古い紙箱 :: 2011/06/18(Sat)



y110301.jpg

上はファーマシーボックス。
薬局で薬を処方する際に使われていたもの。
それぞれの薬局ごとにデザインが異なります。
この箱は
H.RAPPENEAUさんちのボックス。
ドロップのような鉱石をしまいたくて、求めました。

下はペン先の箱。
箱のデザイン、縁取りのブロンズ色が素敵で。
中にはペン先が詰まっています。
当時そのままの空気が閉じ込められた未開封で
ずっしりと重みがあります

100年の時を超えて
どちらも1900年代はじめのもの。



img8705110fzik5zj_20110130232750.gif



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村









  1. 古いもの
  2. | comment:0

1916年 パリ :: 2011/06/17(Fri)


1916年

x110301.jpg

第一次世界大戦下のパリ

z110301.jpg

美しい文字を書くことは
大事なたしなみ

右下は
パリのオペラ座の近くに店舗を構えていた老舗のパフュームリー『CH.FAY』
ミルトニアの小さなパフュームラベルです


今、パリからの小包を待っているところ。。。



img8705110fzik5zj_20110130232750.gif



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村





テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0

アンティークリネン :: 2011/06/16(Thu)


ハンドメイドのポーチ
1950年代の独・マングルクロスリネンに
1960年代の仏・モノグラムをあわせて。

素朴な感じが気に入っています。
繊細でデリケートな、小さな何かを入れたいです。


W110301.jpg


右下は
アンティークレースをあしらったモノグラムのチャーム。
ハンドメイドで
気泡の入った古いガラスで閉じ込められています。
同年代のスイスのモノグラムだそう。




img8705110fzik5zj_20110130232750.gif



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村









テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0

ベランダ :: 2011/06/10(Fri)


ハニーサックル‘ベルギガ’

110514d.jpg
5月14日


110514e.jpg
5月14日


ラベンダー‘マンステッド’

a110603.jpg
6月3日




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハニーサックル
  2. | comment:0

スイートチャリオット :: 2011/06/10(Fri)


遅咲き組み~

110521e.jpg
5月21日

いつもこんなに遅かったかな・・・。

b110527.jpg
5月27日

e110531.jpg
5月31日

f110531.jpg
5月31日

最後の房がいまも咲いていますよー。
ベランダから良い香りを振りまいています♪




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. Min スイートチャリオット
  2. | comment:0

ベビーベッシーマッコール :: 2011/06/10(Fri)



粉粧楼同様、
蕾期間が長くってそのうち梅雨になっちゃった薔薇

c110528.jpg
5月28日

鈴蘭のような香りが好き

c110529.jpg
5月29日

c110531.jpg
5月31日


そして、開かなかった蕾もちらほら・・・。



【追記】
夏以降、調子が悪く、処分しました。


イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. Min ベビーベッシーマッコール
  2. | comment:0

粉粧楼 :: 2011/06/10(Fri)



今年もうどん粉病が見られなく
無事に成長している粉粧楼。
去年もうどん粉病が出ませんでした。
それまではひどい状態だったのに
うわさどおり、環境に慣れたのか株が強くなったのかな?
アグリチンキのおかげもあるのかも。

110514g.jpg
5月14日

110516e.jpg
5月16日

110517c.jpg
5月17日

一番最初の蕾はこれ以上は開かず・・・
でも姿がかわいらしい

110519m.jpg
5月19日

蕾はたくさんあるのだけれど
蕾期間がいつもより長すぎ~

他はどんどん咲いているのにまだ一番花状態・・・

薄い花びらが何枚も重なったこの薔薇は
湿気に弱くて花びら同士がくっついて開かないことが良くあります。
こうなると本当に咲くのか、不安になってきます。

110520c_20110610113158.jpg
5月20日

110521i.jpg
5月21日

咲いてくれました。
パウダーピンクでホワホワの柔らかいお花。

c110525.jpg
5月25日

d110526.jpg
5月26日

f110526.jpg
5月26日

k110531.jpg
5月31日

もう10日以上経ってこの状態・・・。
そうこうしている間に無常の入梅

m110531.jpg
5月31日

粘りましたがだめですね~。株の負担になるので切花に。

b110603.jpg
6月3日

うどん粉病は無事クリアーしたけど
コロコロしたままで開かなかったとは・・・春は湿気があってだめかも。
やっぱり「粉粧楼は秋の花」なのかしらね




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村












テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Ch 粉粧楼
  2. | comment:0

エブリン :: 2011/06/10(Fri)



