patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




2012リトルアーティスト :: 2012/06/08(Fri)


自分で家で挿し木したもの。
親株は癌腫で駄目になりました。
挿し木したその年には
もとの枝の蓄えによるものか素晴らしい花が咲いたんだけど
それ以来は全然。
蕾は綺麗なんで期待するんだけど
結局、葉も花も発色がモザイクみたいに滲むのね・・・

120523z.jpg

120524c.jpg

なんかウィルスが入ったかなあ。
もとの薔薇はすごく綺麗で香りもいいし、好みなんだけど~!

満足な花咲かないし
ハダニがこの薔薇大好きなので、終了とした。






  1. -Min リトルアーティスト
  2. | comment:2

リトルアーティスト :: 2011/05/28(Sat)


どうやら春は
本来の花色には咲かない様子。。。

110514h.jpg
5月14日

でも、いいです
今年はこの小さい挿し木っコに花が3つも付いたんですから。
置き場所を変えたから?
秋が楽しみです。






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Min リトルアーティスト
  2. | comment:0

リトルアーティスト :: 2010/11/02(Tue)



週末旅行に行っている間に
咲いていました。

10月18日
101018e.jpg

秋はこの花ひとつ。
シュートは出てきているので
元気です。

また来春ね。






  1. -Min リトルアーティスト

挿し木っ子 :: 2010/05/18(Tue)


親はダメになってしまいましたが
バックアップしておいたコは元気です。

花が変ですが・・・。緑、艶々♪

DSC00390.jpg




  1. -Min リトルアーティスト

予定外の植え替え :: 2009/12/24(Thu)


硫黄石灰合剤を塗りながら
なんか幹がグラグラするな~と思いました。

根っこ大丈夫?と思って植え替え決行

二重鉢にしているのですが
内鉢の底穴から元気な白根が飛び出ていました。
心配とは逆に、根詰まりなの!?
鉢をひっくり返してみました。
一部だけが白根がたくさん出ていて、
全体的に根張りは良くなく・・・といっても、まあ、通常通り。
(日陰ベランダでは大体皆こんなもの)

高植え気味だったのを、ちゃんと植えなおしました。

生きていたのとコガネJr.を疑っていたので
よかった~




  1. -Min リトルアーティスト
  2. | comment:0
次のページ