patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




今年もありがとうございました。 :: 2016/12/31(Sat)





ライン47



161218c.jpg



今年お付き合い頂いたすべての方々に
ありがとうございました。


今日仕事納めで、
今はビールを片手に唐揚げをつまんでおります(=゚ω゚)ノ

今年は石フリマのおかげで
交流が増えた一年でありましょうか。
ドール服教室もまた然り。
一人でやれる趣味とは言えど、やはり皆とやると楽しい。
周りと比べて落ち込むこともありますが、
自分の糧となってそれも帰ってくる感じです。
結局、やってよかった、と思える事が多いですね。

楽しい(*´ω`)

石フリマは今年は雨傘堂さんに乗っからせていただいたけど
来年は強力助っ人の助けを借りて自分で出してみます。
また、ドール服教室は手縫いのクラスにステップアップ
(というか、より現実に近づいた!ミシン無いのでネ)




モノを買うことが多くなるにつれ
買えたから幸福
買えなかったから不幸
みたいな図式に陥りがちなのも反省。
形や所有にこだわらない
「何か」に価値を見出していきたいものです。

内包物を抱えても
より一層美しい石になりたいなあ
と思う今日このごろ。

皆さん良いお年を!



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0

2月のつれづれ :: 2016/03/01(Tue)





ライン79


前のupからあっという間に
もう3月になってしまいました^^;

今年はクリスマスローズ熱がいまひとつ。
去年の春に株分けした影響や夏に弱ったり、
蔓延するスリップスにやられて健康に(特に葉)過ごすことが出来なかったり
ヤケを起こして傷んだ葉ごと切って退治したりしていたので
花つけない、葉が少ない・・・という有様です。
(クリスマスローズの花芽は夏に付くので、夏のダメージが影響)


160302a.jpg   

160302b.jpg


他にこれから咲き出す株もあるので
それはまたその時に。



池袋三省堂のナチュラルヒストリエにて
+αさんの宇宙ガラス展示&抽選会がありました。
(宇宙ガラスは今でこそ、この方の代名詞といってもいいぐらいですが
ボロシリケイトガラスの作品のうち
宇宙ガラスは昔からあるジャンルだと私は認識しています。)

応募券は一人5枚。
一つに5枚応募しても良いし、1枚づつ5種類応募しても良い。
200個あまりの選択肢(しかしお値段は2択!)を前にひえー(@@;と圧倒されつつも
気を取り直して一つひとつ選んで応募。


沢山の中から最初に選んだのは青い深みが印象的だったもの。
癒される~(´-ω-`)
グラデーションも綺麗だなーと右から左からガラス越しに眺めたものを一つ。
これなら・・・と言えるお値段もいい。

あとは、人気のブラックorホワイトオパール入りをやはり。
「きれい・・・でも高い」とブツブツ言いながら4つ。

オパール入りは人気で、物によっては100倍ぐらいの倍率だったそう。
たしかに綺麗で煌びやかで華やかでフォトジェニック・・・でも主張が強いなあ (((((((;´Д`)ノ【壁 
というのが私の正直な第一印象。
もちろんミーハーなので応募はしたものの、なにせお値段も素晴らしいので
当たらないだろうケド当たったら支払いが・・・とか内心ビクビクしてました。


一番最初に選んだのが当たりました。


160229b.jpg


左は新入り宇宙ガラス。右はもともと持ってる宇宙ガラス(別作家さん)

160229c.jpg

むふふ♪






クリスタルワークスさんの展示会に最終日に。
毎度の事ながら、あれこれと迷いつつ・・・。
ペールグリーンのゾーニングが可愛いイギリスの蛍石
羽のようなブルーバライト
照りてりの閃亜鉛鉱
ローザサイトに四角カルサイトが粒つぶ付いたものはキラキラ、且つ海底のよう
パナスケエラのパープルの半球体モコモコ蛍石
(単結晶も母岩付きも・・・この母岩がまた繊細模様で蛍石の色味にあう渋い感じが印象的)
お宝のエイリアンアイクラスターやロードクロサイトも拝見しました。

欲望は限りないのですがお財布は限られているので
まず一つ、ドイツの蛍石を確保しました。
小さいながらも透明感あって几帳面な四角で、大好きな青味よりの紫!

