patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




古い装飾ペーパー :: 2016/12/08(Thu)




ライン47



冬薔薇 (ふゆそうび)


161208a.jpg




石に裁縫にお人形遊びと、
もうすっかりインドア派になってしまって
ほとんどベランダを顧みなくなってしまったなあ。

すずらんのようなスッキリとした香りの
ベビーベッシーマッコール。







161122a.jpg



古い装飾用ペーパーが届きました。


161122c.jpg


錆びた金属光沢がとっても素敵な、たっぷりセット。
枯れた黄色の箱もかわいい♪
この箱は元持ち主さんが合わせた、
ボンマルシェ百貨店のシャツの箱。


161122d.jpg


ショップで見たとき
ガラス蓋の紙箱に装飾で使われている紙だとピンときました。
↓こういうのですね。

161122hj.jpg



私の不注意で傷んだ硝子蓋の紙箱がありまして、
(※上画像の箱ではないです)
現行品で修復するとしても古びて枯れた感じが再現できません。
そもそも、現行品に該当するものがあるのかどうかも謎。
修復に何かないかと試行錯誤していたところに、見つけたセットです。


↓こういう風な感じで使います♪

161122tu.jpg


切れ端を集めてサンプル帳風にしてみたら
17種類もあって嬉しい。


161122e.jpg



作り方を考えていたドールの王冠も
あっさり解決。

161122b.jpg


使い道がたくさんありそうです。


ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. 古いもの
  2. | comment:0

【ドール】ラベンダー/アンティークフェア戦利品 :: 2016/07/03(Sun)




ライン79


小さなベランダでささやかに咲く
ウチのラベンダー。
今年は花穂が6本付きましたw


160627e.jpg


摘んだそのままをドライに。

160622c.jpg


3号鉢に植わっている10年目の小さな株なので
これで十分。飾るのにも丁度いいのです^^


◆◆◆


5月の新宿アンティークフェアで買った
レースの・・・なんでしょうね、襟飾り?(の半分?)

160611a.jpg


ドールのエプロンドレスに丁度いいな~、と^^
ダークグリーンの飾りは
丁度この色の布があるので、ドレスの飾りにしようと思いました。

他にもパーツやレース。

160527a.jpg


夢は広がれど・・・素材だけが増えていきます。
いつ形になるのやら。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 古いもの
  2. | comment:0

フィリップス社の星座早見盤~「ナチュラルヒストリエ」. :: 2015/11/26(Thu)





ライン47



池袋西武の並びの、以前リブロ池袋本店があったところが
三省堂書店池袋本店となりました。
その4階に、博物趣味のものを集めた「ナチュラルヒストリエ」なるスペースが出来ました。

広いとはいえない、博物蒐集家の部屋・・・ぐらいのスペースに
天文、動植物、鉱物、医療系、理科学用品、天気管、創作物、博物画、万華鏡から土偶まで
それはそれは天上までギッシリと不思議なものがあり
下を見れば赤絨毯でクラシックな雰囲気に
時間を忘れてしまう、迷い込んだら出られない(*>∇<)といっても過言ではない部屋です。

ステキ作家さん、ステキお店さんが出店しておられます。

やっとやっとやっとやっと拝見できる時計荘さんの作品や
長野は遠くて涙を呑んでたメルキュール骨董店さんがいらっしゃってて
と---っても楽しみにしてました。

池袋ショー前にこれは!お財布が危険~!

お財布危険地帯ですが、
メルキュール骨董店さんから事前発表されたお品の中にお目当てが!!
ネットで見て一目惚れしてからずーーーっと3年ぐらい片思いしていた
実物見たこと無い、フィリップス社の星座早見表の、しかもハンディタイプです。
やっぱり綺麗。
多分、次のチャンスは無いような気がする・・・。

通常の大きさ(25cm)の星座早見表自体は時々見てました。
ハンディタイプにまったく会えないので
通常版で・・・(´Д`)と、ぐらつく時もありましたが
でも私が欲しいのは、小さいの!と思いなおし、の繰り返し。

小さ~いの。小さいんです。
12.7cm角。


151126e.jpg


深い藍色に金文字がやっぱり好き♪
手のひらサイズの星空です。

151126a.jpg



↓開店記念に蛍石のオマケがついてました♪


151126g.jpg




やっとご縁がありました(´;ω;`)ウゥゥ嬉しい。
池袋ショーの予算はほぼ消えましたが
 (´・ω:;.: (´:;….::;.:. :::;.. …..



