patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




11月のベランダ :: 2017/11/15(Wed)




夏の頃からハラハラ見ていた
レーヌ様は、枝全枯れは免れ、
新しい芽から出た細くて長い枝一本に置き換わった形になりました。
全体で言えば…株元からの、もう一本も含めて
株元が緑に覆われて全体としてはいいバランス?
以前は上方ばっかりに伸びて、株元がスカスカだったので。

仕立て直した多肉は最初いくつかダメになりましたが
もう落ち着いたかな?これから一層馴染んでいくことでしょう。
途中から切った黒法師も芽が出てきた。

クリローは
 土の乾きも遅くて 生きてる? 時々聞いてしまうほどの、
春以降葉っぱが一枚だった株…  沢山葉っぱ出てきて一安心。
しかしながら、それはそれで葉ばかりさんの予感^^;


  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0

作製メモ :: 2017/11/12(Sun)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. ブライス

試行錯誤中 :: 2017/10/29(Sun)





ライン47



スモック刺繍のワンピース…
を目指して試行錯誤中。
とりあえず、やってみた試作1。


171029a.jpg


模様をもうちょっと上にあげてみよう。
もうちょっと裾を広げたいな~。


171029b.jpg


型紙変えて、試作2。
うん、これぐらいの広がり具合が好き。


171029e.jpg


パニエも作ってみた。


171029f.jpg



アンティークレースを重ねた上に
白の適当なレースがなくて
うちにあった黒で合わせてみたら、
思いがけずいい感じに♪黒、合うな~♪

まだしつけ糸の状態だから
他の色を合わせてみてもいいかも。
試行錯誤中~(・Д・)ノ





ところでスマホを入手しまして。

あいぽんじゃないので、ポートレート機能はなく・・・
↓こんな写真が我がスマホで撮れたらいいのですけど

171101a.jpg



機能的に無理みたいです・゚・(つД`)・゚・

なので、気軽さではスマホでインスタ、
気合い入れて撮りたい時はいつものカメラ、ですね。
つまり、ブログは続けます~ってことです。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. ブライス
  2. | comment:0

新宿ショー→沖縄→アンティークフェア→ジュニームーン :: 2017/10/07(Sat)




ライン47



遅い夏休み中です(^-^)/
イベントがぎゅぎゅっと詰まった1週間でしたので
かなり駆け足で書いていきます。


まずは夏休み前に秋の新宿ショー初日。
The 1 さんでカザフスタンのダイオプテーズ。
サイズもバランスもバッチリ、端正なお姿
半透明で反射のギラギラ感も良し・・・一目惚れ。

170929a.jpg

カザフのものは持っていないので!

あと、とあるブースで
おそらくアマチュアさん出品のスペインの蛍石を。
すっごいキンキラキラ~☆☆が忘れられず
場内を一周悩んで購入。
黄色の蛍石に黄鉄鉱&黄銅鉱が
文字通り、降り掛かってて眩しいのです。
母岩の一部にも黄銅鉱が付着し、虹色を見せてくれます。
撮影が難しいので、これはまたその内に。



そして夏休みは沖縄へ~。
お昼に着いて午後は国際通り、牧志公設市場、壺屋やちむん通り。
壺屋やちむん通りはやちむん(焼き物)や沖縄ガラスや雑貨や・・・
作家さんが丹精込めた
かわいいものや綺麗なもの、雰囲気が好きなところ!
2日目はバスツアーで定番の美ら海水族館。
国慶節の煽りですっごく混んでいて、いささか辟易しながらも
悠々と泳ぐジンベイザメに会ってきました。マナティーも可愛かった~~♪
あとブセナ海中公園も周り、キラキラな海と魚を海中からウォッチング。
3日目はメインイベント。
本島から高速船で座間味島に渡って、シーカヤック1dayツアー。
ガイドさん&私たち夫婦&台湾のカップルの計5人で
シーカヤックで座間味島から対岸の無人島・嘉比島へ行きました。

え0047_


(写真撮影はガイドさん。)
カヤックは初めてでしたけど、
体を動かすって楽しさが倍増する気がする。
岸辺は「艇が宙に浮いてる!?」ってぐらいの透明
…少し進むとネオンブルー…更に進むと深い青色。
カヤックなので水面がすぐそこ。青いゼリーの上に浮いているみたいでした。

嘉比島でのシュノーケリング…きびなごの群れがすごかった!

a0017_.jpeg

塊でダンスしていて、
毎日潜っているガイドさんも今日はすごい!と驚いていました。

う0033_

い0027_

nannyouhagi.jpg


色とりどりの珊瑚と色とりどりの魚たち。
ブダイやベラの鮮やかな色や
ネオンブルーの小魚の群れが珊瑚にいる様子なんて
まさに南の海~ヽ(≧∀≦)ノ 自然って美しい。

sorato.jpg


温かいソーキそばランチを無人島でご馳走になり、
張ってくれたテントの下で海を見てると
先程のきびなごの群れが大群で跳ねて
それが光に反射して綺麗だった。
(マアあれだけ塊でいれば大型魚も寄ってきますわな~。)

