patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




スマホとカメラとSNSとブログ :: 2018/03/11(Sun)



ライン79




スマホのカメラ機能。
自分なりにいろいろ調べ、設定いじり、やってきましたが、
奥行きがない、白飛びする、のっぺりとした写真っていうのが
やはり…気になって仕方がないw
画素数落としてエコモードにしているけど、通常でもあまり替わった気がしない。

不本意な写真をインスタに並べていくのもモヤモヤするし
もうこのカメラ機能の限界と考えて
(そもそも連絡&ナビ重視で選んだ格安スマホですし^^;)
いつも使っているOLYMPUS OD-Mの画像を
メールに添付してSNSupしていくことにしました。


スマホ画像。コントラストがきつい印象。
aスマホ画像

OLYMPUS OD-M画像
aカメラ画像


(しかしながらガラケーよりは進歩してますね…以前ガラケー民)
手間はかかるけど一番気持ちスッキリ。


最近ブログやってる人がめっきり減りました。
さみしい。
検索かけても画像も出てこなくなった印象。
twitter内では検索できるから好きだけど
instaは語彙だけでは検索できないし、
なにかとピンタレスト「登録しよう!」が出てくるし、
もう新しく登録するのヤなんですけど…やりづらくなりました。


調べたい、読みたい、書きたい、参考にしたい、見聞を広めたい派なので
長文が読みたくなります。
お洋服や石に関すること、入手するに至った経緯やコーディネイトや
こだわって撮った写真、
その人の世界観、試行錯誤などなど、参考になるし感銘を受けたり共感したり…。
「いいね」や「かわいい」だけで済まされないことに
飢えている今日このごろ。

かといって長文はSNSでは忌み嫌われる傾向にあるようにも感じます。
それはちょっと分かる…長文を書く場所では無いですから、と認識しています。

ブログはその点、好きなことを好きなだけ、だらだらと自己主張で書ける。
前にも書いたような気もしますが、
TwitterやInstaは外の世界で
ブログは家 ・・・というのが私のスタンスです。

たしかにブログ書くのはすーーーごく時間がかかるんですけど
書くの好きだし、キーボード叩くの好きだし、
ベランダ記録や石記録など、さかのぼりたい時にサッと出来て便利です。

世の中のように私もInstaやり始めたらブログ終わっっちゃうかなーともおもったけど
逆に再認識しました。






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




2018年 :: 2018/01/10(Wed)




ライン79




180110a.jpg


2018年 スタートしました。

年末年始は安定のお仕事でしたが
なんとな~く家事しなくていい雰囲気なので
去年の持ち越し宿題…手縫い教室の王冠帽子を完成させ、
去年の購入でまだ別館にupしていない石を一つの箱にまとめ、
そして新年の「石初め」でやってきた福袋の内容をもう一つの箱にまとめ、
5月浅草石フリマ用の出品リストアップなどをしておりました。

そう!福袋!!
2014、15、17、と購入してきて…新年の楽しみ♪
今年はやらないのかな~なんて思っていたら
たまたまweb覗いたらやってて、
この日休みで良かった♪

新年に来た石も一箱にぴったりすっきり収まったし
5月の石フリマでマイコレを放出するまで
禁石しようかな、と思う今日この頃です。

…増えたドール服も場所を決めて収めなければ(´・ω・`)







ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




2017年 まとめ :: 2017/12/30(Sat)





ライン47



fffff.jpg




「モノを買うことが多くなるにつれ
買えたから幸福
買えなかったから不幸
みたいな図式に陥りがちなのも反省。
形や所有にこだわらない
「何か」に価値を見出していきたいものです。」

っていってた2016年の年末。
2017年は
作ること、生み出すことが出来てよかったなあ、と思います。
また、そういう場を与えられたことにも感謝。

今まで消費するしかなかった自分にもどかしさを感じていたので
去年に引き続いた石フリマ出店や
今年はお洋服を形に生産することが出来て嬉しい。
自分の好きにこだわって、贈るために努力して、心掛けて、
言葉で喜んでもらえて私も喜びを感じました。



