patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




プルンバーゴ :: 2009/06/30(Tue)



DSCF2334.jpg

もっとワッサワサになる姿を想像していました。
一昨年買ってきたもの。

春に株元に芽がいくつか出ていたのに
今伸びているのは2本だけ。
え、こんなもの!?というのが正直な感想。

あなた、お日様が足りないのかしらね。。。 
日当りの悪さを痛感しちゃいます。



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0

ジンジャーミントの花 :: 2009/06/30(Tue)



DSCF2338.jpg

一昨年に買って、去年は花が咲きませんでした。
今年は植え替えて置き場所を替えました。
そうそう、この小さなわっか。
花冠みたいなのがお気に入り



  1. ハーブ
  2. | comment:0

レモンタイム :: 2009/06/24(Wed)



DSCF2331タイム

アメリカの昔の薬瓶に
レモンタイムとシルバータイム



去年、シャクトリムシに食べられちゃってから
よわよわ~のレモンタイム。
この春新芽が株元から出てきても
なんだか頼り無げだよ

梅雨はうっとうしいけど、挿し木の絶好の時期。
バックアップをとりたくてこの時期を待っておりました




  1. ハーブ
  2. | comment:0

オープンハウスと我が家とガーデニング :: 2009/06/21(Sun)


近所に良さげな専用庭付きの物件が、チラシで紹介されていました。

先日、そのマンションに行って
外観だけ横からですが、見てみると良い印象お庭も広そう。
もうそれからは夢が膨らむ一方で
専用庭のデメリットも調べつつ、かなり盛り上がっていました。

今日は、オープンハウスの日。
雨だけど、
専用庭の水はけなんかも見れるし。

眠たい旦那様を連れて、お部屋を拝見しに行きました。


・・・・・。

お部屋、古い建物なので覚悟はしてきたけど・・・うーむ。
あら、部屋から見ると狭いお庭・・・。
垣根も高くて暗い感じ。
前の駐車場も迫ってる。
お隣さん、草ボーボー。タイヤが捨ててあったりして。
おっと、早速蚊の来襲!・・・ふう。

・・・・・。

いろいろ話も聞けて勉強になりました。
不動産屋さんは感じが良かったので、そこんとこは
なんかの時、お世話になりたいカモ。

実際見てみないとわからないね、と二人でいいながら
ウチに帰って、我が家の良さを再確認。



景色が良いです。桜、紅葉、遠くの山に雪が降ったとか見るのが好きです。
蚊がいません。
日差しは限られますが、それなりに薔薇が咲くのがわかりました。
それなりなんで、肥料と土替えもそれなりで。
出勤前の水やりもサッとできちゃう鉢の数です。
ウドンコになりますが、黒点にはなりません。
ハダニは出ますが、カミキリムシやコガネムシ、ゾウムシはきません。
アブラムシも初期治療で抑えられます。
上の階なので、冬は暖かいです。パジャマでふらふらできます。

引っ越してきて4年目。
今年、蕾をつけなかったのはアンドレアだけ。
シーズン中の開花株だったナナコバラとラブリーブルーは
来年どうなるかわからないけど
後は皆、わがベランダ環境で一つでも咲いてくれました。

たくさん咲かなくていいんです。
カモミールやレースラベは徒長して首長族となっていても
「薔薇が咲く」
何より今年、それがわかったので
以前ほど、西南向きコンクリート壁ベランダが嫌いじゃなくなったかな。




テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2

虫、来襲。 :: 2009/06/21(Sun)


最近、毎週末にバラ園めぐりをして家にいなかったので
ベランダが荒れてしまいました。

この前の平日休みには家にいることに決めて
植物をチェック!

