patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ベランダのハーブ :: 2013/06/02(Sun)


ライン79

5月10日
久しぶりに花をつけました。
白斑ミントローズゼラニウム

130510f.jpg


5月16日
お昼寝ウサギとジンジャーミント

130516g.jpg



今は
久しぶりにラベンダーが一本だけ花をつけています。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハーブ
  2. | comment:0




最近のベランダ :: 2011/06/29(Wed)

6月だというのに異例の暑さです

マンステッドラベンダーに、ささやかな花穂が3本上がり
今年もひっそり花を咲かせました。
種から育ててもう7年ぐらい?
ミニミニサイズで、まとまっています。

夏の一年草として入梅前に
バジルとナスタチウムをプランターに植えました。

後で知ったのですが
バジルは水が好き。ナスタチウムは乾燥が好き。
性質の違う2つを同居させてしまった~。

ナスタチウムは最初は元気だったのが
入梅はじめ(またはウチの環境)の日照不足が原因か?
肥料が足りなかったのか?
バジルとの一つ屋根の下は無理だったのか?
葉が小さく、または黄色くなったり
茎も徒長してスカスカ・・・元気がなく・・・
潔くあきらめ、チャイブに入れ替えました。

ずっと前にも違う環境で
ナスタチウムをトライしてみたことありますが
なんかうまくいきません。相性良くないです

チャイブだったら、このコも水が好きだから
バジルとうまくいきそう。
そうめんの薬味にも使えるし

バジルは最近収穫して
バジルペーストを作ってみました。



スリップスにたかられてサヨナラした観葉植物のあとに
サボテンを入れました。
赤烏帽子、玉翁殿、青王丸の
3さぼさんズ
子供のころから、もう何回目かのさぼさん育てですが
一度も花を咲かせるまで至っていないので
今度はしっかり管理を勉強して、花を目標に



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハーブ
  2. | comment:0




黄花スイートバイオレット :: 2010/03/16(Tue)



咲きました~♪





かわいー




  1. ハーブ




冬に逆戻り、でも春の準備。 :: 2010/03/07(Sun)

暖かさにすっかりなれた身体には
今日の雨と寒さは堪えます・・・

でもでも、3月。
予定通りのハーブの植え替えをがんばりました。

かねてから懸案の2鉢を。
ハーブの寄せ植えとレースラベンダーの寄せ植えです。

寄せ植えの方は、去年何を血迷ったのか
ジンジャーミントを枠無しでプランターに一緒にしてしまったのです!
当然、地下茎をこっそり伸ばして
隣のワイルドストロベリーやシルバータイムの縄張りを荒らしていました。
なので、ジンジャーミントは枠植えとして、
あと、あまり元気とはいえないシルバータイムも
小さめ鉢に枠植えして、さらに高植え。

ホントはね・・・
この3種類のハーブ、水遣りの好みがすべて違うので
プランターから3つとも独立させることも考えたのですが・・・
場所がなく、小さな鉢だらけになるのも気に入らないので
枠植えミント+Wストロベリー+枠植えタイムの、
おおきなプランターの出来上がり。

薔薇ではこんな雑なこと、絶対にしません( ̄▽ ̄)
まあ、お気軽に楽しめちゃうのがハーブのいいところ。

2年植え替えしてなくて
根詰まりが気になってた紫&白のレースラベンダーのプランターも植え替え。
根詰まりはしていなかったですが
元々古い土を使っていたみたい?(忘れた・・・)、
今回、新しい土に入れ替えました。

玄関で作業中、通りかかったお隣さんと
しばしのハーブ談義。
寒かったけど、楽しかった♪


img8705110fzik5zj.gif





  1. ハーブ




黄花スイートバイオレット :: 2010/01/10(Sun)

あるブログさんでそのかわいさに一目惚れしてから
ずっと探していた黄色い花のスイートバイオレット。
近所の花屋に入荷しているのを発見しget!わーいわーい

香りはほとんどないそうですが
黄色というより、小さなアプリコット色の花が咲きます。
春に咲くかな?楽しみです



この間、骨董ジャンボリーに行ってきました。
初めて、なにも買わずに帰ってきました。
毎年行っているともう目が慣れちゃったというか
ま、今まで散々買ったので、もう落ち着いたのかな( ̄∇ ̄;)

綺麗な色のトリベットや素敵なロザリオとかありましたけど
お値段等々で目の保養までにとどまり、
「それでも欲しい!」みたいな運命的出会いは今回はなかったな~




  1. ハーブ
  2. | comment:0



次のページ