池袋ショーの際にナチュラルヒストリエ、是非寄ってみてください♪



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ







  1. 古いもの
  2. | comment:2

アンティークフェアin新宿 戦利品 :: 2015/10/10(Sat)



ライン47


先週のミネラルショーの余波で金欠ですが・・・
お休みなので、アンティークフェアin新宿へ。

この間買った仏蛍石の、丁度いい大きさの白箱がウチになかったので、
そのコのお家を探しに。
あと、ドールお洋服用のレース…黒いのが欲しいなあ、と。

先週と同じ経路、同じ会場、ほぼ同じブース配置・・・ですが
違うのは客層。女性ばかり・・・なかでもマダム多し!

「あら、これ素敵ねぇ。ほら、良いんじゃなぁい?」
「これ、おいくら?(←値札が付いてないこともあります。)」
「おススメのお店があるのよ、行って見ない?」
「そちらの店主さんには午後からゆっくり来て~、なんて言われたんだけどねぇ。行きましょうよ。」

なんかゆったりしてます(*´v`*)
作家さんみたいな方もいて、リボンをたくさん買っていたり。
ミネショは・・・皆さんほとんど黙々と選んで、さっとお目当てはキープされますからね・・・。
一点もの、という点ではどちらも同じなんですけど。

ぶらぶらしているとお金が消えるので目的を購入したら撤退してきました。
いいな~かわいい~と思うものもありましたけど
どこに置く、どこに飾る(@@; っていう考えと天秤にかけてみたら、
目の保養程度に落ち着きました。


お買い物は
大好きなブルーキュラソーフランスさんで、
ドールお洋服のスカート裾に使えそうなふんわりレースと
ダークなお洋服に合いそうな黒レース。
La Coteさんで、
石にぴったりの小さい箱にサボンラベルが貼ってあるもの。


151009b.jpg


151009d.jpg


実は同じサボンラベル持ってます・・・。
自分でも作れるかも、ですけど
自分で作るより、
人が作ってくれたものの方が、相手の事を考えた丁寧な仕事が嬉しいので購入。
(自分で作ると妥協だらけの雑なものが出来上がること認識済み)
円形やオーバルのサボンラベルは
今まで四角い箱に貼ってもなんかしっくり来なかったのですが
こうすればいいのか~、って参考に頂きました。


151009c.jpg


ほらぴったり♪
フランスのラベルにフランスの蛍石。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



  1. 古いもの
  2. | comment:0

娘エリザベートの為に。 :: 2015/08/20(Thu)





ライン47




150819c.jpg



以前にLE PETIT MUSEE DE LOUさんから購入した
レースたっぷりセット。
なんと、
母から娘に送られたレースやハンカチがはいったままの古い箱です。
一緒に入っていた紙から1920年代のものかしら。

LE BAISER MATERNEL、The Mother's kiss、
母のキスという題名が裏面に書かれたアンティークカードは
店主さんのセレクト。雰囲気に華を添えてくれています。



150819b.jpg


"Mouchoirs anciens & dentelle ancienne tres usages a Elisabeth Gindre - de sa mere"
(古いハンカチと、とても使い古された、古いレース ―エリザベート・ジャンドルに― 彼女の母親から)


そう書かれた古い箱にはぎっしりとレースが。
レースのたっぷりセットは憧れだった上に、なんて物語が感じられる内容なのでしょう!




150819d.jpg


手刺繍の袖口の付いた袖を着けてみました。




度々眺めてはウットリ過ごしていましたが
そろそろお人形の服に使おうと思うので
その前に記録に留めておきたいなと。


裏表もわからないほどの丁寧で繊細な刺繍部分を生かした
素敵なドレスを作りたいと考えています。


150819a.jpg




*背景に敷いたレースのショールは現行品で私物です。
セットには含まれていません。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ


  1. 古いもの
  2. | comment:0
次のページ