patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




7月のベランダ :: 2017/07/09(Sun)




ライン79



梅雨はどこへやら。
晴れて暑いですね。
これでもまだ梅雨明けじゃない??
遮光ネット張るタイミングががが。

日曜日といえど
こう暑いと出かけたくないわけで
かと言って日曜日は家に私だけではないので
テーブルにお店広げてお人形遊び~石遊び~とは、なんとなく…

というわけで!
ベランダに出たついでに…そうだ片付けしよう(`・ω・´)σ !
もはやいつから有るかもよくわからない
カラになった鉢や園芸用土を定位置に片付けました。
捨てるものは捨てて。
ふう。すっきり。とりあえず。
枯れ葉の掃除はまだです(汗

ハーブが元気。

170709b.jpg
ミディちゃん、見回り中



花後の、ウチでは例年通りではありますが、
薔薇は元気ないです。
ハダニによる落葉と、去年は薔薇にはつかなかったスリップスが何故かいる。
枝枯れもちらほら。
今年はクリローにスリップスがつかなくて喜んでたのにぃ。薔薇に乗り換えたみたい。
種から育てて13年のラベンダーもそろそろ寿命かも(´・ω・`)





170709a.jpg


ネオばっかりじゃなくて
お洋服貧乏のミディちゃんにも、作ってあげなくちゃな-。

このブラウンマッシュルームのウィッグには
赤いリボンを合わせるのがお気に入りです。






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




6月になりました。 :: 2017/06/01(Thu)




ライン79



6月になりました。
今日は五月晴れと梅雨の雲が同居するような空です。
来週からいよいよ梅雨入りでしょうか?

ベランダも6月にはいって一区切り。
薔薇は全部摘んで、液肥を与えました。
このあと固形肥料で秋まで養生ですね。

春からビオラが花盛りのあと鈴蘭が終わって薔薇が、
薔薇が終わるとハニーサックルとラベンダーが…、
というような花のリレーが夏まで続きます。

薔薇…減らして入れ替えもして来たわけですけど
シーズン中は、8鉢しかないちょっと物足りなさがありました。
(なんせ一時は15鉢はあったので)
でも、朝の見回りのちょっとの時間だけで
水やりと病気チェックと対応がこまめに出来て、
自分の管理範囲内にあるというか、精神的には楽だったなあ、と思います。
特にローブリッターは噂通りのうどんこ病の気配があるのですけど
兆候が見えると指で菌糸を拭うことで、広がらずに済みました。
葉っぱも各株、一枚一枚めくって見れていったかな。

実際、花中の液肥や花後のお礼肥えまで気が回るようになったし。
精神的に余裕があったからか、ブライスというフォトジェニックなコがいるからか、
写真も結構撮れました。楽しかった。


てなわけで、
久しぶりのカテゴリ別2017年記録、いきま~す。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




ブライスちゃんにお仕事依頼(?) :: 2017/04/27(Thu)





ライン79



170427e.jpg




今年入れた薔薇大苗2つがナーサリーパワーで爆育しており、
日当たりと風通しを考えてベランダを少し配置換えしました。
そして空いたスペースに、何を新しく入れようかなぁ♪(^o^)わくわく
…とつい考えちゃうけど、ダメダメ。
世話できなくて減らしてんだよ、私(´・ω・`)

そんな先日、ガーデニング雑誌で
ミニチュア雑貨で小さな世界をベランダに演出されてる方がいて
これだ!!と。

西日と風が強い所なので何でも置けるわけではないですが
楽しくてローメンテナンス。ブライスのお外撮りにも使えそう!ってことで
今あるもので、くつろぎ処を提供しつつ、
早速ブライスさんにベランダ仕事を依頼しました。





こんにちは。
今度からベランダ仕事をお願いされたの。
代わりにお茶するスペースを作ってもらう条件でね。

虹色ドロップさんのサロペットに着替えてベランダ仕事へ。

荒れたベランダね…主が腰が痛いから増えすぎた鉢花をどんどん減らしてるんだって。
株を抜いた鉢がそのままじゃない!…鉢も処分しなくちゃだわ。
主はお洋服作ったり石を眺めたり、すっかりインドア派になってしまったし。
腰痛はいわゆる職業病だけど、経年劣化もあるわね。
人間って大変そう。


170427b.jpg


白斑ミントローズゼラニュームが咲いてる。
挿し木から育てた株だから枝が若くて蕾が沢山♪
あ、奥目。さいしょはビックリよね。
ブライスのこの金型はこうなのよ。


ビオラはホント好き。

170427d.jpg


もうシーズン終わりだからちょっとさみしい。
花ガラ摘んで、徒長したところは切り戻しますか。
もう一回満開が見られるかどうか、かなあ。



170427c.jpg


薔薇は減らしつつ
古い株と新しい株を入れ替えてるんだって。
フランシス・デュブリュイ、黒赤の強香。大きな蕾。
主が薔薇をはじめた頃からの憧れのオールドローズなんだって。


