patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




2017スイートチャリオット(接木苗) :: 2017/06/01(Thu)


ライン79


フランシスDと一緒に注文した接木苗。
挿し木苗はすでにあるんですが
薔薇を減らしている時に、この香りが印象強く
やっぱ香りのバラ!ってことで細々した挿し木っことは別に
接木苗を購入しました。


すごい!すごかった!
枝がわっさーと伸びて、予定していた置き場所では収まらずに
このせいで配置換えしたほど。

5月に入れば沢山の蕾~!
(全部咲くとは思いませんが。。。)
それでもうちのベランダ環境の洗礼を受け(?)
枝元、何本か枯れました。
見事に裏側や中側の枝ばかり。わかりやすいね、あんた…(´・ω・`)

トゲトゲのじゃじゃ馬で、この葉っぱはハダニが好きな奴だ…
とはわかっていましたよ。
うん。でもやっぱこの香りはいい。

窓開けていると部屋の中にも香ってくる強香です。

たくさん咲いたので惜しみなく摘める幸せ♪

170530xx.jpg








ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. Min スイートチャリオット
  2. | comment:0




スイチャリ終了 :: 2012/11/17(Sat)


ライン79


エブリンだけでなく
今年は夏以降に枝枯れする薔薇が多かった気がします。
夏に急に蒸し暑くなった事に加えて通気性が悪かったのでは、と思うのです。

土の配合で、使っていたココチップが切れたので
今年からくん炭に変えました。
あと、買ってきた赤玉土が、すぐ潰れちゃう粗悪品?だったこと。

夏の終わりに、新芽が出なくなったスイートチャリオットの根を見てみたら
ほとんど育ってなかったのにはびっくりでした。
赤玉土単体に植え替えて涼しいところに移したら
復活の兆しは見えたものの…時すでに遅し、だったようです。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. Min スイートチャリオット
  2. | comment:0




2012スイートチャリオット :: 2012/06/13(Wed)


イラストa


わがベランダでは一番最後のほうに咲く薔薇

120527夕方b
5月27日

120529f.jpg
5月29日

120531b.jpg
5月31日



強香です。
窓を開けていると香りが部屋に入ってきます。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. Min スイートチャリオット
  2. | comment:0




冬の植え替え :: 2012/01/25(Wed)


プラ鉢で
あまり育っていませんでした。
やや細長い感じのテラコッタに鉢変更。




  1. Min スイートチャリオット
  2. | comment:0




スイートチャリオット :: 2011/06/10(Fri)

遅咲き組み~

110521e.jpg
5月21日

いつもこんなに遅かったかな・・・。

b110527.jpg
5月27日

e110531.jpg
5月31日

f110531.jpg
5月31日

最後の房がいまも咲いていますよー。
ベランダから良い香りを振りまいています♪




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. Min スイートチャリオット
  2. | comment:0



次のページ