patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




割れたお皿のリメイク :: 2011/02/28(Mon)


この間の朝、お気に入りのお皿を
割っちゃいました。
ショック~で仕事中元気がなかったほど・・・。

幸い粉々じゃなく、
一番のお気に入りだった絵の部分は残っています。

このままゴミになっちゃうのも名残惜しいので
何とか使えないかと色々考えました

お皿の絵のところだけ取れるように
一か八かでトンカチでさらに割ってみたら
上手くいってラッキー
角は紙ヤスリで綺麗に削って

110228c.jpg

こんなになりました

10年近く前に
地元のハーブガーデンにて買ったお皿。
古き良き時代。

ローズマリーの絵柄だったので
ローズマリーのガーデンネームに・・・




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
















テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




新入りちゃん♪ :: 2011/02/24(Thu)

先日の半額新入りちゃん。

110222b.jpg

コロコロカップ咲きのセミダブル。
またピンクが増えちゃいました。
いや~でも、かわいい♪

110222d.jpg

狭いベランダで
頭をひねって
冬の置き場、夏の置き場、
を決めました




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村









テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




クロッカスが咲きました。 :: 2011/02/23(Wed)

最近、遊び歩いてばっかりで
ベランダを省みないでいたら
いつの間にか咲いていました。

110222e.jpg

球根を育てるのは初めて。
最初芽が出たときは12月下旬で
まだ寒いのにそのまま咲いてしまうのか
ちょっと慌てましたけど
ちゃーんと春が近づいてから、でした。

曇りの日が多くなってきました。
冬型が崩れている証拠。
もうすぐ春ですね。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




白??? :: 2011/02/22(Tue)

去年購入した白の糸ピコDN
今年はライムイエローで咲き始めました。

2月13日
110213b.jpg

気温の影響?
とあるナーセリーに聞いてみたら
そのようにお答えがありました。
夜の気温が上がってくると
白になるかも、と。

ただ、この株が温室育ちだったのか
そうでないのかは、出身がわからないので
わかりません。

途中で室内に取り込んでみたら
少しは白くなったのか???・・・程度。

2月16日
110216a.jpg

110216b.jpg


でも土にうっすらカビが出始めたので
外管理へ慌てて戻しました。

2月21日
110221a.jpg

これはこれで綺麗だけど
う~ん・・・
正直ちょっとガッカリ

あと蕾がいくつかあるので
見てみたいと思います。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村















テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




お買い物day :: 2011/02/22(Tue)

今日は前々から楽しみに、
休みの希望までとって
横浜骨董アンティークフェアにいってきました。

と、
開場前に近くの園芸店「ザ・ガーデン 本店」にもしっかり寄って
クリローを物色。
かわいいコ達がたくさんいましたけど
まだセールはしていなくて
定価だったので、眺めて終わり☆

その後、
開場まもなく行ったにもかかわらず
すごく混んでました!
お店に近寄れないぐらいに!
会計も混乱!
なんか埼玉のフェアと熱気が違う!?

熱気にやられて
お気に入りのお店で素敵~♪かわいい~♪なものを
たくさん買い込んじゃいました。
仕事などなどのストレス溜まっているときって
ダメですね。
はさむーくなりました
が、素敵~なのでココロはとっても満たされたかな。

帰りにウチの近所の「ザ・ガーデン」にも寄ってみたら
待ってました、の半額セール中。
セミダブルちゃんを連れて帰りました。

ただ家に帰ってから一つ、ショックなことがわかって
確認しなかった私もバカでした。
勉強代だと思って・・・しくしく

今回たくさん買ったし、こまごましたものが増えてきたし
もうしばらくアンティークフェアや骨董市は秋までやめよう・・・



img8705110fzik5zj_20110130232750.gif



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村







  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




大船植物園 :: 2011/02/21(Mon)

近くに行く用事があり
ちょうどクリロー展がやっている
大船植物園にも寄りました。

こじんまりとひっそりと・・・
人も少なく
ゆっくり見て回りました。

スプリングガーデン展もやっていました。

110220a.jpg

110220b.jpg

110220c.jpg

さて、クリロー展へ。

110220d.jpg

110220e.jpg

110220f.jpg

110220g.jpg

110220h.jpg

写真最後の花、
スレートグレー?スレートパープル?

