patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




小学生全集62「天文の話・鉱物の話」 :: 2014/07/06(Sun)


ライン47



小学生全集は
昭和初期に文芸春秋社が出していたシリーズで、
活版印刷の凹凸や
『銀河鉄道の夜』のような昔の丁寧な言い回しが好きです。

それだけでも好きなのに
さらに天文と鉱物の話が一緒になっているなんて!と求めました。


DSC08790.jpg



DSC08793.jpg


当時では、地球上から天体望遠鏡でしか観察できなかったと思うのですが
木星や土星の質量や地球からどれくらい離れているかなどに言及していて驚きました。

もっとも、火星に生物が住んでいると言っています・・・^^
土星の世界についても、
天いっぱいに虹のように広がって見える輪と10個の月が並んで見えるのでしょう、
と言っていて、
ガス惑星ですから実際は違うのですが、想像力を刺激され私の好きな一文です。

鉱物については・・・
石炭、石油、鉄鋼石や金銀など、実用や宝石価値重視の鉱物です。
観賞とか趣味とかよりも・・・まあ、戦前ですから。
アルミニウム(ボーキサイト)が鉄に変わる未来の鉱物として取り上げられています。

(ちなみにこのシリーズの関連で言えば
「園芸」もわくわくしながら読んでみたら、
小学生向け、とは思えない家庭菜園の話でした。)


銀の結晶。しぶい。

DSC08794.jpg




私の好きなフローライトはこのような昔の本には出てきませんねぇ。
あんなに綺麗なのにな。元はといえば、ただの工業用触媒ですから、ってことでしょうかね。
不思議とアレキサンドライトが良く出てきます。
夜と昼とで色が変わる(光源によって色が変わる)、というめずらしさでしょうか?




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ


  1. 古い本
  2. | comment:2




とっておきの古い本 :: 2014/06/22(Sun)


ライン47



昭和54年 『猫の館』


DSC09499.jpg


猫好き&アンティーク好きにはたまらない
アンティックカードの世界。
寺山修司が、巻末に文を書いているのも有名です。

100年前の少女達。


DSC09502.jpg


途中で解説文があるわけでもなく
ただ見るだけの本ですが
なんだかそれがすごく豊かで贅沢な気分になります。
ただただ可愛らしい。

↓このクロモはシリーズで、物語になっています。

DSC09503.jpg


函入りというのも、コレクター魂をくすぐられますね。

DSC09505.jpg


フランスの雰囲気のある風景写真も素敵♪
ちょうど亡き叔父が在住していた頃かしら、としみじみ。
同じくらい昔のフローライトとともに。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



  1. 古い本
  2. | comment:0




Edelsteine ~スイスの本~ :: 2013/12/26(Thu)


ライン47


Edelsteine
スイスのご本


131210g.jpg


東京蚤の市にて
Le Trot さんより購入。


131210h.jpg


131210i.jpg


紙質はつるっとした光沢のあるもの。
紙質も絵柄も素朴感のあるインゼル文庫とは違って
繊細で上品な感じです。



◆◆◆



風邪引き中です。
ずっとごまかしてましたがもうダメというところで
一日仕事を休んで
治ったかなーというところで出勤したら
すごくひどくなって、今に至ります。
このまま年末年始を迎えそうです。
早めに大物の換気扇掃除をしといてよかった~。

力仕事&外仕事のガーデニングもせず・・・
ほんとは今年は2年に一度の大・植え替え会なんですけど。
標本とチマチマやってます。

本も読めない、動けないときに
暖かい部屋で
石を眺めることが出来るっていうのは
いい趣味ですなあ・・・と自画自賛。

池袋のあとに
ぽちっと、ぽちっと
やっちゃってます^^;

母岩のついたエメラルド
アルゼンチンの蛍石のラフ

秋冬の戦利品はまた来年のお披露目になりそうです。

皆様、良いお年を。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古い本
  2. | comment:0




インゼル文庫 No.131 :: 2013/12/15(Sun)


ライン47


集まってきたインゼル文庫


131210c.jpg


◆◆◆


131210f.jpg

No.131 Blumen vom Gipfel der Berge

東京蚤の市でLe Trotさんより購入。

原題では「野花の本」

131210e.jpg


だけど、載ってるGletschernelke(左のお花)や
Himmelsherold(右のお花)、schweizer mannsschildを画像検索してみたら
わーかわいいねー。
日本で言う野の花っていうより、緯度の高いドイツだからもう高山植物だね!
「高山植物の本」ですね。インターネットありがとう


131210d.jpg



花好きなんで、インゼル文庫でも、
薬草(ハーブ)の本、小さな植物の本、野花(高山植物)の本、の3つもってます。


ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古い本
  2. | comment:0




≪カテゴリ追加≫ :: 2013/12/08(Sun)





「古いもの」とは別に
「古い本」をカテゴリに追加しました。

集まってきたインゼル文庫や
戦前の小学生全集。
それらに纏わる、調べたことや興味を持ったことなど。

フランスのフローライトと一緒に載せたい
『猫の館』も記事にしたいと思っています。






  1. 古い本
  2. | comment:0