ラブリーブルーにハダニが蔓延!
先月末に買ってきた時から
葉色が怪しくてハダニを確認していましたが
ちょっと目を放した隙に、増えました。糸張ってました。
葉水&消毒。

DSCF2320.jpg


グリーンアイスにカイガラムシ!
ウチのベランダではニュータイプのもの。
白い・・・と思って取ってみると、ウニュッ。
ウニュ?堅いのかと思ったら、柔らかい奴!
ぎょえぇぇぇ~☆きもわるー☆
目をつぶって夢中で取りました。ゼイゼイ・・・。消毒。

バービーコルダナにカイガラムシ!
茶色い、ベタベタした奴~!
こっちは固いやつなので、ビクビクすることはありません!
(`・ω・´)シャキーン
おのれ、今年も出たかー!!
取って、消毒。

やっぱり蕾にウドンコの出ている
粉粧楼、ミニカカヤン、センパーフローレンス・・・
十分楽しませてくれて、花はもういいです。
花はいいから、株、養生してね。
ウドンコ対応が面倒、ってのもありますが
蕾を取りました。

先延ばしにしていたヒナソウの株分けも。
株分けする前に水切れさせちゃって焦りましたが
ダメになったのは一部で、あとは大丈夫そう。
株分けもかなり乱暴だったのですが、今日のところ枯れてはないので
大丈夫そう。
蒸れに弱いから高植えにして、赤玉土単体でテラコッタに植えたら
水切れがすごく良くなっちゃいました。
また水切れさせないように注意しなくては。
花が終わった今も緑がこんもりして可愛いです



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0

草ぶえの丘 :: 2009/06/17(Wed)



前身の「ローズガーデンアルバ」を知り、いってみたいと思った頃には
閉園してしまいました。
まだ薔薇を始めたばかりのころで、情報や知識もなかった時です。

その後、移転したとは聞いていたものの、
千葉には何度も行っているのに、近くを何度も通っているのに、
思いつかなかった場所。
どうしてだろ?こんなにナチュラルで素敵な場所なのに!!

DSCF2244.jpg

DSCF2312.jpg

DSCF2254.jpg

DSCF2264.jpg

DSCF2274.jpg

種類別に分けて植栽してあります。
鈴木省三氏コーナー、世界の原種コーナー、歴史コーナー、
中国のバラコーナー、日本のバラコーナー、オールドローズコーナーなど。
おもしろ~い

下草にはカモミールが多く植えられていて、
香りがよく、花もかわいい♪いつか真似しよう。

DSCF2280.jpg

DSCF2294.jpg


DSCF2283.jpg

オールドローズコーナーにはシェードガーデンもあって
日陰でも大丈夫、と思われるバラが集めてありました。
マンションベランダでの、軒下生活者としては、
こんな一角があるともうです。

シェードガーデン ニュードーン

シェードガーデン バフビューティ

王道のニュードーン、バフビューティー。
他にも、セレスティアル、アンナ・マリ・ド・モントラベル・・・

DSCF2307.jpg


フランソワジュランビル

DSCF2298.jpg

ラベンダーもよく合いますね~。

DSCF2304.jpg

オールドローズガーデンの正面。

DSCF2281.jpg

こういうエントランスの演出は
イギリスのお庭を思い出させます。

DSCF2313.jpg

ショップ裏の小高い所から。

DSCF2316.jpg

苗売り場はもっと目立たない所にあって。。。
魅力的すぎて目の毒でした

原種など一季咲きの薔薇は多くが終わっていたので
来年はもっと早い時期に来よう♪
自然な薔薇の感じが旦那様もお気に召したようです☆



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:2

谷津バラ園・麻綿原高原  :: 2009/06/17(Wed)


谷津バラ園

園内は2番花でも結構咲いていました。
人もまばらで、ゆっくりと散策。

DSCF2212.jpg

DSCF2224.jpg

一重の薔薇、好き。自然と目がいってしまいます。

DSCF2190.jpg

DSCF2189.jpg

ブルーローズのコーナー。

DSCF2207.jpg

こんな一角もありました。

DSCF2208.jpg

ミセス・オークリーフィッシャー

DSCF2227.jpg



麻綿原高原 初日山天拝園

麻綿原 初日山天拝園

絶景かな、絶景かな。
紫陽花目当てでしたが、まだまだでした。
山一面を覆う紫陽花はとても綺麗でしょうね。

DSCF2232.jpg

DSCF2237.jpg

DSCF2229.jpg

天気もよくなって、良かった。
満足!



夕暮れの道の途中にて。

DSCF2238.jpg







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0

ウチのラベンダー :: 2009/06/12(Fri)


DSCF2159.jpg

ささやかですが・・・

DSCF2162.jpg

うれし~かわい~っス
やっとこさの4年目。来年もがんばってほしーなー。






  1. ハーブ
  2. | comment:0

山梨県 ハイジの村 :: 2009/06/12(Fri)


先日、「ハイジの村」に行ってきました。
天気が悪いのを心配していましたが、
当日になってみると、気持ちのいい天気!