今シーズンは緑のものと
スレートのものに
気が付くと注目しちゃいます。



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




思い出のカフェオレボウル :: 2011/02/20(Sun)


古いものの魅力にはまるきっかけとなった
水色のカフェオレボウル。



コッツウォルズのスワンホテルに
ランチに行った後
ツアーのみんながガイドさんにお願いして
アンティークショップが並ぶ街へ寄ったのでした。

「アンティーク、大好きなの!」という方もいて
へ~、程度だった私。まだ良く知らなかったのですね・・・(遠い目)
少しの時間の自由行動だったので
アンティークがよくわからないまま、急いでお店を見て周り、
釘付けになってしまったカフェオレボウルです。

底に窯元の印もあって調べても
いまだにわかりません。

110208i.jpg


あれからいろんなカフェオレボウルに出会ったけど
いまだにこの水色には会っていません。
私にとって、とても記念碑的な一品です。



img8705110fzik5zj_20110130232750.gif



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村





テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0




クリスマスローズの世界展 :: 2011/02/18(Fri)


招待券をgetしたので行ってきました。



毎年、噂には聞いていましたが
それまではあんまり興味がなかったのと
行くほどでもないか・・・と思っていたわけで・・・
タダ券もあることだし、今年初めて行ってみました。

110218c.jpg

110218d.jpg

クリローを中心とした寄せ植え

110218b.jpg

110218e.jpg

話題のネオンやゴールドが展示されてました。
そっち系にはあまり興味がない私でも
このゴールドのセミダブルはかわいいと思った。

110218f.jpg

クリスマスローズの原産地や交配種の形など
説明書きのパネルが展示してありました。
香りの説明も・・・。私にはこれが一番興味深かったです。
香る花を浮かべた水盤にクンクン鼻を近づけてみると
シトラス系のとってもいい香り~♪

かわいいコはたくさんいたけど
この間買ったコで、満足なので
お持ち帰りは無し。

あわせて
原種シクラメン&雪割草も紹介、販売されていました。
雪割草の販売ブースにて。

110218g.jpg



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村











テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




ある日のベランダ :: 2011/02/15(Tue)

我が家のベランダは西南向きです。

当初はこのベランダが嫌でした。
東向きじゃない。
南向きじゃない。
コンクリート壁で陽がささない。風通しが悪い。
などなど・・・。

でも

いろんな工夫をして
今はこのベランダがとても好き。

沈む夕日を見ながら
この夕暮れ時の瞬間が
そんなことをしみじみと思わせてくれます。





京都の名園は北向きが多いし
ヨーロッパやアジアでは夕日の美しい西向きの物件が人気なのだそう。
南向きじゃなくても、いいな



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




繊細な香り :: 2011/02/13(Sun)


この間の神代からつれてきたオドルス

いろいろ調べてみたら
「晴れの日のお昼~午後」が
一番香るらしい・・・。

110213a.jpg

おおっ
微香ですが
今度ははっきり香りがわかりました
柑橘系の甘い香り~



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




小さなランタン :: 2011/02/10(Thu)


骨董市で見つけた小さなランタン

全体の高さは15センチもありません。
ウチの狭いベランダにぴったり☆
わっひとめぼれ♪

110208a.jpg

レトロかわいい
オレンジの模様硝子が素敵で・・・
正方形がかわいくて・・・
てっぺんの星型が
「おじゃる丸」のきみちゃんみたいでキュートで・・・

おそらく古いものではないです。
形は違うけど
同じ模様硝子の、現行品のランタンを
楽天で見つけてしまいました!
これはたぶんUSED品です。




110208j.jpg

明日は雪みたいですね。
こんなかわいいランタンに火を灯して
寒くても冬を楽しみたいものです。




img8705110fzik5zj_20110130232750.gif



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村










テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0




原種オドルス :: 2011/02/09(Wed)

