patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




危機。 :: 2010/05/25(Tue)



新芽出てきても弱弱しく
相変わらずウドンコになってチリチリに。。。
挿しっ子3株のうち、1株枯れました。
もう、これは!
鉢ひっくり返して植え替えをすることにしました。
 
根が張っておらず、土は硬くしまっていて、
息詰まりそう。
その上、植えていたブリキ缶の中が錆びて、釘で開けた底穴も詰まりかけ。
錆びも成長の悪さに影響したのかな~?
環境が悪すぎたね。。。

プラ鉢と新しい土にかえて、置き場所も変えて。
ハンギングにして風通し良く(ルリマツリと場所トレード)。
間に合ったかしらん (ーー;
元気になってくれるといいけど。



  1. -Min グリーンアイス

うどんこ :: 2010/04/11(Sun)


いつもは大丈夫なのに
今年はウドンコがひどいグリーンアイス。

冬の間に出てきたシュートからウドンコに。
冬なのに。
その後の春の新芽もすぐウドンコに。
他の薔薇はなってないのに。

冬の地際すれすれのシュートがウドンコになったのが
いけなかったのか。
ある本に
「秋~冬に出てきたシュートは病気の原因となるので切り詰めます」
とありつつ、ほおっておきました。
いまは素直に、そうですね、といえます。

うーむ。

今日は、たいして動きのない枝をすかし、
地際の葉を整理し、
風通しを良くしてみました。
アグリチンキを散布して、手で葉をこすり洗い。

今年は、手がかりそうです






  1. -Min グリーンアイス

一粒で何度でも美味しい。 :: 2009/06/02(Tue)


スイートチャリオットも同じだけど
このグリーンアイスも時間の経過で色が変わる。

5月30日

手前の開き始めはアプリコットピンク
次は白
奥はグリーン。。。かわいい♪





  1. -Min グリーンアイス
  2. | comment:0

グリーンアイス :: 2009/05/17(Sun)


5月17日 朝
516a.jpg

午後

DSCF1626.jpg



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min グリーンアイス
  2. | comment:0

:: 2009/05/07(Thu)


去年はセダムと一緒のオウチだったけど
今年は独立させました

グリーンアイス5月7日

のびのび~わさわさ~。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min グリーンアイス
  2. | comment:0
次のページ