patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ハニーサックル“ペリクリメナム” :: 2016/07/17(Sun)



ハニーサックルのカテゴリが放置になってたのでメモ。

2008年に買ったベルギガは
花が少なくなってきたので今年で終了。

去年8月
園芸店をウロウロしていたら目のあったつる植物
ハニーサックル

ベルギガは春だったけど
これは夏に咲くんだね。

160714a.jpg


私のことだからどこかにメモしているはず・・・
と、名札は多分捨てた?のか無くて、
そしてどこかにメモした、の「どこか」が思い出せなく
しばらく名前を忘れていたのだけど、手帳に書きとめてあった。
「ぺリクリメナム」!よかった。
(メモはするけど管理能力なしだから、意味無し^^;)




  1. ハニーサックル
  2. | comment:0




最近のベランダ :: 2014/05/04(Sun)


ライン79


薔薇シーズンの幕開けを飾るハニーサックル
・・・ですが、今年は花が2つだけとなりそう。


140503d.jpg


なんででしょ。
植え替えするのが遅かったので、
成長にダメージだったのかな。
延ばした枝先には必ず花をつけていたのですが。

ブルーベリーも何年かに一度の
枝を強剪定、根を切り詰めて鉢増しならぬ鉢減らししたため
今年は花&実をつけさせず養生中ですので
いつもよりは静かな薔薇シーズン前となっています。

ウドンコ病がまだどの薔薇も出ていないんですよね。
なんででしょ。
あ、ハダニはいつものナナコバラに出ております・・・(・∀・i)コンニャロ・・・



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ハニーサックル
  2. | comment:0




咲いています :: 2012/05/11(Fri)


120511g.jpg

120511f.jpg

南国系の良い香り







テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハニーサックル
  2. | comment:0




ベランダ :: 2011/06/10(Fri)

ハニーサックル‘ベルギガ’

110514d.jpg
5月14日


110514e.jpg
5月14日


ラベンダー‘マンステッド’

a110603.jpg
6月3日




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハニーサックル
  2. | comment:0




やっと咲く :: 2010/05/06(Thu)

超天気の良かった去年と比べて
実に2週間遅れで
昨日、一房やっと咲きました。
今日は次々開花。
ゆりのような、すっきりとした良い香りが~
桃色で中は白、咲き進むと中がクリーム色になるんです。
かわいいです。

5月7日 撮影
DSC00226.jpg


これが咲かないことには
薔薇も咲きださないのです。
我がベランダにもやっとシーズンが来ます



  1. ハニーサックル



次のページ