patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




枯れこみ・・・ :: 2009/07/14(Tue)


一本二本、と枝が枯れこんでいるバラがチラホラあります。
初夏の花が終わって、梅雨が来て、蒸し暑いこの時期
しょうがないのかな・・・。
いろんな方のブログを見ていると、
この時期にそんなことはあるようです。

村田バラ園さんから連れてきたミニバラ、シイ。
HPに紹介文がありました。
【Si 1957 Dot スペイン】
さらに調べてみたら、
スペイン語で‘Si’とは、‘Yes’という意味だそう。
へ~へ~。

去年ウチにやってきた時は込み合って困っていた枝も
半分は枯れて今では4本となりました
皮肉にも風通しはよくなりました(泣笑)




  1. -Min シイ
  2. | comment:0

シイ :: 2009/05/10(Sun)


510e.jpg

写真に撮ると、魅力がナカナカお伝えできませぬ・・・(-_-;)。。。
全体で見るとかわいいんだけど、上手く撮れな~い



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min シイ
  2. | comment:0

早くも来年の計画・・・ort :: 2009/05/07(Thu)


シイ5月7日

去年の国バラで村田さんの所から連れて帰ってきた
マイクロミニのシイ。
葉が細かいし、混み入ってるしで予想通りの
我が家のウドンコクイーン。
そして夏にはハダニクイーン。
芯は強くて、葉がなくなってもすぐ復活するんだけど・・・。

うーむ。手がかかる。
来年は肥料きってみます・・・。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min シイ
  2. | comment:0

こなこな :: 2009/04/23(Thu)



ウドンコがひどいので、
来年は追肥はやらないで見ようかな。



  1. -Min シイ
  2. | comment:0

2008年のシイ :: 2008/12/26(Fri)



2008年の国バラで、村田バラ園さんより購入。

細かい枝が込み合い、葉も小さくてもしゃもしゃ。
思ったとおりハダニ天国&ウドンコ蔓延だったけど、
でもそれ以上に丈夫!

花が一斉に咲いてカスミソウみたいな感じ。
ウドンコも出ちゃってるので、なかなか写真では出せない・・・。

花は散らないでそのまま茶色くなって汚くなるので
こまめに花ガラ摘みしないとね





  1. -Min シイ
  2. | comment:0
次のページ