座間味島に戻って…ウミガメを探して。

お0050_

一生懸命アマモ食事中。

息継ぎ~ベストショット。

ikitugi.jpg


会えるのは亀次第なんですが…居てくれてアリガトね♡


10月でもまだ暑い沖縄。32~33℃ありましたかね。
でもやはり夏に比べたら人は少ないね、とガイドさん…7、8月は嘉比島いっぱいになるんだそうです。
美しい海を眺めて静かでの~んびり。
晴れた日、更に日差しの下だと海の色がぜんぜん違うことや
晴れが続いて海が濁っていなかったことや、風が弱かったことなどなど
最高のロケーションでした。人が少なかったのも私達にとっては贅沢なひととき。
日焼けをお土産に帰ってまいりました。


そしてアンティークフェアin新宿~♪
見るとつい買ってしまう、
石を収納するための箱やアルミケース。

171006a.jpg


この夏休み中にお迎えした
プチブライスカスタムのおやゆび姫ちゃんにもお土産。

171006h.jpg

チューリップの魔法の杖。。。。ハットピンかな?良いサイズ。
これにお洋服と冠を合わせておやゆび姫ごっこしたい。


そんでそんで今日。
ジュニームーンの抽選販売会。
お目当ての作家さんのお洋服があり、はじめて行くのでお作法をよく読んで。
そして案の定渋谷で迷う。。。時間に余裕みといてよかった(涙
行ってみたら引いたクジが一番でした。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
なんでも買える券だ!!(散財しまくって)お金ないのに!
いやまて、お金ない私に、神は選択肢を与えたもうたのか…。
ってなわけで、はじめてのジュニムンで恐縮しながら
お目当てのお洋服を購入。

171007a.jpg

わーいわーい\(^o^)/
calalkaさんの「魔女の見習い服」
黒いお洋服が欲しくって…しかも憧れの作家さんっ
レースたっぷり~繊細~(*´∀`人 ♪
モードが似合う、ニコルに着せると決めてます。

購入したのはこの一着だけ…で、もうお財布しゅ~りょ~!
この1週間のミッション終了!
繰り返す。ミッション終了!!

ジュニムンでダメならば月曜日のドルショでなにか…と思ってたけど
流石に無理(こんだけ買えばね)。
来週からまた頑張って働きま~す。

ジュニムンのハロウィンディスプレイ。
可愛かった☆

171007_1105~01




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0

HANONさん本からワンピース :: 2017/09/20(Wed)






ライン47




去年の個展の時に購入しなかったのを後悔したので
春のドールショウの時に入手!!
繊細~可愛い~
貴重なHANONファブリック・・・驚愕の薄さ!



170912h.jpg


そして、HANONさん本から
また何やら作り始めました(=゚ω゚)ノ
丸襟のワンピース(Sサイズ) 
・・・うちのHANONさんカスタムのミディたちに、と。
ローウェストのデザインで、とっても可憐(〃▽〃)


170919a.jpg




襟が難しかったです~(´Д`lll)
よくワゴンで売っているカットクロス(また手を出した!)を
容易に合わせたのがアホでした。
襟は中表に縫う2枚重ねの作り方なので、分厚くなってしまい
ミディサイズの小さい襟をきちんと「襟」の形になるように折って整えるのが…。

何気に襟のあるお洋服は
お教室で一回やっただけで、自力では初めてなんですよねー
/(^o^)\テヘ
でもとにかく貴重な布を無駄にしたくない一心で
頑張ったピンタックも活かしたい一心で、頑張りました!


170921a.jpg

白いお洋服は襟が曲がってしまった。
でも奇跡的に(?)、正面向けない仕様のローズの、
あごのラインに沿ってるからいっかな。


170921b.jpg


グレーのお洋服の襟は
ヤケを起こしつつ勢いで縫っては見返して後悔、
両方のバランス左右上下がうまくいかない、
高さ足りないと詰め襟になっちゃうし
襟を折り返したら色糸が目立って…などなどの3回縫い直し。
しかしながら何度も調整した分、可愛く出来ました。


・・・と、


この記事を書きながら、やっぱ縫い直すと可愛く出来るな~ってことで
結局、気になった白いワンピの襟は
この撮影の後、やっぱり気になって解いて縫い直しました。


170922a.jpg


向かって右側の襟を少々出してバランス良く、気分スッキリ。


170922b.jpg


縫い直しが簡単なのが手縫いのいいところ♡




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. ブライス
  2. | comment:2
次のページ