patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




咲いた~♪ :: 2009/10/31(Sat)

朝。やっとやっと咲いていました
秋のカフェ、是非我が家で見たかったんです~
香りもいいですよぉ~。

DSCF2905.jpg

「カフェは気難しいですよ」といわれ一旦はあきらめたけど
あきらめられずに、購入。
でも、沢山あった枝も
ウチの西南向き半日陰ベランダがダメだったのか
あっという間に一本松状態に。ホントだ、デリケート・・・(´・ω・`)
今も、あまり健康な状態とは言えず・・・。

去年は花弁が少なくてボサボサで
期待外れ
それで、今年は肥料に気を使ったら
春のカフェが素敵だったので、これはいける!と秋もがんばりました。

夕方。仕事で日のあるうちには帰れませんので
部屋の明かりで。

DSCF2915.jpg

年を重ねて株が充実して、
ウチの環境に慣れてくれたらいいな~

春の薔薇は「咲く」だけど
秋の薔薇は「咲かせる」のだそうです。
9月の気遣いが効いたのでしょうかね(〃∇〃)ゞ




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -FL カフェ
  2. | comment:0




まだ開きません :: 2009/10/29(Thu)


DSCF2902.jpg




  1. -FL カフェ
  2. | comment:2




うつむく秋のヒリンドンさん :: 2009/10/29(Thu)


2度の台風をくぐり抜け
やっと開いてきました。

DSCF2893.jpg

・・・といっても、あまりにも開かないので、しびれを切らして
開くのを指でそっとお手伝いしちゃいました。

DSCF2891.jpg

重くてうつむいていますので
下から

夕方、ちょっとだけ咲き進んだ姿。

DSCF2896.jpg

手に持って上を向いてもらって撮りました↓。

DSCF2900.jpg

とっても豊かなふっくらとした色と香りにクラクラ~。
この中心に埋もれたい



  1. -OR レディ・ヒリンドン
  2. | comment:0




今日のベランダ :: 2009/10/29(Thu)

曇りの予報だったけど、
うすーい雲がかかる秋らしい晴れ。
柔らかい日差しでした。

休みの日の太陽はホントに久しぶりだったので
嬉し

ベランダに陽が差し込み始める時間に
秋深し、を実感した一日でした。

DSCF2890.jpg





  1. -Min unknown
  2. | comment:0




待望のパウダーピンク♪ :: 2009/10/28(Wed)


10月23日

DSCF2807.jpg

秋、2個目の花。
好み~♪
香りも良いです!

10月24日

DSCF2813.jpg

10月25日

DSCF2816.jpg

DSCF2820.jpg

10月26日

1026.jpg

この日は台風が近づき、悪天候。

10月27日

1027b.jpg

台風一過の朝。
定位置の棚から下ろして避難させていました。
写真のバックは味気ない壁よりも
輝く緑の方が花が美しくみえるなあ、と思った一枚



  1. -Ch 粉粧楼
  2. | comment:0




冬仕度と土作り :: 2009/10/25(Sun)

今日は寒いです。どんより曇って風も冷た~い。
冬だー

DSCF2828.jpg

ブルーベリーは紅葉中。来年用の花芽を大事につけて
あとは冬の眠りにつきます。

今日は寒いし曇っているしで鉢が乾いていなく
毎日欠かさなかった水遣りを
この秋はじめてスキップしました。
冬の休眠に向けて水をきらし気味にしていかなければね

薔薇達は病害虫がチラホラあるけど
広がらなし、もうすぐ葉を全部落とすから消毒の必要ないし
枝枯れもチラホラあるけどどのみち冬には剪定しちゃうし
やっぱり秋は余裕です

そろそろ、気持ちも薔薇モードからクリローモードに切り替え
日なたにあったタイムの寄せ植えはシーズンが終わったので隅っこにさげて
花芽形成のため、クリローを日なたに持ってきました。
今年咲くのかな~?
幼苗を購入して育て始めたのが今年の冬だから、まだ咲かないかもしれません。
クリローは初心者で、調べながらやってます

来月から花の終わった薔薇からボチボチ植え替えをする予定。
そのために土を作っておきました。
配合は去年と一緒。植え替えの時までねかせておきます。
赤玉土から微塵を振るうのってめんどくさいんだけど
結構な量の微塵が取り除かれて達成感もあります。

植え替えを2年に一度に決めてから
はじめての植え替えなので、根っこの様子がどうなっているかドキドキです。





テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




じらされます。 :: 2009/10/25(Sun)

とーっても時間をかけて
ゆっくりふっくらと大きくなってきています。

DSCF2826.jpg

先日の台風の時は小さな蕾でした。
約2週間、まだ咲きません



  1. -OR レディ・ヒリンドン
  2. | comment:0




思いがけなく蕾 :: 2009/10/25(Sun)

春の花から動きのなかったカフェ。
9月になって他のコ達より、多肥気味にしてみましたが
10月になっても枝が伸びず蕾がないので
秋の花はあきらめていました。

が、先日の台風で家の中に避難している時、よくよく観察してみると
蕾発見!
今ではこんなに大きくなりました。

DSCF2824.jpg


春はとても綺麗だったので
いっそう色が深まる秋の花が楽しみです☆





  1. -FL カフェ
  2. | comment:0




秋のベンムーン :: 2009/10/22(Thu)


DSCF2798.jpg

太陽の影響が出て赤みがありますね(-_-;)。。。
評判どおりラブリーブルーのほうが花色が安定しているんだなあ~。





  1. -Min ベンムーン
  2. | comment:0




秋の粉粧楼 :: 2009/10/22(Thu)


秋冬の濃い色で咲いた♪

DSCF2800.jpg

秋はウドンコ知らずで葉っぱもきれい!



