patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




クリスマスローズから薔薇へ。 :: 2010/02/27(Sat)


もうすぐ3月!

まず、この時期、
ハニーサックルの綺麗な若葉とキャットミントのモコモコ新芽が
私を楽しませてくれます。
薔薇の芽は成長をはじめたところですが
あっというまにぐんぐん伸びるでしょう。
またベランダに緑が戻ってきました。

そろそろ
クリスマスローズの花を整理し始めましょう。
春に向けてたくさんの草花が目覚める中
クリスマスローズは、ひっそりと休眠に向かいます。

楽しませてくれてありがとう。

DSCF3640.jpg

このサクラピンクが我が家では今シーズン最後の花かも。

DSCF3639.jpg

クリスマスローズは株によって2年目は化けることがあるそうですが・・・
来年も同じような花をキープしてくれたらいいな~。





テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ

満開♪ :: 2010/02/25(Thu)



付いていた4つの蕾がすべて開きました。

DSCF3628.jpg

我が家で咲いた花達は小輪で、ひらひらかわいい♪
温室育ちと思うので、購入してからは室内に。
天気の良い日中は陽に当てています。

↓こっちの花のネクタリーはまだ緑が強いです。

DSCF3630.jpg

↓こっちはもう色付いてます。

DSCF3631.jpg

クリローっておもしろい










  1. クリスマスローズ

ネクタリー証拠写真! :: 2010/02/24(Wed)


私としては決定的瞬間!?

CIMG3066.jpg


左が開きかけ、右が開ききったもの。
ネクタリーの色が変化しています。
唇に紅をさすように・・・。

心配したけど、良かった~
クリスマスローズは初めてで
どういうものかわからないので、
ハラハラドキドキすることが沢山です。



  1. クリスマスローズ

心配なネクタリー :: 2010/02/21(Sun)


付いていた蕾が開き始めました。



これはこれで美しいのですが

・・・

なぜか普通の緑のネクタリー。なんで~??@@;
付いていた花はダークネクタリーで、そのアクセントがお気に入りだったのにぃ!
お値段の事も考えるとちょっとショックで、
かなりしつこくネットで調べました。
いろんな言葉で検索かけてみました。
そしたら、ネクタリーが開花後に変化する株もあるらしい。
近所の園芸店にもいって、ネクタリーを見てみると
開ききった花はダークネクタリーなのに
開きかけの花は緑の普通ネクタリーな株が2鉢ほどありました。
もちろん開きかけの花からダークネクタリーな株もありましたが。。。

これは、今後変化するって事???
そうであってくれー。心配だー。






  1. クリスマスローズ

今後検証したい「だいじょうぶかなあ~」事項 :: 2010/02/20(Sat)


春が来るのを前に
この時期恒例の「大丈夫かなあ~」な心配事。

・株元からたくさん新しい芽の出ているベビーベッシー、ミニカカヤンを
 去年までの枝を結構切り詰めた。だいじょうぶかなあ~。

・枝の途中から、切り詰めたブルーベリー。
 だいじょうぶかなあ~

・はげてるヒナソウ。
 だいじょうぶかなあ~

・カフェが脇芽が元気で、調子に乗って半分に枝を切り詰める。
 やりすぎ?だいじょうぶかなあ~。

・ダークネクタリー開花株で買ったのに、
 ついてた蕾の開きかけ・・・普通のネクタリー??
 だいじょうぶかなあ~(;;)

また今年も一喜一憂の時期がやってきます。。。





  1. ベランダガーデン

薔薇の剪定・誘引をしました。 :: 2010/02/19(Fri)


今日は期待していたほど晴れず・・・ort
くもり。たまった洗濯ものも乾かないよー
さむーーーーーい!!
誘引する手もかじかみ、
剪定も、寒くていつにも増してテキトーかも。
一応本見ながらやったんだけどね。
大丈夫かなー(-_-;)。。。

今年は3年目となる薔薇がほとんどだけど
古い枝を剪定する勇気がナカナカありませんでした

あとは野となれ山となれ。
週末から暖かくなるというので、
剪定の時期としては、一応当初の予定通り。





  1. 薔薇 栽培と管理

雪、のち、やっと暖かさが見えてきた~(TT :: 2010/02/18(Thu)


今日の朝はビックリの雪景色!
また雪が降ってるぅ~。
毎日あまりに寒いので
ベランダ軒下奥に引っ込めていたたくさんの植木鉢にも
雪が吹き込んでいました。

でも午前中のうちに雪はやんで
午後はちょっと青空と太陽が見えたようです。
(仕事してたから、実際見たわけじゃないけど)

週間天気によると、来週からは暖かくなりそう。
そうとなれば
明日のうちに薔薇の剪定をしなくては

明日から池袋で「クリスマスローズの世界展」ですが
もう買えないので
見るだけも無理なので
行った方のレポを楽しませていただきます♪




  1. 日々の暮らし

雨雪曇り・・・いつまで寒いの~(-_-;)。。。 :: 2010/02/14(Sun)


火曜日に気温が上がった以来、
氷点下&10℃以下な日々です。
天気も悪い。
積もるにはいかないまでも、3日間連続でチラチラ雪が・・・。
さむーーい!日差しがなくて気が滅入るーー!
絶対、日本海側には住めないな~。

今日も午前中、やっとの日差しも

DSCF3608.jpg

お昼に、お散歩したらば曇りに。

DSCF3618.jpg

冬晴れがなくなるということは
冬型天気が緩んで、春がやってくる証拠とはいえ、
2月の気候はだめなんです、私。。。

もう一つ、イライラしている理由は
薔薇の剪定のタイミングを見ているためです。
「もう寒さがこないギリギリの日(選んだ芽がもう寒さに当たらない日)」としているので、
週間天気とにらめっこ。
しかし、来週土曜日をみても、朝氷点下で日中10℃以下は続くだよ
それなのに薔薇の芽は動いてきてしまっている。
見切り発車剪定しちゃおうかな~