DSCF1960.jpg


DSCF1978.jpg


お目当てはもちろん、バラの回廊。


DSCF1985.jpg


DSCF2026.jpg


DSCF2018.jpg


DSCF2045.jpg


DSCF2015.jpg


DSCF2039.jpg


DSCF2040.jpg


ココは後藤みどりさんが手がけています。
コマツガーデンの苗がたくさん売っていました。
目の毒・・・



帰りに、休憩で寄った双葉SAで素敵な場所を発見。

DSCF2136.jpg


DSCF2138.jpg


DSCF2145.jpg


これ、ぜーーーんぶラベンダーです
や~ん、素敵癒されるぅ~。
旦那様も運転の疲れがラベンダーの香りで癒されたみたい!
まだ蕾でしたが、咲いたら一面ラベンダー色でさらに素敵でしょう。
二人でまったり~。
現実に帰るのが嫌になっちゃいました






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:2

チカコルダナ :: 2009/06/07(Sun)


マットなピンクにきゅっとしまった姿です。
長い間姿が崩れず、まるで小さな砂糖菓子。

DSCF1938.jpg

フワヒラが多いウチとしては唯一の存在かも。

DSCF1942.jpg

ウドンコ病が出ますが
そんなに悩むほどではないです。





  1. -Min チカコルダナ
  2. | comment:0

振り向くかわいさ。 :: 2009/06/05(Fri)


ベランダでは大きい薔薇達に押されて
あまり目立たなかったミニバラ達。

花器に入れると、注目度がアップ。

先のソワレもそうだけど
ピンクのバービーコルダナも
改めてみると、かわいいな~。と思うのデス。


DSCF1934.jpg





  1. -Min バービーコルダナ
  2. | comment:0

ソワレを昔のインクボトルに。 :: 2009/06/05(Fri)


6月5日

DSCF1933.jpg


昨日、ななこばらと一緒にガラスのコップに活けましたが
ピンクと白の中にちょっと浮いていたので、ココに納まりました。
やっぱりソワレは陶器が似合うなぁ






>>続きを読む

  1. 古いもの
  2. | comment:0

ラブリーブルー :: 2009/06/04(Thu)


先日、京成バラ園より仲間入りした
ラブリーブルー。
付いていた蕾が開き始めました。


DSCF1926.jpg



1代目は、花を見ずにダメになっちゃったからな~





>>続きを読む

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min ラブリーブルー
  2. | comment:0

薔薇シーズン終わり☆ :: 2009/06/04(Thu)


咲いている花を全部切って
一区切りつけました。

DSCF1915.jpg
ソワレ、ななこばら、アイスバーグ、粉粧楼


DSCF1919.jpg
センパーフローレンス、スイートチャリオット、グリーンアイス、
バービーK、 アイスバーグ、レースラベンダー



 

蕾を持っている薔薇はありますが
ベランダは緑に戻りました。
さっぱりしたような淋しいような。。。

5月のためにせっせとがんばった今年前半。
春の薔薇が終わると、ちょっと気が緩んじゃうけど
また消毒&肥料&水遣りに気を使って
しっとりした秋の薔薇をみたい




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0

5月が過ぎて梅雨の前に。。。 :: 2009/06/03(Wed)


明日は休み。

ウドンコがなかなか消えないベランダ。
2番花が蕾のうちに
明日は今咲いている花を全部切って、消毒しようかな。
アブラムシも増えてきたし・・・。
油断してると増えているハダニやカイガラムシもチェックしなくちゃ。
切ったお花は何に活けよう

刈り込んでお礼肥えも上げて
ちょっと淋しくなるような、
イベント尽くしの興奮が冷めて
ホッとするような、6月に突入。
梅雨に入る前に
蒸れに弱いヒナソウを株分けしましょ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0

アカオ ハーブ&ローズガーデンⅡ :: 2009/06/02(Tue)

