patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




お日様はどこへ? :: 2009/02/26(Thu)

雨&曇りが続いています。
そして、寒い明日は最高気温が一桁とな!?

仕事だから、あんまり日中の天気は関係ないけど
やっぱり春が来た方が気分がいいです。

最近、仕事、凹みがち。
誰に何を言われたわけでもないのに、
負のスパイラルに足を突っ込みそう。

考えすぎ。気を遣いすぎ。
いかんいかん。
って自分に言い聞かせちゃうのもいかん

お、負のスパイラルだ(笑)
ダメなんだよねー私。2月ってさ。


おつかれにゃ





  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




薔薇の消毒/吉祥寺 :: 2009/02/25(Wed)

昨日は仕事で上司にムカムカフ~ンだ
今日のお休みはジッとしていると鬱々なので
やることやりました!
といっても、家事ではなくて自分の好きなことだけデス。

まず朝から薔薇の消毒。
いつもは病気や虫が出始めてからの超ズボラ散布でしたが
今年はやります。
予防も兼ねて、定期的に
そういえば、「大事なのは冬の消毒」って
自宅に素晴らしい薔薇の庭をお持ちのマダムローズが言ってたっけ。

んで、吉祥寺へお出かけ。
布で隠したベランダ仕切り版に飾る‘何か’を探して
「MIYAKE」をウロウロ。
アイアンプレート??
いろんな素敵なデザインがありましたが・・・。
「鉄板」だもんねぇ・・・ゴチャゴチャと重たいかなぁ。
もっとシンプルでナチュラルな・・・う~ん、ピンと来ないなぁ。
今あるスケジュールボードの行き場所にも困るしなぁ・・・ブツブツ

そして「横尾」へ。
Image074.jpg
外は雨でとても寒かったので、
あったかい照明と古いもののぬくもりとホッとするお茶で、
雑貨やベランダの事をあれこれ考えながら
自分だけの時間を過ごしてリフレッシュ。嫌なことも忘れちゃいます

前にぷらっと立ち寄って、とてもツボだった雑貨屋「cinq」。
今回も行ってみました。
行って正解、どーしてこのお店には探していたものがあるのかしら~。
木の葉とワイヤーのオブジェ。
シンプルかつナチュラルかつちょっとお洒落。決まり
帰りにまた寄った「MIYAKE」にも同じものが売っていました。
ディスプレイの違いで、印象が違くなるんだなあと思った瞬間でした。
ワイヤーを伸ばして、途中で切ってベランダ左右に飾ろうと思ったけど、
家に持って帰ってみたら、売っていたままのリース状になっている方が
雰囲気が良かったので、そのまま引っ掛けて飾りました。


目に留まった、小さなスプーン
あ、昭和デットストックのガラスのキャニスターにピッタリ。
水牛の角でできているんです。
金属ではガラスにカチカチいうし、プラスチックでは味気ないし。
木製で小さく薄いものはなかなかないし、大きさも形も質感もちょうどいい。

ガラスのキャニスターにコンソメ?おだし?いれて、このスプーンですくうの、いいな。
CIMG2694.jpg

CIMG2695.jpg




ベランダの洗濯ばさみや布団ばさみを隠して収納するのに
今まで使っていたものがダメになってしまったので
カゴ・・・と思って帰りにまた「MIYAKE」に。
たっぷり入りそうなジェードのバッグをget!
置き場所どこにするか、考えましたが
家に持って帰ってみてしっくりするところがあったので満足。


吉祥寺、楽しい~




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2




今日の作業 :: 2009/02/22(Sun)

今日は池袋の某展に行こうか、悩んだのですが・・・
交通費+入場料+食事代+日曜日混雑とを天秤にかけた結果、
止めました
スペースも世話の時間もないのに、行ったら買っちゃいそうだし。
今日が平日だったら行ったかもしれないけど、開催期間が3日間って短いな~。

その代わり、
近くの園芸店で新しい鉢を買うのにお金を使って、
ポットのままだった苗を植え付け。バコパとワイルドストロベリーとシルバータイム。
ジンジャーミントを寄せ植えに使う為、元の鉢からひっくり返してみたら
地上部は枯れていても土の下でちゃんと春の準備をしていました。
白い地下茎がグルグルととぐろ(?)を巻いて、地上に出ようとするところ。
うれしいやら、ちょっと気持ち悪いやら・・・。

