patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




HANONさん本からワンピース :: 2017/09/20(Wed)






ライン47




去年の個展の時に購入しなかったのを後悔したので
春のドールショウの時に入手!!
繊細~可愛い~
貴重なHANONファブリック・・・驚愕の薄さ!



170912h.jpg


そして、HANONさん本から
また何やら作り始めました(=゚ω゚)ノ
丸襟のワンピース(Sサイズ) 
・・・うちのHANONさんカスタムのミディたちに、と。
ローウェストのデザインで、とっても可憐(〃▽〃)


170919a.jpg




襟が難しかったです~(´Д`lll)
よくワゴンで売っているカットクロス(また手を出した!)を
容易に合わせたのがアホでした。
襟は中表に縫う2枚重ねの作り方なので、分厚くなってしまい
ミディサイズの小さい襟をきちんと「襟」の形になるように折って整えるのが…。

何気に襟のあるお洋服は
お教室で一回やっただけで、自力では初めてなんですよねー
/(^o^)\テヘ
でもとにかく貴重な布を無駄にしたくない一心で
頑張ったピンタックも活かしたい一心で、頑張りました!


170921a.jpg

白いお洋服は襟が曲がってしまった。
でも奇跡的に(?)、正面向けない仕様のローズの、
あごのラインに沿ってるからいっかな。


170921b.jpg


グレーのお洋服の襟は
ヤケを起こしつつ勢いで縫っては見返して後悔、
両方のバランス左右上下がうまくいかない、
高さ足りないと詰め襟になっちゃうし
襟を折り返したら色糸が目立って…などなどの3回縫い直し。
しかしながら何度も調整した分、可愛く出来ました。


・・・と、


この記事を書きながら、やっぱ縫い直すと可愛く出来るな~ってことで
結局、気になった白いワンピの襟は
この撮影の後、やっぱり気になって解いて縫い直しました。


170922a.jpg


向かって右側の襟を少々出してバランス良く、気分スッキリ。


170922b.jpg


縫い直しが簡単なのが手縫いのいいところ♡




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. ブライス
  2. | comment:2

**着せ替えグラフティ** :: 2017/09/20(Wed)




ある夏の終わりの午後
それぞれに過ごすうちのお嬢さんたち




170829a.jpg


おしゃれな服を着こなすニコル

このコはモード系な服が似合う。

170829b.jpg


お洋服はわさびさん。
マイクロミニ丈なので靴は何をあわせたら?と
数すくない持っている靴の中で合わせてみたら
ブーツいいね~(´∀`*)

このHANONさんWSのブーツは
なんにでも似合ってコーデ回数多め。
HANONさん本のものなので、もうひとつ色違いでつくりたい。




170829c.jpg

こちちらもわさびさんのお洋服。リラに。
大人可愛い雰囲気。さわやかっ!
合わせたピンクのブーツは、Dolly*Dollyのフリンジブーツをアレンジしたもの。
(足は矯正中なのです)




170829d.jpg


こちらはみぃすけさんの手縫い教室で
つくった薔薇刺繍のドレス。
お仕立中ですよ~、って見せていたのでエリンに。
ベランダを眺めています。
そよ風が気持ちいい。




170829g.jpg


リラとニコルでディスプレイ。








  1. ブライス
  2. | comment:2

シンプルお洋服をレースアップ :: 2017/09/12(Tue)






ライン47



ミネラルショーで購入したカメオのルース(
前に簡単にブローチにしてみたり(石とレースをセロテープ固定しただけw)遊びつつ
ちゃんと仕立てようと思って幾年月。
やっと台座(ミール皿、というのも知る)を購入して数ヶ月。
といっても径が合うものがなかった為ミール皿が若干…ほんとに若干小さい^^;
ミネラルタックで固定しました。
(なので付け替えられちゃう式)


用意したのは、右も左も分からない超初心者のときに作った
シルクのワンピース。
「クラシカルスタイルのドールコーディネイトレシピ」のローウェストドレスです。
私27センチサイズで作っていました!
…と言うのは思い起こせば、本に22センチサイズの型紙が無くて(…は?)。
有るべき所にあったのは22センチサイズのコートの型紙。。。
(つまりコートの型紙のページがダブって印刷されているのです。
製本の問題でなく編集の問題。)
前開きのドレス??さすがにコレじゃなかろう、と。
あったあった、と見つけたローウェストドレスの型紙で作りました。
最近確認してみたらそれ、27センチサイズでした。
道理でちょっとでかいと感じたわけだ(←気付くの遅い)
そしてレビューの「型紙がない」ってこれか、と納得。