  1. -Ch 粉粧楼
  2. | comment:0




秋のラブリーブルー :: 2009/10/22(Thu)


DSCF2802.jpg






  1. -Min ラブリーブルー
  2. | comment:0




京成バラ園 :: 2009/10/13(Tue)

シーズン前のためか?人もまばらで
静かでゆっくりリフレッシュしてきました

DSCF2753.jpg

DSCF2795.jpg

春のテンションとは違って
秋のバラ園はホントにバラが好きな人が来ているような感じ。

ティアドロップ

レディヒリンドン

ロサカニナ

ロサキネンシスセンパーフローレンス2

ロサキネンシスセンパーフローレンス1

笑み

ER ワイフオブバス

HT マダムレオンパン

HT 夢

アイスバーグ1

アイスバーグ2

コーネリア

はあ~やっぱり薔薇は良いわ~。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




美しい・・・☆ :: 2009/10/11(Sun)


DSCF2737.jpg

うっとり~です

DSCF2735.jpg

すっきりブルー系の香りも素敵!



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. FL マジェンタクウォーツ 
  2. | comment:0




冬の気配 :: 2009/10/11(Sun)

素朴な、ななこばら。
秋の夕日がピッタリです。

DSCF2740.jpg

今朝は冷え込みました。
遠くの富士山が雪をかぶっていて
急に冬になった気分でした。




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




リトルアーティスト :: 2009/10/11(Sun)

バイカラーのリトルアーティスト。
チラリと見えた赤がおしゃれ

DSCF2744.jpg





>>続きを読む

  1. -Min リトルアーティスト
  2. | comment:0




ベンムーン :: 2009/10/11(Sun)

室内から窓を通して撮りました。

DSCF2746.jpg




  1. -Min ベンムーン
  2. | comment:0




カフェ :: 2009/10/08(Thu)


この秋の花はあきらめていたカフェに  
蕾発見!
咲くまでいくのかな?

DSCF2733.jpg




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -FL カフェ
  2. | comment:0




ロサ・キネンシス・センパーフローレンス :: 2009/10/08(Thu)


17日

DSCF2702.jpg

18日

DSCF2707.jpg

咲き進んだぐらいがシットリと素敵♪

DSCF2719.jpg





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Ch ロサ・キネンシス・センパーフローレンス
  2. | comment:0




ひらひら。 :: 2009/10/08(Thu)

17日

DSCF2697.jpg

18日

DSCF2716.jpg






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. FL マジェンタクウォーツ 
  2. | comment:0




順調♪ :: 2009/10/08(Thu)


17日

DSCF2705.jpg

18日

DSCF2715.jpg




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Ch 粉粧楼
  2. | comment:0




咲いた~♪ :: 2009/10/08(Thu)

17日

DSCF2698.jpg

18日

DSCF2717.jpg

正統派ピンクです。ハダニに好かれやすいですが
秋になると復活!
ウドンコにはなりません。

DSCF2729.jpg



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min バービーコルダナ
  2. | comment:0




台風で室内 :: 2009/10/08(Thu)


DSCF2728.jpg

2年目の今年は
枝が太くなるかなーと期待しましたが
相変わらずの爪楊枝の細さ。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min カプチーノ
  2. | comment:0




台風で室内バラ園 :: 2009/10/08(Thu)

すごくいい香りー

DSCF2721.jpg

買ったときは香りがありませんでした。
「芳香性」という札があったのに
なんだーいと思っていたけど、
2年、3年と香りが強くなっているような気がします。

DSCF2723.jpg



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min ソワレ
  2. | comment:0




台風18号 :: 2009/10/08(Thu)

朝7時半過ぎから
雨と風がひどくなりました。

鉢が倒れてしまう現場を目撃
きゃああああー

今回の台風を甘く見ていたので
ベランダから薔薇達を慌てて避難

レディヒリンドンの蕾付き枝が折れましたが
導管つながってる風なので、添え木で対応。。。

午前中は部屋はバラ園となっており
良い香りがふんわり~。

DSCF2730.jpg

ゆっくり撮影大会~!
(各カテゴリをご覧下さい



午後からは台風一過の快晴で、暑くなりました

朝の暴風雨で水やりできなかったので
途端に薔薇達、しおしお~。
すぐ水遣りしました。

今日、休みでよかった~。
今日仕事だったら、枝は折れるは、午後からの晴れで水切れするはで
大変だったかも( ̄∇ ̄;)







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




立ち直ったかな~。 :: 2009/10/04(Sun)

春から不調です。
夏は枝枯れでヒヤヒヤしました。
最近芽が出てきてやや復活してきた様子ですが、
だいぶ枝が少なくなりました。



  1. Min ベビーベッシーマッコール
  2. | comment:0




粉屋の娘 :: 2009/10/04(Sun)


秋もすごいウドンコ病です。
粉吹いてる~




  1. -Min カカヤン
  2. | comment:0




紅葉、始まる。 :: 2009/10/04(Sun)


DSCF2691.jpg

小さな小さなベランダで紅葉が楽しめる幸せ。



  1. 多肉植物
  2. | comment:0




:: 2009/10/04(Sun)


DSCF2687.jpg




  1. Min ななこばら
  2. | comment:0




:: 2009/10/04(Sun)


DSCF2684.jpg





  1. -Min ソワレ
  2. | comment:0




:: 2009/10/04(Sun)


DSCF2689.jpg




  1. -Min カプチーノ
  2. | comment:0



次のページ