171112b_20171229113719658.jpg




では買わなかったのか、というと、もちろんそうではなく。
買い物もしましたよー!物欲!
今年もほしかったものが購入できました^^
初ドールショウにも行ったし
憧れのHANONさんカスタム権ゲット~!
(もうもう今年はこれ↑がもうほんとーに幸せでした)
憧れのレインボーラティスサンストーン。
楽しみにしていた沖縄でやりたかったシュノーケリング
カラルカさんのお洋服。
スマホ。
12月のドーリーコンベンションでHANONさんのお洋服
あ!あと5~6年ぐらい探していた「女子鉱物界教科書」も…。
希望発行年ではありませんが、結晶図模型が付録についているので入手!

6月の鉱物茶会も楽しかったです~♪



体調は、調子悪いとかが1ヶ月以上続くような年でした。 
2月のインフル騒ぎ、5月の咳・体調不良、9月のストレス、10月~の耳鳴り。
まあ、これは「お年頃」も関係しているんだと思います。
体調不良にばかり意識が向いていたので
1ヶ月ぐらい他の記憶や意識がすこーーーんと抜けていて
いつのまにか夏、いつのまにか12月、ぐらいな間隔。。。
いつにも増してベランダはサボりがち
…サボると云う意識すらなく、あれ、って気づいたら手遅れ、的な。
夏以降はなにも…何もしてません。
クリロー植え替えはタイミング逃し(もう芽が動き出しちゃった)、
あんなに待ちきれずに例年は早めに切っちゃっていた葉切りすら、まだだし。


毎日の生活が如何に輝いているか、思い知らされた出来事もありました。 
石のイベントがあって、石友さんがいて、ほしいと思うものが近くにあって、
「ドール服を作る」というニッチな欲を満たしてくれて、大規模手芸店があって見て買えて、
ドル友さんがいて、ドールイベントがあって、職場が選べて給料も東京料金で、
いろんな都道府県の話が聞けて、
大都会もあれば田舎もあるし、街と風景が調和したキラキラした景色があって。
そもそもがオラ東京サ行くだ~で出てきた田舎者なので
東京生活に馴染んで満喫している自分に気付きました。

今年はついにスマホを導入。
未だに翻弄されています。

耳鳴りは右は治りましたが、左がまだ。
頭の中で常に鳴っている金属音に一時パニックになりましたが
職場で、つらそうな方々を見ていることもあって
めまいや難聴はないのでまだマシ、と悲観的に捉えないようにしました。
通ってた古医院、老先生&奥様も楽しかったです。


身体機能・両親・家族・親戚・生活・お気に入りのお店などなど
失うことの恐怖と不安と落胆に時々悩まされますアラフォー。
どーしても過去を懐かしんでしまう。
いつかはしょうがない事、永遠では無いこと(特に年は)と
淡々と受け入れられる事ができたらなあ、と思います。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




今年もありがとうございました。 :: 2016/12/31(Sat)




ライン47



161218c.jpg



今年お付き合い頂いたすべての方々に
ありがとうございました。


今日仕事納めで、
今はビールを片手に唐揚げをつまんでおります(=゚ω゚)ノ

今年は石フリマのおかげで
交流が増えた一年でありましょうか。
ドール服教室もまた然り。
一人でやれる趣味とは言えど、やはり皆とやると楽しい。
周りと比べて落ち込むこともありますが、
自分の糧となってそれも帰ってくる感じです。
結局、やってよかった、と思える事が多いですね。

楽しい(*´ω`)

石フリマは今年は雨傘堂さんに乗っからせていただいたけど
来年は強力助っ人の助けを借りて自分で出してみます。
また、ドール服教室は手縫いのクラスにステップアップ
(というか、より現実に近づいた!ミシン無いのでネ)




モノを買うことが多くなるにつれ
買えたから幸福
買えなかったから不幸
みたいな図式に陥りがちなのも反省。
形や所有にこだわらない
「何か」に価値を見出していきたいものです。

内包物を抱えても
より一層美しい石になりたいなあ
と思う今日このごろ。

皆さん良いお年を!