170427a.jpg


大好きなビオラを摘んで、ふう。ちょっと一休み。
こういう場所欲しい、って主が言ってる。
でもさ、庭を眺めながら…なんて優雅に言いたいけど
あ、あそこにアブラムシ!あ、あそこにうどんこ病!
あのツル気になる~もうちょっと右方向に~。あの置き場所やっぱ微妙~。
ってなるから
ゆっくり出来ないのよね、実際。

一休みしながら自己紹介するわね。
私、ユーフォーアゴーゴー。
名前はまだない。
主にとっては初デフォルト…でも実はカスタム予定だから夏には大変身しちゃう。
よろしくね♪

さ、一休みしたらクリスマスローズの植え替え、植え付けをしましょうか。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




7月のつれづれ :: 2016/07/14(Thu)




ライン79



*ハニーサックル*
去年の秋に買った株なので、
冬越して春を迎えるのは初めて。

明らかに枯れ枝、という枝を整理したあと、
春に育って、5月は成長一旦停止。
6月下旬 花芽出てきた。

160622a.jpg



7月  夏に咲くんだねー

160714a.jpg



冬は日陰、春夏は朝日が差す北東向きの場所。
日光量大丈夫そう。
常夜灯で夜も明るいけど、、心配していた花芽形成は大丈夫そう。





*種蒔いたペチュニア*
4月10日 芥子粒より小さい種を蒔いた
5月はチョボチョボ 小さい双葉が出た

160509yy.jpg
5月9日


6月になったらグングンと伸びて、かつての面影なし

160622b.jpg
(6月22日/後ろの、びよーんびよーんって葉はスズラン)


7月 花が咲いた~。
テキトー直播きだったので、良かった。





今年は5月の薔薇写真無しです^^;


160714b.jpg


*ミセスオークリーフィッシャー*
今咲いてます。
これ、今年春は場所を移したのが祟ってか??
一つしか咲きませんでした。
その後元の場所に戻したら夏の花が3つ付いて今咲いてます。
オマケにシュートが!出てきていて、これまた絶妙な場所。
しっかりクラウンのところからしっかりシュートが出てくるのって
薔薇暦15年・・・はじめてかも。折らないようにしなくちゃ^^;






夏は朝に北東のお部屋で石を見るに限る!
・・・って事に最近気が付きました。
写真では表現できないですけど
ちょとした薄暗さ加減がとてもいいのです*^^*


160714c.jpg


カルサイトinカルサイト結晶構造ガラスケース

横浜ショー、どうしようかな~。





いつもこの時期に悩まされるスリップス。
多分クリローが発生源で
スズラン、ジンジャーミント・・・ラベンダーまで広がります。
去年ひどくて葉っぱが無くなったりした後は
どうしてもその後の花にも影響されるような気がして
・・・葉っぱは大事な栄養器官ですからね。

金魚飼いなのでスプレーはしたくないし
そもそもスプレー効かないし。
水シャワーで洗い流したりしたけど効なし。洗面所が汚れただけ。
あああ~どうしたもんじゃろの~。
にっくき吸汁性害虫め!
と、思ってるところへ、そうだオルトラン!これなら!これなら!!
クリローは適応外なので根への影響が心配されたのですが
6月10日に少量蒔いて、今のところ害なし。
耐性虫の復活も心配していたけど今のところいないようです。
緑の葉っぱが皆さわやか~。さわさわさわ~(´ω`*)゚
蒔くだけなんで手間いらずもうれしい。

頑張れオルトラン、ありがとうオルトラン!
静かで穏やかな夏のベランダを迎えられそうだよー。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




   

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




光の春 :: 2016/02/07(Sun)



ライン79



2月は「光の春」


早く春爛漫を満喫したいですね。


160126b.jpg



◆◆◆


薔薇苗を整理しています。
ギュウギュウに詰めていたので
減らして、風通し良く、ゆとり持って。

そのあと、園芸店にも行って見ましたが
いろんな素敵なものに溢れていて
そこから自分が「こうしたい!」っていうイメージがうまれなかったので
見るだけ見て帰ってきました。
こうしたい!って思えるパワーが出るまで充電が必要です。

ただ一つ、ずっとやりたいことがあって、
ワイヤーの細長いBOXに一列に季節の一年草を寄せ植えして
ベランダに飾りたいなーと思ってます。
(ワイヤーの細長いBOXが無かった。前にあったのに・・・(-_-;))




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0



次のページ