patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




もう11月。。。 :: 2008/10/31(Fri)


早いですね~月日が経つのは。
もう明日がお正月だといっても、きっと驚きません(笑)

最近の私、すこしづつ余裕が出てきました。
今まで職場を支配していた人が辞めたので忙しくはなったけれど
‘誰の許可を得てこんなことしてんのかって聞いてんの!’とか言われたり
ジロリと睨まれたり無視されたりというのがないので
皆で相談しながら少しずつ業務改善して、和気あいあい♪とやってます。
前より格段に仕事が楽に早く帰れるようになりました。
人間関係とても良いです。

今までのはなんだったろう・・・(--;って思うぐらいです。

季節とともにベランダの様子も着々と変わり、
もう冬のこと、来年のことを考えなくては。

北東にあるクレマチス、葉が茂って期待したのですけど
今年も咲きませんでした。半日陰OK品種といえども、ムリだったか~(TT)
クレマはなんだか、結局よくわかりません。
いつか日当りのいい一軒家にでも引っ越すことがあったらリベンジします。
来春は、なにか別の植物を調べて探す予定(モッコウバラはどうかな?)

薔薇は、枝枯れはありつつも、完全に枯れたのは無かった。
今年は花が少なかったな~。
まあ、去年はほとんどが花付きの物を買ってきてたんで
冬を越してはじめての春を家で迎えて、の今年の結果なのでしょうか。
やっぱり日当りがいるのね・・・こればっかりはどうしようもない。
マンションの向きを変えるワケにはいかないし(笑)
年中軒下だからって、上のベランダを壊すわけにも行かないし(泣)

一人暮らしのときの南向きでせり出した形のベランダの時は
じゃんじゃん咲いていたのになー。ハダニもいなかったし。

仕事も忙しく、他のこともイロイロと忙しく
今年買ったバラは2鉢こっきり。
(追記)↑と思っていたけど、
調べてみたらそんなはずはなかった・・・。
 5月以来買ってないです、に訂正します。
 が、5月以来って言うのがヤッパリ私にとっては凄いこと☆


だーんまりと花が咲かない、まるで観葉植物なので
薔薇熱が冷めつつある・・・ぐすん。
薔薇たちがウチの環境をあきらめて、そのうち慣れて
花を咲かせてくれないかしら?

日陰がちならば、ということでクリスマスローズが、季節柄気になるのですけど
夏のベランダは地獄なので、それを考えると手が出ない今日この頃。

うう、引っ越したい(><、)





  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:4