鉢に植えつけたり、プランターにハーブの寄せ植えを作ったり
春に向けていろいろと完成!3月が待ちどおしいです

薔薇も随分と芽が伸びました。
伸びる前の芽を選んで剪定してから3日。
3日しか経ってないのに、驚きました。

出掛けて見聞を広めるのは良いけれど、
そうすると自分のベランダが疎かになるのよね
5月6月の薔薇シーズンが特にそう。
外のばっかり見に行って、家の薔薇を愛でてなかったりね(^^;
もちろん家事も旦那様もほったらかしだし・・・。

今日は家にいて
お金も使わず、やるべきことをやった一日。



プランター






  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




剪定した!今年はどうなるかな? :: 2009/02/19(Thu)

もう寒さが続かないぐらいの時期・・・
満を持して、今日剪定しました☆
寒かったー!

今年は暖冬で
冬らしい寒い日だと思うと春のような暖かい日がやってきたり
バラつきが大きいです。
薔薇は休眠せず、強制的に葉を取っても、
2月なのに新芽が動き出して葉が展開してきている状況でした。

去年も今年も1月末に剪定していました。
今年もそうしたとしても
暖かさで葉が展開したあと、2月の寒さにあってしまう可能性ありあり。
途中寒さに当たると花がつかないブラインドになりやすい・・・。

それにしても、今までの1月末の剪定は早すぎたかも(^^;

今年はそういうわけで今頃の剪定にしてみました。
肥料・消毒とともに、今年の試みかな。
枝の上のほうはかなり葉が展開していましたが
その頂芽優勢を利用して
何もせず、そのままにしておきました。

枝の下のほう、まだ芽が動き出しはじめぐらいで
そういう芽を残して、剪定しました。

作業の間に、ラジオから明日雪かもとの情報・・・
にゃにぃー!?来週にすればよかったか!?
ま、でももう寒さは続かないだろうから、いっかあ~。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0




2月14日プラス1日目 :: 2009/02/15(Sun)


DSCF1195.jpg




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




春一番。剪定いつしよう? :: 2009/02/13(Fri)

でした、午後は。
週末は、気温が20度くらいになるんだそうです!
でも、また来週から最高気温一ケタの寒さが続く・・・

週間天気とにらめっこ、剪定時期を狙っています。
枝の先端の方は葉が展開しているのを何もせずにじっと我慢
「もう寒さに当たらない」ギリギリの時に剪定したいのです。

来週の寒さ期間のオケツのときに
剪定しようかな?
それまで、本を見てイメトレだ~!



  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0




明日は2月14日 :: 2009/02/13(Fri)

テンプレートをチョコレートっぽくしました。
困ったことに、見るとココアが飲みたくなる・・・。
太る・・・

バレンタインデーというよりも
我が家では2月14日は結婚記念日です。
ケンカをしたとしても、
ケンカの収め方、気持ちの伝え方も上手になってきたかな?

旦那様がこの日を覚えていて
「もうすぐ結婚記念日だね」って先に言ってくれたのは
予想外で嬉しかったなあ~



img8705110fzik5zj.gif



今週は変則勤務。
今日は午後から半日勤務だから
出掛ける事もできず、家の中にジッと・・・寒いよー
でも午後のクールはお気楽なので良しとしますかね。



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2




今日のベランダ :: 2009/02/10(Tue)

この間買ってきた、バコパとヒューケラ

IMGP1802.jpg

アンティークのブリキのジョーロは
ここが定位置になりそう。

IMGP1795.jpg


sprt14.gif


骨董市で買ったアンティークの小さな鉢2つ。
お店の人が‘何も書いてないけど、フランスのですよ’って念を押してたっけ。
アイビーやヒューケラと合って、お気に入りの光景です。

IMGP1796.jpg

もっともっと好きなものが集まった空間にしたいな








  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




初めてのクリスマスローズ :: 2009/02/10(Tue)

数年前から薔薇好きの方々のブログを見て
気にはなっていたクリスマスローズですが、
糸ピコ、dd、・・・などなど、なんの意味だかさっぱり・・・。
調べるまではしてませんでした。

夏越しができるか心配でずーーっと手が出せずにいましたが
不思議とやってくる時はアッサリしているもんです(笑)
ベランダを掃除して、空っぽになった棚を眺めて
思いつきですぐ買ってきました。
もう一度一日考える、とかありません
ちょうどシーズンだったからもあるかな



