patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




今年の抱負、の結果 :: 2009/12/27(Sun)



6.gif


旦那様は正月休みに突入~ですが、
私は今年いっぱい仕事デース!
労働者デース!・・・(涙)
あ、でもそのかわり、
大掃除は旦那様がしてくれましたけど

今年一年どうだった?と聞かれると
「今年は白髪が増えた年」です(もちろん、仕事で)。

2009年の抱負として、今年はじめにあったのは。。。
(もちろん趣味で)

①今年こそは、栽培暦に従って管理を真面目にやる(肥料&消毒)
②引き続き、加湿に注意。逆に水切れにも。
③ちゃんとやる事をやってから、評価&修正すること。

です。

結果は

①手帳にtodoリストを作って、かなり真面目にできた。
②根腐れはなかった。水切れがちょっとあって、あせった。
③できた。

そしてそして、今までになく薔薇が咲いた。小躍り

来年は今年の記録を参考に、同じようにやっていくつもり。

あー、明日からまた仕事だよ
では皆様、良いお年を~。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0

冬のベランダ :: 2009/12/26(Sat)


冬の淋しいベランダ

ステラが咲くのみとなっています。

DSCF3402.jpg

日陰にもめげず、よく花をつけてくれるかわいいコ。

去年まではビオラやガーデンシクラメンなど
冬の花を植えて彩りがありましたが
今年は増えた薔薇とハーブで、そんな場所もないのです・・・

ベランダを徘徊していたら
匂い菫の花を見つけました。

DSCF3406.jpg

これは子株を分けたもの。
親株はダメになってしまったので
大きくなるといいな

最近仲間入りのヒメツルニチニチソウ

DSCF3410.jpg

早いもので、今年もあとわずかになってきましたね~






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0

予定外の植え替え :: 2009/12/24(Thu)


硫黄石灰合剤を塗りながら
なんか幹がグラグラするな~と思いました。

根っこ大丈夫?と思って植え替え決行

二重鉢にしているのですが
内鉢の底穴から元気な白根が飛び出ていました。
心配とは逆に、根詰まりなの!?
鉢をひっくり返してみました。
一部だけが白根がたくさん出ていて、
全体的に根張りは良くなく・・・といっても、まあ、通常通り。
(日陰ベランダでは大体皆こんなもの)

高植え気味だったのを、ちゃんと植えなおしました。

生きていたのとコガネJr.を疑っていたので
よかった~




  1. -Min リトルアーティスト
  2. | comment:0

硫黄石灰合剤(一回目)を塗りました。 :: 2009/12/24(Thu)


中旬には薔薇の葉をすべて摘んで
今日は、塗る派、塗らない派、ある
硫黄石灰合剤の日。

私は効く感じがするので塗ります。
年越し卵を殺虫するためです
特に今年は、葉っぱにつくアザミウマがしつこかったので
気合を入れて

一昨年は塗らなかったら、
去年はハダニや茶色のベタベタなカイガラムシが大発生!
去年の冬は塗ったら、
今年はほとんどいませんでした。
冷夏だったせいかもしれませんけど。。。

ベランダは隔絶された世界なので
虫は発生を防げば、後々楽な気がします。

あと、ヌリヌリしながら
この一年の総決算という意味合いもあるかな。

ただし近年バラは適応から外されているので
そこらへんは自己責任です。



  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0

コーネリアの植え替え :: 2009/12/18(Fri)


今年の1月に仲間入りしたコーネリア。
ほぼ1年たち、根の成長の様子を見るため、
植え替えを行いました。

我が家で一番大きい鉢、大きい株、
さらに作業場所が確保しずらい場所・・・。
億劫な気持ちもあって、どーしよーかなーと思っていたけど
やってみてよかった!!

根張りがよくて、根詰まりまではいかないけど
あと1年にはちょっときつい状態でした。
とても健康的な根の状態で、鉢から取り出すのに苦労しただけに、
うれしい~
今置いてある場所、このコには合っているようです




テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. -Hmsk コーネリア
  2. | comment:0

お久しぶりな日記 :: 2009/12/15(Tue)


あららー
あっという間に今年も2週間ほどとなりました。

薔薇達の植え替えは終わったし、
つる薔薇の作業にはまだ早いしで
今はそんなにベランダ作業はありません。
剪定ばさみを砥いだり、
来るべきつる薔薇の手入れについて
村田さんの本を読んだりしてます。

というわけで、
今の頭の中はつる薔薇モード。妄想が広がってます(笑)
玄関の方、コーネリアだけでは寂しいな~。
日陰がちなのでクレマチスはムリだし(実証済)、
もう一つつる薔薇、というスペースでもないし。
思いついたのが、斑入りヒメツルニチニチソウ。
この紫の花とコーネリアのピンクのコラボが良いんじゃないかと思い
そうなるといてもたってもいられず、さっそく購入してきました。

でも、よくよく調べてみると・・・
う~ん、なんだか思い描いたようにはいかなそうな性質なので、
結局、当初の予定とは全然違う場所にヒメツルニチは収まりました。
暗い日陰がちなところが明るくなった感じです。

ネットで調べているうちに
美しい斑入りの葉を薔薇のアレンジに使っている方がいて
それも良いなと思うので、
薔薇のシーズンにはやってみた~い。

ウチの団地では野生化したツルニチニチソウが
春になるといっせいに咲きだします。
だから簡単に咲くのかと思ったら、
鉢植えとなると、なかなか花が付かないらしいです。
花も咲いたら嬉しいな~。




  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0

植え付け :: 2009/12/02(Wed)


10月に購入した大苗オーバーナイトセンセーションを
ロングポットから鉢に植え付けました。

ロングポットで立派な地上部という見た目から
大きい長い鉢じゃないとダメかな~と思いつつ抜いてみたら
あららら~??な、ちょろ根っこ。
おかげで、ウチのベランダでのスタンダードな鉢で十分でした。

○成のロングポットはマジマジと見たことがなかったのですが
ビックリ。底穴がなくて、小さな4つの横穴しか開いていないのですね
こ、こりは~(@@;・・・ウチの日陰ベランダでは窒息する所だったかも。 
育つ場所が変わって、これがストレスだったのかな?
気付いてあげられなくてごめんよー
実は、我が家に来てから、幹の調子が悪くなってしまって。
特徴的な黒いシミ。キャンカーっぽい。
でも、キャンカーになるとすぐに枯れるはずですが、それでも枯れずにいます。
ウチに来たとたん枯れるっていうのはかなり凹むので
なんとか持ち直して欲しいものです。
ちょっと心配です。



  1. -Min オーバーナイトセンセーション
  2. | comment:0

ブルーベリーの植え替え :: 2009/12/02(Wed)


晴れの暖かい日絶好のガーデニング日和!

というわけで、ブルーベリーを植え替えました。
激しく横張り樹形なこともあり、
狭いベランダで鉢から抜くのが大変でした
2年ぶりで、根がビッシリ~と根詰まりしていました。
新しい土をいれて、リフレッシュ。
来年またたくさん実をつけてくれるといいな



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0