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0




2月のつれづれ :: 2016/03/01(Tue)




ライン79


前のupからあっという間に
もう3月になってしまいました^^;

今年はクリスマスローズ熱がいまひとつ。
去年の春に株分けした影響や夏に弱ったり、
蔓延するスリップスにやられて健康に(特に葉)過ごすことが出来なかったり
ヤケを起こして傷んだ葉ごと切って退治したりしていたので
花つけない、葉が少ない・・・という有様です。
(クリスマスローズの花芽は夏に付くので、夏のダメージが影響)


160302a.jpg   

160302b.jpg


他にこれから咲き出す株もあるので
それはまたその時に。



池袋三省堂のナチュラルヒストリエにて
+αさんの宇宙ガラス展示&抽選会がありました。
(宇宙ガラスは今でこそ、この方の代名詞といってもいいぐらいですが
ボロシリケイトガラスの作品のうち
宇宙ガラスは昔からあるジャンルだと私は認識しています。)

応募券は一人5枚。
一つに5枚応募しても良いし、1枚づつ5種類応募しても良い。
200個あまりの選択肢(しかしお値段は2択!)を前にひえー(@@;と圧倒されつつも
気を取り直して一つひとつ選んで応募。


沢山の中から最初に選んだのは青い深みが印象的だったもの。
癒される~(´-ω-`)
グラデーションも綺麗だなーと右から左からガラス越しに眺めたものを一つ。
これなら・・・と言えるお値段もいい。

あとは、人気のブラックorホワイトオパール入りをやはり。
「きれい・・・でも高い」とブツブツ言いながら4つ。

オパール入りは人気で、物によっては100倍ぐらいの倍率だったそう。
たしかに綺麗で煌びやかで華やかでフォトジェニック・・・でも主張が強いなあ (((((((;´Д`)ノ【壁 
というのが私の正直な第一印象。
もちろんミーハーなので応募はしたものの、なにせお値段も素晴らしいので
当たらないだろうケド当たったら支払いが・・・とか内心ビクビクしてました。


一番最初に選んだのが当たりました。


160229b.jpg


左は新入り宇宙ガラス。右はもともと持ってる宇宙ガラス(別作家さん)

160229c.jpg

むふふ♪






クリスタルワークスさんの展示会に最終日に。
毎度の事ながら、あれこれと迷いつつ・・・。
ペールグリーンのゾーニングが可愛いイギリスの蛍石
羽のようなブルーバライト
照りてりの閃亜鉛鉱
ローザサイトに四角カルサイトが粒つぶ付いたものはキラキラ、且つ海底のよう
パナスケエラのパープルの半球体モコモコ蛍石
(単結晶も母岩付きも・・・この母岩がまた繊細模様で蛍石の色味にあう渋い感じが印象的)
お宝のエイリアンアイクラスターやロードクロサイトも拝見しました。

欲望は限りないのですがお財布は限られているので
まず一つ、ドイツの蛍石を確保しました。
小さいながらも透明感あって几帳面な四角で、大好きな青味よりの紫!

160229d.jpg

一つだけでは帰れない性分なので(汗
もう一つなにか・・・と上記のようにまた悩みに悩んで

コロンとまとまったメキシコの白い水晶。ドゥルジーできらきら☆

160229e.jpg
160229f.jpg

ピントボケてますが光がその分わかるかしらん。

そのうちまたきちんと取り直しま~す。




どうも年を負うごとに2月はナーバスで落ち込むようになってしまって・・・^^;
(若い頃はそれは9月だったのですけど)
2月苦手イメージがさらに追い討ちをかける、反省反省のどん底スパイラル。
苦手、嫌いなものに本当に悩まされる。寒いし。

ふう。
3月からは気持ちを入れ替えられたらなーと思います。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4



次のページ