patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




【作業メモ】 :: 2014/02/18(Tue)



カイガラムシ増える
枝枯れ進む。処分。

グラハムトーマスを後に入れたい。

(2月24日 追記)

近くの園芸店にグラハムトーマスが売ってなく
株が立派なミセス・オークリー・フィッシャーが気になった。
一度家に帰って調べてみたら
ウチの環境に大丈夫そうだったので
売っていたそれにした。






  1. -ER エブリン
  2. | comment:0

エブリン :: 2013/05/29(Wed)



ライン79


5月10日

130510e.jpg

5月15日

130515g.jpg

5月16日

130516j.jpg

130516l.jpg

同じ場所で去年、あまり咲かなかったので
今年は日当たりによる花つきの悪さを心配したのですが
それなりに咲いてくれました。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





  1. -ER エブリン
  2. | comment:0

メモ :: 2013/03/10(Sun)



去年は枝が枯れ進み
少ない芽を選んでやっとこさ剪定をして
一本松状態から抜け出したくて
いつもは日陰側だった面を太陽に向けていたけど
思ったような場所に芽が出てくれないし、
それどころか幹の途中からも出てきてくれない。
枝先の芽ばかりなり。不満足

元気ないわ~この薔薇。
もうこれ以上は望めないのかも。

明らかに置き場所が悪いのだけど
場所にあった薔薇を探す??



  1. -ER エブリン
  2. | comment:0

2012エブリン :: 2012/06/13(Wed)



イラストa

今年からカフェと鉢&場所をトレード。
去年より日当たりは悪い場所です。
それでも大きな葉っぱを出し、
期待の薔薇なので写真数は多いですが。。。

120518p.jpg
5月18日

120523i.jpg

120523j.jpg
5月23日
強風で蕾が痛み2個ぐらい摘んで、

120524g.jpg

120524h.jpg
5月24日

120525d.jpg

120525e.jpg
5月25日

120526d.jpg

120526e.jpg
5月26日
咲いてみれば、ブルベット。

120602a.jpg

120602b.jpg
6月2日

しかも出掛けたので、撮影タイミング逃しました




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -ER エブリン
  2. | comment:0

冬の植え替え :: 2012/01/25(Wed)



2年で凄い根張り。ほぼ根詰まり。
鉢底に根が張り付いてしまって鉢から抜くのに大変だった。
格闘しているうちに枝一本、骨折
去年は良く花咲いて、新しく太いシュートも出たし。。。

今の鉢にさすがに戻すことは出来ず
カフェの鉢とトレード。鉢増し。

それに伴い、場所もトレード。
今までより日当たり悪くなるけど咲くかな



  1. -ER エブリン
  2. | comment:0
次のページ