もう置き場所が限られてきたベランダ。

素朴でも綺麗な緑のクリスマスローズが欲しいな~
と思っていたところ、
神代のクリロー展で
ちいさ~い感じに一目惚れ。

110208c.jpg

お値段も手ごろでした。
ついに原種です。
育てられるのか?

110208d.jpg

あまり予備知識なかったけど
家に帰って調べてみたら
原種の中では栽培が比較的容易ということで
ちょっと一安心
固体によって香りがあるんだ?
うーーむ。このコは
クンクン嗅げばかすかに??・・・青りんご??
程度の微香でした。


イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村











テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




ベランダ掃除 :: 2011/02/06(Sun)

節分、立春と過ぎ
最近暖かいです。

薔薇の植え替え、誘引、
葉を全てとって冬の消毒、と終わって
この時期恒例のベランダ掃除をしました。
今年は大物は片付けずに
手の届く範囲で行いました。
いつも冬眠している何かが飛び出してきそうで
ビビりながらやってますが
幸い変な奴はいませんでした
今年は
土や埃で汚れた床をタワシできれいにしました~。

あと残すは
薔薇の剪定のみ


イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




にこいち♪ビオラ :: 2011/02/02(Wed)


10202b.jpg

神戸ビオラの
左が バニー パープル&ホワイト
右が バニー トランスブルー

パープル&ホワイトは
去年末からお花が途絶えてしまい、休眠中?
最近ようやく小さな花芽を確認。マイペースなコです。
かたやトランスブルーは
気をつかって(笑)次々咲いています


110202a.jpg

手前でツンツンと芽を出しているのは
クロッカス ミスベイン

去年クリスマス頃に芽が出て
これから冬なのにもう花咲いちゃう!?
と慌てましたが
ちゃんと季節に合わせて
2月に入ってもこんな状態

寒さが緩んできたら花が咲くかな。
球根育ては初めてで、安心しました。

このプランターの
左半分には パンジー×2 アリッサム×1
が植わっていて
かなりギュウギュウです。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村












テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:2




剪定・誘引 :: 2011/02/01(Tue)

2回目の硫黄石灰合剤を塗りながら
ついでに
新しい枝を水平に誘引して
他の薔薇よりも一足先に
剪定もしちゃいました。

去年は満足な花はなかったけど
良く返り咲いて
相変わらずの一本松状態ながら
途中から良い枝もいくらか出てました。
また一昨年のような
素敵な花が見れたらいいな



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. OR レーヌ・ド・ヴィオレット
  2. | comment:0




如月 :: 2011/02/01(Tue)


ベランダから。

110131a.jpg

今の職場からは絶対見えない眺めw

今日から2月です。

骨董市にでもブラブラ行こうかな
とも思ったのですが
月後半に大きなアンティークフェアもあるし
昨日の夜勤の疲れもあり
ラジオを聴きながら
ゆっくりすることにしました
行けば買っちゃうしね
電車賃購入代お昼代・・・フェアにまわそ!

2回目の冬の消毒をする予定もあったのです。
道具の手入れとお風呂掃除も・・・
まずはやらなきゃいけないことから片付けなければ

巷の園芸店は
素敵なクリスマスローズのハイシーズン。
誘惑されまくりですが
これもクリロー展に行く予定があるので
そこで・・・と堪えています。
そこで絶対買ってしまいそうだし。
もう置き場所がないので、厳選しなければ
それとも去年の春のように
お迎えは
園芸店の半額セールまで待つか(待てるか!?)・・・というところ。

応募していた
「第9回クリスマスローズの世界展」の招待券が当たりました!
わ~い





イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0