たくさん、綺麗に、咲くかどうかで
その年の満足度が決まる薔薇のひとつ。
このコとレーヌドヴィオレットが特にそんな位置にいます。

110521g.jpg
5月21日

d110523.jpg
5月23日

b110525.jpg
5月25日

a110525.jpg
5月25日

タグどおりのシャローカップ咲き♪香りもうっとりするいい匂いです。

今年は肥料のあげすぎ?水のやりすぎ?
今までになく花をつけたのは嬉しいけど
枝がビロ~ンと長くなり、その先に花をつけました。

g110525.jpg
5月25日

支柱をするとさらに軟弱に育ってしまうので
がんばっていたのですが
悪いことに今年は強風の日が続き、大事な葉が吹き飛んだり傷ついたりしてしまうので
やっぱり途中で立てました。自立できません・・・。

h110525.jpg
5月25日

k110525.jpg
5月25日

e110527.jpg
5月27日

c110526.jpg
5月26日


d110528.jpg
5月28日

今年は出だしから葉っぱが大きく期待をしていました。
おまけに立派なシュートも出て、大満足です




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -ER エブリン
  2. | comment:0

ななこばら :: 2011/06/10(Fri)


「魚子ばら」
元気でかわいいです。
そしてとっても長持ち!

110520b.jpg
5月20日

110520bx.jpg
5月20日

n110531.jpg
5月31日

江戸時代から愛されている薔薇なんですって。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. Min ななこばら
  2. | comment:0

ロゼットデリジー :: 2011/06/10(Fri)


去年の国バラから連れて帰り
地震にもめげず
我が家での初開花です。
とりあえず、うちの環境でも咲いてくれて
一安心です。

一つ目の蕾は自ら落としてしまいました。

二つ目の蕾

110521k.jpg
5月21日

110522e.jpg
5月22日

c110523.jpg
5月23日

三つ目の蕾

a110529.jpg
5月29日

新苗で購入したので
まだまだ未熟です。大きくなってね♪







イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村









テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. OR ロゼットデリジー
  2. | comment:0

アイスバーグ :: 2011/06/10(Fri)


調子は良いとはいえません。
いつ枯れてもおかしくない。でも毎年、そんな感じ・・・。
フロリバンダの特徴は房咲きになることですが
我が家のアイスバーグは
一枝にひとつの花で、ポツポツと咲きます。

110521a.jpg
5月21日

薔薇園で見かける姿とだいぶ違う・・・

でもそんな姿がより清楚に控えめに感じます。
だから逆に1輪でも存在感があるのかも。

110522c.jpg
5月22日



花が終わった後、
主枝が一本枯れました。

シュートが出にくい品種なんですよね。
どうなりますかしら。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -FL アイスバーグ
  2. | comment:0

クイーンオブスウェーデン :: 2011/06/09(Thu)



ほわっと開く様がうっとりな薔薇。

110516a.jpg
5月16日 朝

110516g.jpg
5月16日 夕

110517e.jpg
5月17日

110518b_20110609234036.jpg
5月18日

いくつか蕾があがって
咲いてくれました。

110521b.jpg
5月21日

顔良し、姿良し、性格良し。
香りもね~、フルティーなんです

110522f.jpg
5月22日

イングリッシュローズならではの
カップ&ソーサーも見たくて。

110522g.jpg
5月22日

秋にも咲いてほしいけど
咲いたことはありません。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


















テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -ER クイーンオブスウェーデン
  2. | comment:0

パソコンを新しくしました! :: 2011/06/09(Thu)


いままで主人のお下がりを使っていたのですが
ついに新しくしました

いったん使えなくなったものを
主人が直して復活し、
立ち上げから5分ぐらい経たないと使えなかったり
使えないキーが多々あったり
重いサイトは開けなかったり
勝手にカーソルが飛んで行ってしまったり
・・・といったノートパソコンを使っていました。

マア、それはそれで事足りていたわけですけど。

買い換えてみたら
早い~。快適です

どっぷりと梅雨で
薔薇の花もほとんど終わりまして
今は新しい枝がぐ~んと伸びるかどうかという時期です。

先月アンティークフェアにも行ったりして
仲間入りした古いものもアップしたいので
季節感がズレないうちに先に薔薇の花をアップしたいな~
と思う今日この頃です。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村










  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0

オーバーナイトセンセーション :: 2011/06/02(Thu)