小さな苗は、咲くのは数年後。
夏越しできないでダメになった時、惜しい値段じゃないぐらいので・・
っつーことで。

それにしても充実した開花株ってすんごくお高いんですね!
これ、おいくら万円??の世界なんですね~。
そして買う人もいらっしゃる・・・。うらやましい・・・。
ここ最近の新鮮な驚きです。
薔薇ERの値段が可愛く思えてきちゃって、感覚が麻痺しちゃう





  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0




光の春 :: 2009/02/08(Sun)
・・・というんだそうです、2月って。
ラジオで言っていました。
まず光が先にあって、これから気温も上がってくるということ。
それなら3月は気温の春、になるのかしらん。

今日は
自転車で散歩がてら遠くの園芸店へ行ったり、
ベランダをちょこちょこいじったり。

北風だけど、太陽がまぶしくて
光の春、まさにそうなんだな~と思いました。
日の入りも延びて、夕日の方角も北よりになってきてます。

                               
                           sprt14.gif


明日は遅出。
最近、穿刺が嫌になっちゃって、明日はしなくていいんだと思うと
日曜日のこの時間でも、ちょっと気持ちに余裕ありです。




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




買っちゃった・・・。 :: 2009/02/05(Thu)
前の日記で「3月まで待とう」と書いた次の次の日には
買っちゃってました・・・しかもたくさん。

綺麗に掃除したベランダの、
棚の下段がすっきり空いていて淋しいな~。
花も無いし淋しいな~。
そうだ、ついにクリスマスローズだ!ってことで、
仕事帰りにHCに寄りました。

初・クリスマスローズ 2つ
初・ヒューケラ     2つ
バコパ        2つ
ワイルドストロベリー 3つ

まずは、ワイルドストロベリーがすごく安くって、
去年の秋にコガネ虫の幼虫にやられてしまい
また育てよう、と思っていたので、ラッキー買うべし!
と思ってカゴに入れたら、あれもこれもで止まらなくなってしまいました。

休み前だし、春みたいな暖かい夜だし、スタバで良い事あったし
気分良くてつい・・・

クリローさんは我が家のベランダでは夏越しが心配だったので
ダメになっちゃった時を考えると高価な花付き株は手が出ず・・・
桜色のシングルと白いシングルの小さな苗を買いました。
咲くのは再来年ぐらいみたいです。
ベランダに置いてみたら葉っぱだけでも存在感あってgoodです。

バコパは・・・ピンクとライラックの2つ。
ラブリーな春色組み合わせにホクホク
これから徒長しちゃって下葉が枯れて汚くなっちゃうのかもしんないけど
とりあえず楽しんでます。

ヒューケラもバリエーション豊富ですね。
こういういろんな色・・・全部そろえたくなっちゃう私です
銅葉の渋い2種類、葉の形の違う同系色にしました。
日の当たらない棚下段の白いウッドボックスに、テラコッタ鉢とディスプレイしました。



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




やっと2月~。 :: 2009/02/01(Sun)
今日から2月。
1月の進むのが遅く感じて・・・やっと、という感じデス。

年が明けてから仕事が忙しくて手のかかる事が多くて眼が回る~
おまけに、入った人がすぐ辞めてしまい、上司は人を補充する気はなく、
少ない人数でやりくりして、皆気持ちがすさんでいる感じ。
やだなー。

2月は私にとって要注意な月。
寒~い冬に耐えられなくて、気が滅入りやすいので、気をつけなければ。
いや、むしろ構えずに何も考えないで行く方がいいかもね
はやく3月になってほすい・・・。はやく春だー!って叫びたい・・・。
あ、ちなみに花粉症は持ってません。

ベランダも彩りなく、色彩に飢えている私。
花屋をウロウロ~と徘徊しています。
発売された「ナチュラルガーデンvol.7」を立ち読みしては
妄想に浸ってみたり・・・。
現状維持にして、あまり物を増やさないでいこうと思い直してみたり・・・。
スペースやお世話の関係もあるし。

「春になったらこの植物!」計画はあるので、
つい、この飢えた時期にその植物(バコパと、初挑戦のヒューケラ)を買ってしまいそうになるけど
いやいや~、まだ冬だから買ったところでこの先どうなるかわからないし、
3月まで待とう・・・、という欲求不満状態

あーあ、風邪っぽい。早く寝よ。





  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2