patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




風邪ひいてました。 :: 2010/09/29(Wed)


暑くて寒くて
灼熱太陽で大雨で
すっかり調子崩してました

仕事も休みもらって
ほとんど寝ていたので
やっと治りました。
もう今日は起きていないと
逆にだるくなるゾ

100929.jpg


今日は思ったより晴れないな。
ガシガシ洗濯して
衣替えしたいんだけど。

へ~。
南アフリカの首都はヨハネスブルグじゃないんだ~。
知らなかった。





  1. 日々の暮らし




台風一過 :: 2010/09/25(Sat)

100925b.jpg





  1. ベランダガーデン




秋の光 :: 2010/09/21(Tue)


100921a.jpg

秋の白っぽい光です。

モズはまだ聞かれないな。
金木犀もまだですね。
彼岸花も遅れているとか。

剪定してから一週間、薔薇の新芽が伸びてきました。

光は秋でも、
今日と明日は30度以上の真夏日になるらしいです。







  1. ベランダガーデン




図書館 :: 2010/09/15(Wed)

先週末はしつこい残暑でしたが
それもついに終わり・・・
今日は肌寒さを感じるほど。
これでも、平年並みの気温とかで
いかに今までが暑すぎたのか思い知らされます。



最近、図書館が大好きです。
職場の近くに大きな図書館があって
手にとって見たり、予約をしたり、
仕事が休みの日でも
電車に乗って行ってしまいます

先日、書棚から何気なく選んだ
上野朝子さんの『アンティーク雑貨とあたたかな暮らし』という本。
「元々の使い方にはこだわらない」「自分ならこう使う」というスタンスに
共感できて、とても私にツボな本で面白かったです

影響されて
ディスプレイスペースとベランダをちょっと模様替え。
右のものを左に移動しただけなのに
色が統一されて
とても素朴で素敵になって、ひとり、にんまり

やっと秋ですね。
しばらく読書三昧です






  1. 日々の暮らし




かいてき~♪なのでベランダへ :: 2010/09/10(Fri)

台風の後、やっと外に出られる気温になりました。

はあ~さわやか♪気持ちいい♪

DSC02183.jpg

今年は暑いので、薔薇の剪定は時期をみて
今日にしました。
すべての枝にハサミを入れるようにしつつも
枝先から一節分に止めて、切りました。
そんなにざっくり切れるほど葉がないし・・・大事な葉なので

遮光ネットも取って
ペンタガーデンもやったし
ペンタは規定量より薄めを施しました。
夏の間に、ヒナソウを肥料焼けさせてしまい
せっかく緑に茂ったものを半分だめにしてしまったので
なんとなく怖いのです







  1. 薔薇 栽培と管理