160229d.jpg

一つだけでは帰れない性分なので(汗
もう一つなにか・・・と上記のようにまた悩みに悩んで

コロンとまとまったメキシコの白い水晶。ドゥルジーできらきら☆

160229e.jpg
160229f.jpg

ピントボケてますが光がその分わかるかしらん。

そのうちまたきちんと取り直しま~す。




どうも年を負うごとに2月はナーバスで落ち込むようになってしまって・・・^^;
(若い頃はそれは9月だったのですけど)
2月苦手イメージがさらに追い討ちをかける、反省反省のどん底スパイラル。
苦手、嫌いなものに本当に悩まされる。寒いし。

ふう。
3月からは気持ちを入れ替えられたらなーと思います。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4

2015年振り返り :: 2015/12/27(Sun)




ライン79



数年前から、
逗子にあるイタリアンレストランに良く行きます。

151227a.jpg


ついでに逗子海岸へ行くことも何度かあったのに
さざなみまで寄ってみて、今年発見した逗子海岸の美しさ。

151227b.jpg


浜辺に鮮やかな貝殻やシーグラスを見つけ、
夢中になって拾い集めました。


151227c.jpg


調べてみると、貝殻拾いで有名スポットなんですね(今さら感)
日頃から旅に出て海に行く機会があると
浜辺で貝やら探すことはあったのですが
こんなにピンクの貝があるのは初めて!と感動。
そうですね、生育場所でとれる貝も違いますもの(遠浅の砂地、寒暖、海流)
地域による違い、あまり考えたことなかったです。


◆◆◆


毎年この時期になると、スケジュール帳の記述をもとに
どこに行って何をした、と見返しています。

私の仕事柄、土日の連休は敢えて取らないといけないのですが
休みを取って組んだスケジュールが、4月・5月、雨で中止になっています。
6月や秋も、出かける予定を立てると雨の気配が・・・TT
でも、家では小雨だけど出かけた先では良く晴れてホッとしたり。

植物育てているので全体的な天候のことも他に書いてあり、
振り返ると、4月も5月も天気が悪かったですね。
5月なんかは台風が来ましたね~^^;
夏は8月下旬から天気が悪くなり涼しく、早々に寒冷紗を片付けました。
今年の秋は比較的天気が安定し、台風も来ませんでした?
鉢の移動に神経を使わなかった記憶が。
そして秋~今の時期にしては気温が高くて暖かい為、紅葉時期が遅れました。
寒くならないのでベランダではスリップスがいつまでもいつまでも(涙)いて、
葉を荒らされたクリローの葉切りをいつもよりも早めに行いました。

鉱物&ミネラルショーに関して、2014年の今頃にした誓いはどこへやら?
やはり・・・^^;
あの誓いのあとは3月のホリさんへちょろっと。
そして6月新宿・・・それからはいつもと一緒、7月ホリ横浜10月新宿12月池袋。
合間にネット三昧。9月葉山の展示会も見に行きました。
強いて言えば、11月の展示即売会が我慢できた事を誉めたいです。

でも・・・我慢するとその分リバウンドが激しいという事を確信しました(笑
今年は鉱物を通じてご縁に恵まれて、石友さん方にお会いでき、
7月のホリさんやら9月の葉山やら12月の池袋やら
一緒にまわれて楽しかったです。
ご縁として内容の濃いものになりました。

今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0

スノードロップの妖精 :: 2015/12/15(Tue)





ライン47



151126h.jpg




欲しかったもの


スイートホームの結晶標本

アホイト イン クォーツ

小さくて古い星座早見盤

あのお店に飾ってあった妖精のスノーグローブ

いつかのスイスの蛍石


あるものは恋焦がれ
あるものは探し求めて。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2

私用記事 :: 2015/12/09(Wed)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 日々の暮らし
次のページ