バラのアーチ

DSCF1825.jpg

山を下る道路沿いにもバラのボーダー

DSCF1853.jpg

下を見下ろせば、まるでバラの谷のよう。。。

DSCF1862.jpg



DSCF1867.jpg

下はウエディングステージです。
降りていく途中でも

DSCF1870.jpg

DSCF1876.jpg


谷底?についても薔薇に囲まれます。

DSCF1880.jpg


DSCF1895.jpg

DSCF1897.jpg

DSCF1900.jpg

DSCF1904.jpg

DSCF1910.jpg

丁寧に植え込まれたハーブガーデン。
いろんな香りを楽しみます。

DSCF1911.jpg

他にもノットガーデン、ホスタガーデンがありました。


バラを見ながら山を降りるからなのか、
人が分散されてまったく混んでいませんでした。
ところどころにある、バラに囲まれたベンチも空いていて
二人で休みつつ景色を見つつ、ゆっくり回れました。
京成バラ園の座れない混雑に比べたら。。。雲泥の差♪
いろんなバラ園に行くけれど
やっぱり好みだわ~ココ

写真撮影は旦那様でした



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0

アカオ ハーブ&ローズガーデンⅠ :: 2009/06/02(Tue)

日帰りで熱海へ行ってきました。
朝はゆっくり出て、夕方には帰れた楽チンな小旅行。
旦那様の運転するバイクでの、快適な海沿いドライブ

私は教習所も含めてバイクに乗るのは生まれて初めてだったけど
車の中とは違って、湘南の海や海沿いのおしゃれなお家が間近に見れて
とても楽しかったです。潮風の香りがとても気持ちよかった~
雨を心配したけど、時々陽がさすぐらいの天気で海が反射して綺麗で。。。
熱くもなく寒くもなく
東京は雨だったらしいけど、
帰りもちょうど雨と雨の間に帰ってこれたみたいで良かったです。

そしてそして、満開のガーデン。
楽しかった!うっとり~夢のようでした!
山の谷間にあって、海が望める自然のローズガーデン。
HTがきっちりと等間隔に植えられている整形式のガーデンより、
宿根草とつる薔薇の自由奔放な「山のお庭」が好きだな~、やっぱり。

驚いたのが、
話しのなかで、旦那様がかなり薔薇に興味を持ってきたな~という事。
むふふ♪

アカオ ハーブ&ローズガーデンの様子です。

DSCF1801.jpg

DSCF1818.jpg

DSCF1817.jpg

DSCF1802.jpg

DSCF1841.jpg

次へ続く






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0

一粒で何度でも美味しい。 :: 2009/06/02(Tue)


スイートチャリオットも同じだけど
このグリーンアイスも時間の経過で色が変わる。

5月30日

手前の開き始めはアプリコットピンク
次は白
奥はグリーン。。。かわいい♪





  1. -Min グリーンアイス
  2. | comment:0

かわいい♪ :: 2009/06/02(Tue)



5月30日


ころころ姿もかわいい~♪

コロコロ



  1. Min スイートチャリオット
  2. | comment:0

ベンムーン :: 2009/06/02(Tue)

5月30日

5月30日




  1. -Min ベンムーン
  2. | comment:0

気象庁発表 春(3月~5月)の天候 :: 2009/06/01(Mon)


「北日本から西日本では春平均気温は高く、特に北・東日本ではかなり高かったが、3月下旬から4月初めと4月下旬には大陸から強い寒気が南下して低温となり、気温の変動が大きかった。沖縄・奄美では、春平均気温は平年並となったが、4月下旬から5月上旬など寒気の影響で気温の低い時期があった。北日本から西日本では、3月と5月は低気圧と高気圧が交互に通り、天気は概ね数日の周期で変わった。4月は高気圧に覆われて晴れの日が多かった。西日本では5月も低気圧の影響を受けにくく、5月の降水量が記録的に少なかったため、春の降水量はかなり少なかった。また、西日本太平洋側では春の日照時間がかなり多くなった。沖縄・奄美では、3月から4月は気圧の谷や寒気の影響で曇りや雨の日が多く、5月は前半中心に高気圧に覆われ、晴れの日が多く、沖縄・奄美の梅雨入りは平年より遅かった。沖縄・奄美では5月の降水量が少なく、日照時間がかなり多かったことから、春の降水量は少なく、日照時間は多くなった。」

気象庁発表 年・季節・各月の天候

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0