地震のダメージから
無事に咲きました。
良い香りを振りまいています。


e110523.jpg
5月23日

でも・・・
株自体があまり元気ありません。
葉がカッパン病?
葉っぱに元気がありません。



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min オーバーナイトセンセーション
  2. | comment:0

クリームチカコルダナ :: 2011/06/02(Thu)



真っ白で巻き巻きなミニバラ。
コルダナらしさが出ています。

110520d.jpg
5月20日

110521j.jpg
5月21日

a110527.jpg
5月27日








イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. Min クリームチカコルダナ
  2. | comment:0

カフェ :: 2011/06/02(Thu)



どうもボサボサ感が否めない
うちのカフェ・・・。

110521f.jpg
5月21日

香りは強香なんですけどねえ・・・。

e110528.jpg
5月28日


強風でかなり傷みました。
一枝や新芽が吹き飛んだり
自らの棘で葉が穴だらけになったり。
秋はどうなりますことやら。






イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -FL カフェ
  2. | comment:0

コーネリア :: 2011/06/02(Thu)


今年のコーネリアは自由に枝垂れさせて
枝先の花が風に揺れるのを楽しもう、と思って
ラフに誘引したら
咲いた枝同士が折り重なってしまい
花同士が重なって見えなくて
もったいなかった~

110517h.jpg
5月17日

途中で留め直したりした。


110517i.jpg
5月17日

見せ方はまずかったけど
花自体は今年もたくさん咲きました。
去年に新しい枝が出なくて
今年はあまり咲かないと思っていたのに良かった良かった。
立派なシュートも出てきました。





イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Hmsk コーネリア
  2. | comment:0

レーヌ・ド・ヴィオレット :: 2011/06/01(Wed)


付き合いも長く、思い入れの強い薔薇です。
ゆえに画像もたくさん載せちゃいます

110514c.jpg
5月14日

地震のときに棚から落ちて
支柱が抜けた状態にありましたが
続いた強風で葉っぱがキズだらけになったりしましたが
無事に
それどころか今まで以上に、今年は咲いてくれました。

110515a.jpg
5月15日

110518b.jpg
5月18日

去年は不作で
変な花しか咲かず。。。でもその代わり返り咲きをしました。
今年も立ち上がりの1番目の花は変で、すぐ切り取りました。
その後咲く花は、本当にすばらしかったです。
香りもブルーローズのよい香り♪フガフガしちゃいます。

110519d.jpg

110519e.jpg
5月19日

お調子者でたくさん蕾をつけても
後半のほうになってくるとバテて
蕾を自ら落として省エネモードに入ったり、いつもはするのですが
今年は自ら落とした蕾は2~3個。
咲いた花は早々に摘んで飾ったりしたからかしら?
どんどん摘んだら次々咲いて
今年は最後までがんばって、8個も素敵な花が咲きました。
ウチのベランダ環境では快挙です!褒めてあげたいです!

110522h.jpg
5月22日




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村










テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. OR レーヌ・ド・ヴィオレット
  2. | comment:2

ラブリーブルー :: 2011/06/01(Wed)


花付きが良く
紫系にありがちな赤みがほとんどでない薔薇。
安定した花色は魅力です♪

110514a.jpg
5月14日


110516k.jpg
5月16日


スタンダード仕立てのこの薔薇は
地震の揺れには何とか倒れずに済みましたが
その後、強風であおられ倒れています。
でも、枝や蕾は無事でした。
無事に咲いてくれて感謝です。



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min ラブリーブルー
  2. | comment:0

マジェンタクウォーツ :: 2011/06/01(Wed)


たくさん蕾が付いて
病気もなく
今年はがんばってくれました。
この薔薇は
地震の揺れには倒れずに済みましたが
ワサッと茂った葉っぱのために
その後の強風であおられ何度か倒れました。
でも枝がしなやかなので、蕾は無事でした。
無事に咲いてくれて感謝です。


110516j.jpg
5月16日

↓下の蕾は赤紫の小花が咲くスイートチャリオット。
コラボが見れるかな?と偶然に期待していましたが
残念でした
スイチャリは今の時期に満開になっています。

110519l.jpg
5月19日

透明感が好きです。
香りもブルーローズの清々しい香り。

110520a.jpg
5月20日

110520e.jpg
5月20日

開いた花もシックで素敵♪

110521d.jpg
5月21日




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. FL マジェンタクウォーツ 
  2. | comment:2