まあそれはさておき、
ドレスはシンプルなままだったので、カメオを付けてみました。

170912c.jpg


その勢いで、やろうやろうと思っていたレース飾りも袖に。

いつものブルーキュラソーさんで以前購入した古いレース飾り。
今回使用するために開けてみて驚き。
ちょっと付いてるのは黒糸くずかなあと思っていたのが
極細ワイヤーで形を自由に変えられる!すごい!
サービス品だったのですよこれ!
細い袖口に沿わせるのに形を自由に変えられて
縫い付けるのに便利でした。しかも可愛い♪


170912e.jpg


さらに前から持っているレースの端切れも、
これはトーションレースだと気づいたので
引き絞って襟ぐりに添わせました。
手縫い教室で得た知識。ありがたや~。


170912g.jpg


(#^.^#)

170912d.jpg


かわいい♪





ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. ブライス
  2. | comment:0

ダークグリーンのお洋服/リラのベランダ :: 2017/08/27(Sun)






ライン79


手縫い教室のパターンで
ダークグリーンのお洋服を作ってみました。


170827a.jpg



バックサテンシャンタン
生地は固めななのでまた違った雰囲気…。
クシュクシュっとはしないで
色とあいまってクラシックな感じです。
縦のラインを揃えるよう努めましたが挫折。

布地にギャザーを均等に寄せ
バランス良く上身頃に配置して
それを保ったまま、縫い付けていくのは難しい。
どんな布でもどんなデザインでも出来るようになったら良いなあ、
とは思いますが道のりは遠い。


◆◆◆



170825a.jpg


こんにちは、リラよ。
ユーフォー時代から生まれ変わったので
久しぶりにベランダに出てみましょうか。

マーガレット 「いってらっしゃ~い♡」


あら?
あたしがユーフォーだった頃より
なんかこざっぱりしたんじゃない??

170827b.jpg


って、空鉢をやっと片付けたのね。

170827c.jpg



170827d.jpg


ヒメフウロが元気。花も蕾も沢山でかわい。
一重の花は春には何も動きを見せなかったけど…
これ、開花時期は夏なのかしらね。
八重の方は年中咲いてるのに。

あ・・・ラベンダーついに枯れちゃったのね。

170827e.jpg


ベランダサイズのいいコだったわ。去年たくさん咲いた。
13年前に冨田ファームで買った種から育ててきたもの。
かなりの老木になってたし、ラベンダーの寿命を調べてみると
13年というのは寿命だったのかも。



170827f.jpg


ぎゃー!これも枝が枯れ込んできた!
うちに来ると…薔薇は枝が枯れ込むのよね。
特にこの置き場所はそうかなあ。
そんで一本松状態になって細々と安定するのがいつものパターン。
(このレーヌのカテゴリみるとそのことばっかり書いてある)
ここに住んで10年だけど、春のシーズンのあと、夏はこう。
いままでに何度かコガネ子を疑ってひっくり返してみても何もなし。
そうなるともうどうしようもないんだよね…。
そもそも環境で根が貧弱だから、まあ、バランスとして納得はする。

薔薇は一本松姿でも思い入れでしばらくウジウジするかもだけど
枯れたサボテンとか咲かないルリマツリとか
整理しないと、って主は思っているみたい。

徒長した多肉も仕立て直し、ね。

な~んていっているうちに
すぐ一年経っちゃうんですって。
ダメじゃんw


170827g.jpg


ぶたくん…。
それ黒法師?めっちゃ徒長しているよ…。


「ぶひぶひっ」






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ブライス
  2. | comment:0

8月 :: 2017/08/04(Fri)







ライン79



夏なので


170804a.jpg


色移りが心配…ってことで
白いキャミワンピに衣替え


170722a_201708042234410e4.jpg


見た目にも涼しげ~
夏仕様。






170801a.jpg


あこがれのお洋服はほんとに可愛くて
しばらく眺めることに。

並べてみると、
そのまんま、私の頭の中はこうなってます☆
石とお洋服と小さな靴。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ブライス
  2. | comment:0
次のページ