patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




メモ :: 2015/12/27(Sun)



いただき苗で、根は無し。

2014年6月から2015年5月まで1年様子見ましたが
養う余力がないので
動きがないし、さよならしました(涙




  1. -OR 白モッコウバラ
  2. | comment:0

植え替え :: 2015/02/03(Tue)



根がない苗で、
用意していた大きい鉢じゃなくて小さい鉢で養生させて1年。
この1年はもちろん花を付ける体力もないけど
ウドンコ病が結構でたし、新しい枝を伸ばすでもなく、
ひたすら地上部は動きなし。

ひっくり返してみたら
白根は、まあ見える程度で、思っていたびっしりではなかった。

うーん。
流れで大きい鉢に植え替え。
弱弱な苗で、大きい鉢じゃあ根腐れしちゃうかもしれないけど・・・。

状態が悪くならなければ、
余剰がありすぎるぐらいあるから3年ぐらいは植え替えしなくていいかも。



  1. -OR 白モッコウバラ
  2. | comment:0

即入院、即要観察(薔薇のことです) :: 2014/06/05(Thu)



ライン79



コーネリアの後任として
白モッコウバラがいいなあと思っていたところ
縁あって知人から分けてもらった薔薇。

・・・ですが、地上部とは裏腹に
包みを開けたらチョビ根のみで
根はほとんど無かったのです。

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

薔薇って根がほとんど無いじゃない?
って言っていたので、そうかなあ~??と思ったけど
こういうことだったのね。

根グサレというより、コガネ子被害苗だよ、こりゃ。・・・ort

まあ、枯れてもいいと言っていたし
タダだし、お試しにやってみるつもりで、気を取り直し、
予定していた鉢号数では合わないので
急遽小さい鉢を用意し、赤玉土多めで植えつけて
地上部の枝は間引いて、様子を見ることにしました。

芽吹きは枝の養分の力でなんとかなるけど
根が無いので、その後の吸水が追いつかず、枯れるかも。
肥料はやらず。
根を伸ばしたいので、ギリギリまで水遣りせず乾かし気味に管理。

春は蕾なし。

(ちなみに、知人には
スペシャルケアをして、今年は花はやめとくね、程度に言っています^^;)

今のトコ、枯れはしていません。
でも、ウドンコが・・・。
風通しのよい通路側でウドンコ出る!?
弱い苗なので、虚弱体質なのか、
モッコウバラにウドンコはあまり聞かない気がしますが
放置でも酷く悪化はしないし、様子見ています。

通路側には手の掛かる苗は置きたくなく
その点でコーネリアがとても優秀だったので
比べちゃう・・・。

今後、丈夫に力強く、病気なんてないさ!ぐらいに
わっさーと茂ってくれることを願って
スパルタしているところです。

どうなることやら。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. -OR 白モッコウバラ
  2. | comment:2