patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




横浜ショー戦利品 :: 2017/07/23(Sun)





ライン79



久しぶりにミネラルザワールド横浜へ行ってきました。
6月新宿ショーは入場無料の2階のみに留め、
3月の横浜も行かなかったので
楽しかったー。



そんなこんなも

この石と

170723f.jpg


この子達

170722a.jpg


の為に、上半期はお財布が死んでいました。

ミネショ満喫はひさ~しぶりです。



いつもの最終日。
話題の福建省の蛍石が見れたらいいなー
ぐらいに思っていましたが、有るはずもなく^^;初日に出ていったそうです。
その前に、「そもそも福建省って英語でなんて?」と
英語ラベルの信一さんの前で途方に暮れました。


お財布は限られているので、あまり見ないようにして
会場内を1時間半ウロウロしたのみなので
レポは出来ませんが、
なんか出店数が多くなった?
あと、新しめなお店が増えたり、展示が凝ってきたなあと思います。
箱がだーーーッと並んでいるオーソドックスな飾り方より
お店の個性を出す展示が目を引きました。

開場前の行列も増えましたかねー。
情報によると初日もだいぶ朝から並んでいたようです。
・・・横浜ってあんまりそんなイメージ無いんですけど。
去年の池袋なんかでも
3年連続同じ時間に行って余裕でカレンダーもらえたのに
去年はだめだったことを考えると…ファンが増えたんですかね。
(でも今回のは福建省のアレ目当てなのかもしれませんが)




戦利品を2つ。

アリゾナの蛍石
Tombstone, Arizona, USA

170723b.jpg

持ってない産地で好みなものは
目が釘付けになっちゃいます~.゚+.(・∀・)゚+.
クリスタルワークスさんより。
バランスといい色合いといい、とてもかわいい。
現地採掘者さんからの仕入れのようです。
最終日まで残っていてくれてありがとうと言いたい。

ナミビアの蛍石
Erongo Region, Namibia

170723d.jpg


てりってりのつやっつや。意外に持ってないこのタイプ。
The 1 Mineral and Gem さんより。
いくつか有る中でライトで選ばせてもらいました。
エメラルドグリーンの深い緑が目に、心に、優しい・・・。
普通に見れば濃さ故に黒っぽく見えますが
ライトに照らせばゾーニングや色合いが楽しいです。
写真には難しい…これは持っている人だけの楽しみとして♪
(画像はペンライト当ててます)







ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 鉱物
  2. | comment:0




7月 :: 2017/07/04(Tue)





ライン47





この時期は
強い日差しが和らいで嫌いではないです。
なんかホッとする。
気温がもうちょっと涼しければね^^;


雨の時期は
午前中に東の部屋で石を眺めるのが好きです。
ってなわけで、久しぶりに石の写真を撮りました。


170630a.jpg


この時期定番の、モスコーナの蛍石。
この場所この光で見ると(肉眼では)青に見えなくもない??程度の紫色。
ドゥルジ-クオーツもキラキラ。





170630c.jpg


ウチ唯一のサファイア
光と影が相まって、綺麗です。



最近思いがけなさ過ぎるブラックなことが続いて
あの時ああしていれば良かった…とか言う時に、
心が洗われる、というか、無心になるというか、静かというか、
この景色を見て思いました。石は静か。



ますますブライス沼へ突入中ですが
ドール家具と石の組み合わせ、
こういうのもいいな~と思う今日このごろです。







ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. 鉱物
  2. | comment:0




その後 :: 2017/05/23(Tue)





ライン79



石フリマ後
風邪が悪化して少々寝込んで1週間、
もう世の中夏になってた
ΣΣ(゚д゚lll)



冬から声掛けさせて頂いて待ち焦がれていた
レインボーラティスサンストーンや
sold画面を前に欲しかったパナスケイラの蛍石や
念願のルース掬い!
などなど、戦利品は
おいおいupするとして~

そのうち一つだけ、海王石。
思えば去年、((@@!ってなった私注目のネプチューン様を
ついに我が手に…。


170514a.jpg


神々しい程のお姿。
ふああ~。
こんな自然美の海王石を見せられたからには
私としてはもう他は買えないっしょ!って去年からなっていたので
再会できて嬉しいです。
池袋で同じく再会した、これまた自然美のジルコンと同じ出店者さん。
どちらも去年の石フリマで印象的だった石が2つ揃って
またうれしい。