  1. 日々の暮らし

初、糸ピコティー♪ :: 2010/02/12(Fri)



この間、神代植物園に行ったのは
クリスマスローズ展
・・・よりも、以前より欲しいと思っていた、糸ピコ目的でした

ベランダ掃除で、一鉢分のスペースができて、
シーズンだし、絶対あると思って。

だから、園内に入場したら
鼻息荒くしてすぐに外売店の方に行った次第です(笑)

でも、もう売れちゃったのかな?
ほとんどない選択肢から、
5枚全部にピコティが入っているのと
ソバカスやヒラヒラした姿に個性があったこのコにしました。
ダークネクタリーが魅力的♪
株もしっかりして
蕾がまだ4つもあって、お値段もお手ごろ



ネットで見るような、丸弁カップの完璧美人さん糸ピコにも憧れるけど
ヒラヒラしたラフな愛嬌もかわいいなー、と。
それでいて、冬の淋しいベランダに一輪あると、
清楚さに見入ってしまいます。

ウチに来た環境の変化や後の蕾のために
ついていた花は摘んで、
プリンカップに浮かべました。

クリスマスローズは、ほぼ実生で、ほぼ「一点もの」・・・
そこが魅力にも思えます。




テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ

神代植物公園 クリスマスローズ展 :: 2010/02/09(Tue)


すっかり、クリローブームな私。

今日から始まったクリスマスローズ展に行ってきました。

会場内では、来ていた人が「テレビで見るような人が結構いるわね」
なんていっていたのを小耳に挟んだのですが、
クリロー初心者の私には、ハテ?ドコ?・・・
わかる人にはわかる、有名な方がいらっしゃってたらしいです。
薔薇関係だったら、バッチリわかるんだけど。

いろんなクリスマスローズが並んでいました。
でも、やっぱり注目しちゃうのはシングルだな~
携帯で撮ったので、ボケボケです

CA3G0002.jpg

CA3G0003.jpg

↑スノーホワイト
我が家にもあります。たくさん咲かせるといっそう綺麗だな、と。
今シーズンは写真1枚しかとっていなくて、しべが開いた姿をとっていないので


CA3G0008.jpg


CA3G0005.jpg

↓素晴らしいカップ咲きのシングル。色も純白でステキでした。
ランプシェードみたい

CA3G0015.jpg

ただ、写真を撮るのは一苦労(笑)

CA3G0014.jpg



CA3G0010.jpg

↑こちらも丸弁カップ咲き。マットなピンクと若草色の組合せ。


↓ヘレボルス‘ヨシノ’
ペールピンクの優しい色合いです。好み

CA3G0012.jpg

クリスマスローズ展に初めて行ったけど
覗きこんでまわるのって結構大変ね。




お持ち帰り。

DSCF3600.jpg

DSCF3597.jpg

外売店にて。

この白いヒラヒラしたのが、ガク片だなんて不思議~。









テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ

ベランダ掃除 :: 2010/02/07(Sun)


今日も北風冷たいベランダ。
でも、寒いからこそやっておきたいこと。
ベランダ掃除です
たまった枯葉や土、ゴミなどなどを一網打尽にして
変な卵やら得体の知れないものを持ち越さないために。。。
掃除中に「なにか」を見たくないために。。。
凍える今の時期、やらないといけません。

徹底的に台や棚を取り払い、掃き掃除です。
塵も積もれば山となる、って感じでした。
幸い、ギョっとなるようなものには出会うことなく終了。

模様替えはしませんでしたが、
整理したら、一鉢分スペースができました

むふ新しいクリローを入れようかなあ。
わくわく




  1. ベランダガーデン

さむーーーい :: 2010/02/06(Sat)


月曜日の雪から始まった2月。
今週は厳しい寒さの一週間でした。
(とはいっても、田舎よりは暖かいんだけど。)

DSCF3587.jpg

2月は「光の春」というんですが
それすらまったく感じさせない、この寒さ。。。
今日も北風で、ちぎれ雲が陽を遮ったりするので
ベランダには寒くて出れませんでした。
啓蟄の前にベランダ掃除をしたいんだけどな~。

クリスマスローズの「サクラピンク」は
カップ咲きをキープしています。おりこうさん。

DSCF3588.jpg

一方の「スノーホワイト」は、平咲きとなってしまうようです。

一目惚れさんは、もうほとんどシベは落ちてしまって
花びら(ガク)だけです。

DSCF3589a.jpg

早咲きの「スノーホワイト」は花茎を摘んでしまいましたが
このコは、切らずにもう少しこのままで。





  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

このぐらいが良い感じ♪ :: 2010/02/03(Wed)




DSCF3581a.jpg


かわいい♪







テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

2月です・・・寒い。 :: 2010/02/01(Mon)


今週一週間は最低気温がマイナスの予報。
立春となっても、やはり2月は寒いものです。
今日の昼から降り出した雨は
夕方には雪になるとか


DSCF3568.jpg


でも、それも後もう少し!
私のガーデン手帳によると
去年はもう寒さが来ない日、としては2月19日でした。
その日に薔薇の剪定を行っています。
今年も天気予報とにらめっこして
もう寒さがこないぐらいの日に、薔薇達を剪定をする予定です


DSCF3570.jpg


先週、房総で摘んできた花々もまだ元気。
水替えと水切りをまめにやっています。




虹と家












  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0