170514b.jpg


ひと目見たその時から
あ、これ石フリマに付けていこう♪って思ってた、
coeur ya.(クール ヤ.)さんの「鉱物標本」ピンを
白シャツに付けていきました。

去年の鉱物Bar.で購入したもの。

パイライトの結晶が、そこにある喜び^^
結晶構造の影がシャツに落ちて生み出される空間に
分かる人には分かる、
でも、分からない人にもアートとして馴染みやすいデザインだなー
と思いました。

(ピンなので心もとないので少し糸で縫い付けました)

シンプルで面白いところが
気に入っています。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


  1. 鉱物
  2. | comment:0




石フリマ御礼 :: 2017/05/15(Mon)


浅草石フリマ2

終了致しました。
おかげさまで用意したものは完売致しました。
お立ち寄りくださった方、お買上げ下さった方、
両隣のブース様方、
すべての方々にありがとうございました。

フォロワー様方や応対してくださった方々、
楽しかったです。

朋子さん、お世話になりました。
ご提案や会計、大変助かりました~。感謝いたします。


ご挨拶できなかった方々もいて、ちょっと心残り。
でも、また来年ですね、お会い出来たら♪
来年は~来年は~どうかな~。
買う側>出す側かな~。

とりあえずお礼まで。
ありがとうございました!




  1. 鉱物
  2. | comment:0




石フリマ No.13~No.15ラスト :: 2017/05/14(Sun)









2017年5月14日(日)
「鉱ノ森 (こうのもり)」として浅草石フリマに出展
出展品 15個中 No.13~No.15ラスト

先の、硝子蓋の紙箱ver.もそうだけど
もうねココらへんから自分のやりたかったこと特集(趣味押し付けw)!



◆鉱物色々mini◆

170506d.jpg


水晶、黄鉄鉱、カバンサイト、
レインボーガーネット、ガーネット、オパールの詰め合わせ。

ガラス光沢、真珠光沢、イリデッセンス、金属光沢、
正十二面体、柱状結晶の集合体、菱形十二面体…
小学生の夏休み自由研究的標本セット。

小さいけれど特徴がよく出た標本たちが
並んでいる様は好きです。

170506e.jpg


できれば、子供鉱物入門用として使っていただきたいなあ、なんて。
お家のお子さんへ洗脳…もとい学習としていかがですか。
もちろん大人が見てても、
なんて鉱物って多様で美しく面白いんだろう、ってワクワクしますよね。



◆Colorful-World-Fluorite◆

170506b.jpg


八面体5産地(イリノイ2、ニューメキシコ1、中国1(ポリッシュ)、
スイス1(自然結晶)、ドイツ1)のセットです。
なるべく大きさの揃ったものを。
ドイツ…ドイツ八面体は本当に巡り会えなくて
初期コレのこの一つを大切にしていましたが、
その後めでたく複数個になったので、これはお探しだった方にお譲りします。
ぼんやりとした瓶覗色(かめのぞきいろ)がとってもステキな石。

中国・・・敢えてのポリッシュ。
最初中国の八面体といえばこういうポリッシュでした。
磨いて成形?なんか意味違くない??とお国柄を彷彿とさせる存在w
…しかしその後劈開技術が上がってきたのか
いまでは中国八面体でも綺麗な劈開八面体がほとんどですね。
そのうちこんなポリッシュもなくなるのかな…、と思うと感慨深い存在となりました。

上段右のイリノイは色は薄いですが透明度抜群です♪
今回の石フリマは、後にランクアップした鉱物を購入したとかで
殆どの出品物は初期コレですが、
蛍石八面体に限っては初期コレの方が綺麗なものが多いことを
準備しながら再認識。悲しかりけり。

170506c.jpg


ニューメキシコも均一に真っ青、
黄色いイリノイも透明度は低いですがパステルな色合いです。

最後スイスだけは自然結晶です。



◆銀河八面体入りボトル◆

170506g.jpg


(撮影前にビニール詰めちゃったよゴメン汗)

…なんだ~よくあるただの白やクリアの八面体かぁ…と、思うなかれ(・∀・)b
白やクリアに混じって、ラメ入っているのがあったり、
更にブラックライトで照らしてみるとあら不思議!

170506h.jpg


「イリノイは蛍光しないですよォ?」という店員さんの迷惑顔を押し切って
ブラックライト借りて、
白い八面体中心に探しまくった思い出の銀河八面体が入っています。

石フリマ当日はお店にブラックライトは置かない予定なので、
ご自分でご用意頂くかご自宅で観察するかして、
ムフフ♪してくださいね☆










  1. 鉱物
  2. | comment:2



次のページ